CD-R、DVDが読み込めない!WindowsXPのPCのトラブルシューティング方法は?

このQ&Aのポイント
  • ある日突然、WindowsXPのPCでCD-RやDVDが読み込まれなくなったトラブルが発生しました。ドライブの状態やデバイスの問題はなく、ディスクを挿入しても光がピカピカして止まるだけでコピーはできません。インターネットに接続していないため、ダウンロードもできません。この問題の解決方法を知りたいです。
  • WindowsXPのPCでCD-RやDVDを読み込めなくなりました。トラブルシューティングやデバイスの状態確認をしても問題はありません。ディスクを挿入すると光が点滅し、コピーはできません。ただし、インターネットに接続できないため、解決策をダウンロードすることもできません。この問題に対する解決方法を教えてください。
  • WindowsXPのPCでCD-RやDVDが読み込めない問題が発生しました。ドライブの名前はPIONEER DVD-RW DVD-107Dです。トラブルシューティングでは問題がなく、デバイスの状態も正常です。ディスクを挿入すると光は点滅しますが、コピーすることができません。また、インターネットに接続していないため、解決策をダウンロードすることもできません。この問題を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

CD-R,DVD、読み込めません

ある日突然、読み込んでくれなくなりました。 PCはWindowsXP Home Edition Version 2002のPCV-HX80/HX70シリーズです。 ドライブの名前がPIONEER DVD-RW DVD-107Dと書いてあります。 トラブルシューティングでは、すべて何の問題もありません。 デバイスの状態も正常です。 ディスク(CDもDVDも)を入れたら、オレンジの光がピカピカしてしばらくすると止まります。 CDにコピーしようとしても「ディスクがありません」とでます。 どうしたらいいのでしょうか? そのPCはインターネットにつないでいないのでダウンロードもできません・・・(TT)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usotsuki
回答No.1

Dynabook T6です。 私もまったく同様な状態になりました。ドライブの交換か修理の必要があります。 メーカの人曰く、レンズの汚れの可能性もあると指摘されましたが、私の場合は直りませんでした。 長期保障サービスを受けておりましたので、無償で修理してもらい、その場で買取をお願いして、LaVieの秋モデルの"S"シリーズのハイエンドの製品に買い換えました。実際の出荷は9月30日ですので、今しばらく、待たなければなりません。

hi-ro-hi-ro
質問者

お礼

結局 私も修理に出すことになりました。明日引取りに来るので明日からちょっと不便になります・・・