• ベストアンサー

20代男性の貯蓄額?

20代の女性です。29歳の彼がいます。 同じ会社の先輩後輩です。 彼が全然貯金がありません。 実家通いなのですが、 車であったり、趣味のパソコンに一番お金がかかってるのかな? お金があると、ついほしいものはすぐ買ってしまうタイプみたいで、 多分私より月収は多いくらいなので24,5万くらいはもらってるはずなのですが、気づくと毎月いつもギリギリみたいです。 貯金しようよーー^^;とか言っても、 貯金する気があまりないみたい。 私は彼より半年くらい後に入って、月収大体20万前後くらいなのですが、なんだかんだ貯金して200万を超えたところです。 ボーナスも欲しいもので何万かするものを1つくらい買ったら残りの10万円以上は貯金してしまいます。 ボーナスは彼は多分30万くらい(もうちょっとかな?)はもらってるはずですが、それも結局定期代半年分の10万円と、クレジットの支払いで殆ど残らなかったり。。。 結婚とかそうゆう話が出ているわけでもありませんが、いつかできたらいいなと思っていますし、なんでこんなにお金使っちゃうんだろう、貯まらないんだろうとちょっと心配で^^; (ギャンブルとかパチンコとかそういう使い方とは無縁なんですけどね^^;) 20代の社会人男性の方ってどれくらい貯められてるんでしょうか? また彼や旦那さんが、貯金が全然なくて。。。みたいな経験のおありの方いらっしゃったら教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iichiho
回答No.3

私の夫の場合なんですが、29歳時点で貯金700万円くらいでした。 実家じゃなくて会社の寮住まい。 車は普通車のセダンを所有し、パソコンも趣味と実益を兼ねてノートパソコンを毎年買い換えていました。 遊ばないわけじゃなくて、友達としょっちゅう出かけていたし、美味しいものが大好きなので外食も結構していました。 私と付き合うようになっても夫払いで毎週お出かけ&美味しいディナー三昧。 そんなにケチケチしていたようには思いませんでした。 給料だってそんなに多くなかったんですけど。(手取り月収20数万円程度) ただ、私の友人(勿論男性)には貯金なんて全然無いとか、貯金どころか借金持ちというのも結構多いです。 そういう人のパターンとして大きいのは、お金が無くても、とりあえずクレジットとかローンとかで買い物して後で支払うというのが本当に多いです。 本人は安くて良い買い物をしたと思っているのですが、金利のことを考えると、レシートに書いてある金額の1.5倍とか払わないといけないのですが、そういうことを思いつかないんですよね。 定価12万円のものを、9万8千円で購入し、ローンなどで15万円を支払ったりしている姿を見て諌めると、そういう人は「わかっているけど貯金が無いから仕方ない」と開き直ることが多いです。 ・貯金が無いから我慢する ・貯金が無いからあきらめる そういう我慢ができないみたい。 我慢ができないというあたり、脳内伝達関係の病気の一種ではないかと最近思うことが多々あります。 こういった男性と結婚した友人はお金のことで夫とけんかしたり、周りに愚痴ったり。私の目から見てもあまり幸せそうには見えません。 働いても働いても収入が増えただけ夫の浪費が増えるだけ。 親戚でも友人でも金銭問題での離婚は多いです。 こういった現実を知る前はお金なんて無くてもなんとかなるって思っていたけれど、苦労していてお金が無いのはなんとかなると思うけれど、浪費癖でお金が無いのはどうしようもないのではないかと思うようになってしまいました。 彼の浪費も今のうちに治れば良いですが、結婚話が出ても直らないようであれば、悪化することはあっても治らないと覚悟するしかない。 彼の収入は無いものとして、自分の収入で生活していくと覚悟できるだけ彼が好きならいいのですが...。

milkchocolat0603
質問者

お礼

ありがとうございました。 今はパソコンを買ったときのローンとかはないんですけど、 クレジットでの買い物とかはありますね^^; 色々パソコンとかデジカメとか買うと、周辺機器とかもあれこれ買っちゃうんです。。 そんなお金どこにあるの!!?っていつも言うんですけど;; 親を大事にしてるので、お金がないのに、つい時計プレゼントしたり、旅行つれってってあげたりしてますね。最近は。 ただ借金をしたり、本当に必要な生活が乱れてしまうほどの浪費ではないので、もっとちゃんとしてくれたらなぁと思います^^;

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは >(ギャンブルとかパチンコとかそういう使い方とは無縁なんですけどね^^;) このコメントならば安心だと思います。 ichihoさんのコメントを興味深く読まさせて頂きました。 私は26歳の時に結婚したんですが、預貯金は「リング二つ(婚約・結婚)」分だけしかありませんでした。女房のほうがたくさん持っていました。(情けないです)ギャンブルなどは学生時代に大体やったので社会人になってからやろうとは思いませんでしたし、今は年に2回ぐらい宝くじを買う程度です。 milkchocolat0603さんの彼氏はごく普通だと思いますよ。「俺は1000万円持ってるよ。金が全てだよ。」なんて事は寂しい事ですし、お金は、生活のために用意して使うものです。預貯金するのはその生活の基本を固めるための手段でしかありません。彼とお金の話をした時(そういう事があれば)、お金に関する感性というか感覚がmilkchocolat0603さんと大きく異なっていなければ許容範囲だと思います。 お二人の金銭感覚が似通ってあるようであれば「結婚したから節制しなくては。だから車を軽四にしました。」「家のローンがあるけれど、子供への投資は惜しまない。だから出来る限り手習いごとや塾への献金はいっさい惜しみません。」なんて事にはならないと思います。40代になって競馬にハマった。年金出る日はパチンコ屋が盛る。なんてことも良く耳にします。若さがあるから道を誤ることは多少の許容範囲です。年齢を重ねて、些細な事から道が逸れてしまう生活よりも、十分若い時の楽しみを満喫された方が良いと思います。 お二人双方から言い合って、大きく道を外れないようになっていれば良いと思います。 (余談ですが、私は投資信託の回答を結構していますし、麻雀の回答もします。ですが、ギャンブルはやりません。子供四人居ますが、預貯金(というかすぐに現金に出来る金融資産)は「小金持」程度あります。) http://okwave.jp/qa2494080.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身いつか結婚できたらなぁと思ったときに、『これじゃしたいと思っても結婚式もなにもできない!』って思って焦っちゃった部分はあるのかもしれません^^; (と言っても私はお金のかかる結婚式や、高い指輪が欲しいわけではないんです。) うちがあまりお金持ちではなくて、どちらかというと中の下くらいかもしれなくて、ずっとそうゆう家なので、結婚式のお金出してもらうとか考えたことがないので。。。それくらい分は自分で貯めておこうって感覚だからかもしれません。 私がしっかり貯金して、来年は30歳ですしちょっとは彼も考えてくれるようになったらいいなと思います。 回答読ませていただいてちょっと元気が出ました^^

noname#25433
noname#25433
回答No.2

まだ、夢見てる頃なんでしょうね。 現実味のある人は遊びと現実を両立しています。 私が20代後半に入ったとこですが貯蓄額が?000万を超えました。 弟が20代前半ですが、500万くらいはあるみたいです。 もちろん、車、女、酒有り、ギャンブル無しです。 30歳になる前に腹括らないと、実家パラサイトでその貯蓄額だと 将来、結婚した後にお金で揉めそうですね。 然しながら、周りを見渡すと出来婚で借金有りって人も少なくないですけど…。 結婚したあと浪費されるよりは、今のうちに出尽くした方がいいかも…。

質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにまだ、結婚とかも考えてないみたいですし、 実感がないのかもしれないですね。 毎月何万かでもいいから貯金すればいいのにーって言ってるのですが^^;

回答No.1

こんばんは 0~1,000万まで、色々な人を知っています。 貯金ができない人はどうしても必要な時は、借りれば良いと、安易に思っている人が多いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れてすみません。 人によってさまざまですね^^; 私の同期(20歳くらい)でもちゃんと300万貯金してる人もいたり。。。 彼はクレジットは使うけれど、借金するというほどではないですね。 ただ、「あると使ってしまう」という感じです^^;