• ベストアンサー

DVD/CD-Rドライブがおかしい

かなり困ってます。過去ログにありましたらすみません。 タイトル通り、DVD/CD-ドライブがおかしいんです。 これまでの経緯をお話させていただきます。 (1)私のPC(今使っているのとは別の)が壊れてしまった為、OS(WindowsXP HOME エディション)の再インストールを考え、データ退避の為にISO(私が考えたのがクノーぴすく)をCD-RWもしくはDVD-RWに焼こうと考えました。 (2)CD-Rも買って来て、クノーピクスをダウンロードしました。 (3)ダウンロードの際にPCに保存せず、DVD/CDドライブにディスクを入れたままでしたので、直接保存(この時はCD-RWでした)しました。 (4)起動できる物と思い、壊れたPCでBIOSを開き、CDブート起動を優先にして起動しましたが、起動せず。 (5)『焼付け方がおかしかったのだ』と、OKwaveに前回質問して教えて貰いました。 今回お聞きしたいのは、下記からです。 (6)ライディングソフトが必要と知ったので、ダウンロード&インストールして起動したのですが、ディスクを読み取りません。 (7)原因を調べようとしてドライブからディスクを取り出し、別ディスク(この時はDVD-RW)を挿入後、ディスクフォーマットをした上で、書き込もうと思ったのですが、『これらのファイルをCDに書き込む』が出て、フォーマットが掛けられない。 (8)仕方ないので先ほどとは別の空ディスク(CD-RW)を入れたのですが、『応答なし』が上部に出て、(7)と同じように『これらのファイルをCDに書き込む』が出てるだけで、フォーマット掛からない。 (9)1枚のディスクを無駄にする覚悟で、このまま書き込みを実行!! ライディングソフトを使ってないなので、書き込みに成功してても、起動しない無駄なディスクを作成する。 (10)その後、別の空ディスク(上部で使ったDVD-RW)を入れたが、結局『これらのファイルをCDに書き込む』が出てるだけ 既にわけがわからない状態に落ち入ってます。 PCにはあまり詳しくないですが、取り合えず私に出来る範囲で、可能な限り手を尽くしました。 (1)ドライブ異常??  デバイスマネージャーで確認する>結果 異常無し。更新しても受け付けられず、トラブルシューティングにもヒット無し (2)クノーピクスの保存先が不明?  Cドライブ内のクノーピクスを削除>結果 変化無し。 (3)メモリー不足?  デフラグツールにて確認>クノーピクス使用分(3GB以上)は余裕で明きがある (4)システム異常?  セーフモードを立上げてディスククリーンアップ>結果 変化無し (5)レジストリの改変??  ヘルプとサポートから何とか『CD-R ドライブまたは CD-RW ドライブが書き込み可能デバイスとして認識されない』を引きずり出してregeditを展開!!!  『HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\CD Burning\Drives』に進み 『backup of drives key』を作成!  結果 変化無し お手上げです。タバコばかりが減っていくだけで、PCは変化無し! 私が今使ってるPCと壊れたPCは同型で 『LavieL LL750/2』 『WindowsXP HOME Edtion Version2002 SP3』 『TOSHIBA DVD-ROM SD-R2102』 なにか他に情報が入る用なら、教えてください。 PCに詳しい方、教えてください。お願いします。 出来ればPC用語じゃなく、わかりやすい言葉でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dokosoko2
回答No.5

前回の質問のリンクを貼れば回答者とのやり取りもわかり、経緯の 説明やダブるアドバイスも省けていいですよ。 どういったライティングソフトを紹介されたか知りませんが CD Manipulatorは、DVDに書き込み出来ませんし、SD-R2102では CD-R/RWしか書き込めません。ハードとソフトの条件が揃って初めて できるとご理解下さい。 今までの経緯を見る限り、KNOPPIXでデータの救出はやめたほうが 無難に感じます。ISOがどんなものか理解してないと、焼く時の イメージがつかめません。今迄にCDを数回焼いた程度では無理です。 素直に市販のTrueImage等を買ってきて、CDからブートし、データを 別ドライブ等に保存が近道です。 http://shop.vector.co.jp/service/special/kaiteki/index5.html http://www.the-hikaku.com/image_backup/08hikaku.html 今回のトラブルで身にしみて感じていると思うので、今後のために 外付けHDDとUSB2.0PCカードも買ってください。 http://bcnranking.jp/category/subcategory_0017.html http://www.amazon.co.jp/s/?ie=UTF8&keywords=usb2+0+%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89&tag=googhydr-22&index=electronics&field-adult-product=0&hvadid=1143275147&ref=pd_sl_7cbwluvvv3_b >既にわけがわからない状態に落ち入ってます。 その後の(1)~(5)は、正常なもう1台を壊しそうな勢いです。 冷静になってください。

その他の回答 (5)

• adbarg
回答No.6

CDがブートしないのは、ダウンロードしたファイルをそのまま焼いているからなのでは? KNOPPIXは、たぶんISOのイメージファイルだと思いますので そのままそのファイル焼いただけだと当たり前のことですが絶対に起動しません。 たとえば、引っ越し時に家具や荷物を箱詰め(例えるならこれがISOファイル)にしたとします。 新居(書込先のCD-R)に移ってから、箱に詰めたまま部屋に置いていても生活できません。 箱から出して、生活できる状態にしないといけません。 イメージファイルというのは、お部屋のレイアウト(どこに何を置くかという)情報をもった箱詰めされた荷物の様な物です。 ですので、通常の書込では無く、ISOイメージ書込のできるライティングソフトが必要となります。 フリーでも探せば色々あると思います。 あと、このドライブはDVD-R/RWは使えません。 CD-R/RWだけです。 個人的にはCD-RWはあまり使わない方が無難だと思います。

• violet430
回答No.4

なぜCD-Rを使わないのですか? こういうぶータブルディスクを作る場合はCD-Rを使った方がトラブルを回避し易いですよ。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

KNOPPIX CD-R の作成方法 http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ >出来ればPC用語じゃなく、わかりやすい言葉でお願いします 絵でみるから分かりやすいでしょ それから使うメディアの種類はCD-Rだからね、DVD-Rじゃないからね

obrodouhu
質問者

お礼

返信が送れてしまい、すみませんでした。 ものすごく分かりやすいです。 ありがとうございます。早速、作業してみようと思います。

回答No.2

(6)何をダウンロード・インストールしたの? (7)TOSHIBA DVD-ROM SD-R2102はコンポドライブ、DVDの書き込みは不可。  「KNOPPIX5.3.1DVD日本語版(LCAT対応) 4.3GB 」をダウンロードして焼こうとしているなら無理、(7)だから・・・。  http://www.century.co.jp/products/s-razoku/craiu2.html  ↑こんなの買ってきて壊れたパソコンのHDDを外付けにしてデータをサルベージした方が・・・。

obrodouhu
質問者

お礼

返信が送れてすみませんでした。 >何をダウンロード・インストールしたの? 前回別スレッドで質問した際『Iso-burner』と言うのを知ったので、ダウンロードしました。 外付けHDDも考えましたが、症状が酷いんです。 PC立ち上げ後、Windowsのロゴが出ますよね?その後通常起動して、アカウント選択画面に出るじゃないですか? アカウント選択画面まで行く前に、一度落とされて再起動が掛かるんです。そして BIOS(の画面)→ロゴマーク→再起動→BIOS(の画面)→ロゴマーク→再起動→BIOS(の画面)・・・・ の永遠繰り返しなんです。セーフモードで起動しようとしても同じことで、『前回正常起動した時』を選択して起動をかけようとしても結果は変わらなかった。 こんなPCですが、外付けHDDでデータのサルベージって出来るんですか? 最後になってしまいましたが、ご返信ありがとうございました。 既に何名か返信いただいていて感激しました。ありがとうございます。

• W33SA_2GB
回答No.1

まず >TOSHIBA DVD-ROM SD-R2102 のドライブはコンボドライブといってCD-R/RWの書き込みは出来ますが、DVD-R/RW等に書き込む機能は元々ありません。 DVDメディアを読み出すだけです。 どんな書き込み(焼き)ソフトを使ってもこれは変わりません。 ですから書き込みをしたいなら、使えるメディアはCD-R/RWのみ。これ以外は一切使えません。買ってきても無駄です。

obrodouhu
質問者

お礼

返信が遅れましてすみません。 >コンボドライブといってCD-R/RWの書き込みは出来ますが、DVD-R/RW等に書き込む機能は元々ありません。 そーなんですか・・・なんとなく、残念ですが理解できました。 >DVDメディアを読み出すだけです。 分かりやすいご回答、ありがとうございます。