• 締切済み

バッテリーの値上がり

22日にオートバックスに行きましたら、バッテリーが11月から値上がりすると書いてありました。 ネットで検索してもその情報が見つかりません。 オートバックスだけでの値上がりなのでしょうか? ガソリンみたいに全国的に値上がりするのでしょうか? オートバックスの店頭の告知では原油の影響のような事が書いてあったと記憶しています。

みんなの回答

回答No.3

オートバックスは業界最大手です。 ですので、品揃えはよいのですが全体的に高い。 と、そこに勤める親類は申しておりました。 ホームセンターが安いですよ。 私の場合は、近くのホームセンターでPanasonic等の1500円くらいのものを購入して自分で交換しています。廃棄も当然タダで引き取ってくれますよ。ちゃんと2年間保証もついているし、問題なし。2年ごとに換えるようにしています。意外に簡単です。自分でやってみられては?

回答No.2

オートバックスの値上げのことは知りませんが、バッテリのパーツで直接石油を原料としているのは容器くらいのもので、直接は関係ないでしよう。 石油元売は「原油高」なんていっていますが、最近のガソリン高の実態は投機で、その証拠に最近、少なくとも関東では、日々ガソリン価格が値下がりしています。 マスコミ報道をあおって価格を吊り上げるという手法は、ツボにはまると強烈に効きますが、値を支えられなくなったとたん、マスコミがいっせいに値下げを報道しますから、暴落も強烈なものになります。 オートバックスの商品の価格が安いというのは幻想で、もともとカー用品店というのは、売り上げ対比でスーパーの数倍から十数倍という、すさまじい額の在庫を持つ業種で、在庫負担から安売りなどできないのです。 オートバックスがどれだけ値上げするか知りませんが、何軒かカー用品店やホームセンターを歩いて、安い店を探せばいいと思います。 自分で交換できるかどうかにもよりますが、オートバックスの価格が妥当なら買えばいいし、そうでないなら、最も妥当だと思った店で買えばいいと思います。 強いてオートバックスに義理立てする必要はありません。

• tach5150
回答No.1

国際的な鉛価格の急騰が主な値上げの要因になっていますが、それ以外にもバッテリーの本体は石油を原料としているでしょうから 原油価格の高騰も一つの要因にはなっているでしょう。 実際には例えばユアサのバッテリーは4月に10~15%程度値上げになっていますが、小売店段階で価格転嫁されていなかったのが 今になって反映しようとしているのかもしれません。 オートバックスのように店頭告知をしていればまだいいほうで告知無しに値上げをしている店舗もあるはずです。 仕入れ価格は実際に上昇しているでしょうし価格上昇分をそのまま転化するかどうかはそれぞれの事情によるのでは? 例えばオートバックスなら価格上昇前の在庫品が底をつきそうになったり据え置くのも限界になったので今になって値上げをするのかもしれません。

参考URL:
http://www.gs-yuasa.com/jp/news/subject2.asp?CODE=61