• ベストアンサー

20代男性の貯蓄額?

20代の女性です。29歳の彼がいます。 同じ会社の先輩後輩です。 彼が全然貯金がありません。 実家通いなのですが、 車であったり、趣味のパソコンに一番お金がかかってるのかな? お金があると、ついほしいものはすぐ買ってしまうタイプみたいで、 多分私より月収は多いくらいなので24,5万くらいはもらってるはずなのですが、気づくと毎月いつもギリギリみたいです。 貯金しようよーー^^;とか言っても、 貯金する気があまりないみたい。 私は彼より半年くらい後に入って、月収大体20万前後くらいなのですが、なんだかんだ貯金して200万を超えたところです。 ボーナスも欲しいもので何万かするものを1つくらい買ったら残りの10万円以上は貯金してしまいます。 ボーナスは彼は多分30万くらい(もうちょっとかな?)はもらってるはずですが、それも結局定期代半年分の10万円と、クレジットの支払いで殆ど残らなかったり。。。 結婚とかそうゆう話が出ているわけでもありませんが、いつかできたらいいなと思っていますし、なんでこんなにお金使っちゃうんだろう、貯まらないんだろうとちょっと心配で^^; (ギャンブルとかパチンコとかそういう使い方とは無縁なんですけどね^^;) 20代の社会人男性の方ってどれくらい貯められてるんでしょうか? また彼や旦那さんが、貯金が全然なくて。。。みたいな経験のおありの方いらっしゃったら教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iichiho
  • ベストアンサー率37% (416/1114)
回答No.3

私の夫の場合なんですが、29歳時点で貯金700万円くらいでした。 実家じゃなくて会社の寮住まい。 車は普通車のセダンを所有し、パソコンも趣味と実益を兼ねてノートパソコンを毎年買い換えていました。 遊ばないわけじゃなくて、友達としょっちゅう出かけていたし、美味しいものが大好きなので外食も結構していました。 私と付き合うようになっても夫払いで毎週お出かけ&美味しいディナー三昧。 そんなにケチケチしていたようには思いませんでした。 給料だってそんなに多くなかったんですけど。(手取り月収20数万円程度) ただ、私の友人(勿論男性)には貯金なんて全然無いとか、貯金どころか借金持ちというのも結構多いです。 そういう人のパターンとして大きいのは、お金が無くても、とりあえずクレジットとかローンとかで買い物して後で支払うというのが本当に多いです。 本人は安くて良い買い物をしたと思っているのですが、金利のことを考えると、レシートに書いてある金額の1.5倍とか払わないといけないのですが、そういうことを思いつかないんですよね。 定価12万円のものを、9万8千円で購入し、ローンなどで15万円を支払ったりしている姿を見て諌めると、そういう人は「わかっているけど貯金が無いから仕方ない」と開き直ることが多いです。 ・貯金が無いから我慢する ・貯金が無いからあきらめる そういう我慢ができないみたい。 我慢ができないというあたり、脳内伝達関係の病気の一種ではないかと最近思うことが多々あります。 こういった男性と結婚した友人はお金のことで夫とけんかしたり、周りに愚痴ったり。私の目から見てもあまり幸せそうには見えません。 働いても働いても収入が増えただけ夫の浪費が増えるだけ。 親戚でも友人でも金銭問題での離婚は多いです。 こういった現実を知る前はお金なんて無くてもなんとかなるって思っていたけれど、苦労していてお金が無いのはなんとかなると思うけれど、浪費癖でお金が無いのはどうしようもないのではないかと思うようになってしまいました。 彼の浪費も今のうちに治れば良いですが、結婚話が出ても直らないようであれば、悪化することはあっても治らないと覚悟するしかない。 彼の収入は無いものとして、自分の収入で生活していくと覚悟できるだけ彼が好きならいいのですが...。

milkchocolat0603
質問者

お礼

ありがとうございました。 今はパソコンを買ったときのローンとかはないんですけど、 クレジットでの買い物とかはありますね^^; 色々パソコンとかデジカメとか買うと、周辺機器とかもあれこれ買っちゃうんです。。 そんなお金どこにあるの!!?っていつも言うんですけど;; 親を大事にしてるので、お金がないのに、つい時計プレゼントしたり、旅行つれってってあげたりしてますね。最近は。 ただ借金をしたり、本当に必要な生活が乱れてしまうほどの浪費ではないので、もっとちゃんとしてくれたらなぁと思います^^;

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは >(ギャンブルとかパチンコとかそういう使い方とは無縁なんですけどね^^;) このコメントならば安心だと思います。 ichihoさんのコメントを興味深く読まさせて頂きました。 私は26歳の時に結婚したんですが、預貯金は「リング二つ(婚約・結婚)」分だけしかありませんでした。女房のほうがたくさん持っていました。(情けないです)ギャンブルなどは学生時代に大体やったので社会人になってからやろうとは思いませんでしたし、今は年に2回ぐらい宝くじを買う程度です。 milkchocolat0603さんの彼氏はごく普通だと思いますよ。「俺は1000万円持ってるよ。金が全てだよ。」なんて事は寂しい事ですし、お金は、生活のために用意して使うものです。預貯金するのはその生活の基本を固めるための手段でしかありません。彼とお金の話をした時(そういう事があれば)、お金に関する感性というか感覚がmilkchocolat0603さんと大きく異なっていなければ許容範囲だと思います。 お二人の金銭感覚が似通ってあるようであれば「結婚したから節制しなくては。だから車を軽四にしました。」「家のローンがあるけれど、子供への投資は惜しまない。だから出来る限り手習いごとや塾への献金はいっさい惜しみません。」なんて事にはならないと思います。40代になって競馬にハマった。年金出る日はパチンコ屋が盛る。なんてことも良く耳にします。若さがあるから道を誤ることは多少の許容範囲です。年齢を重ねて、些細な事から道が逸れてしまう生活よりも、十分若い時の楽しみを満喫された方が良いと思います。 お二人双方から言い合って、大きく道を外れないようになっていれば良いと思います。 (余談ですが、私は投資信託の回答を結構していますし、麻雀の回答もします。ですが、ギャンブルはやりません。子供四人居ますが、預貯金(というかすぐに現金に出来る金融資産)は「小金持」程度あります。) http://okwave.jp/qa2494080.html

milkchocolat0603
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身いつか結婚できたらなぁと思ったときに、『これじゃしたいと思っても結婚式もなにもできない!』って思って焦っちゃった部分はあるのかもしれません^^; (と言っても私はお金のかかる結婚式や、高い指輪が欲しいわけではないんです。) うちがあまりお金持ちではなくて、どちらかというと中の下くらいかもしれなくて、ずっとそうゆう家なので、結婚式のお金出してもらうとか考えたことがないので。。。それくらい分は自分で貯めておこうって感覚だからかもしれません。 私がしっかり貯金して、来年は30歳ですしちょっとは彼も考えてくれるようになったらいいなと思います。 回答読ませていただいてちょっと元気が出ました^^

noname#25433
noname#25433
回答No.2

まだ、夢見てる頃なんでしょうね。 現実味のある人は遊びと現実を両立しています。 私が20代後半に入ったとこですが貯蓄額が?000万を超えました。 弟が20代前半ですが、500万くらいはあるみたいです。 もちろん、車、女、酒有り、ギャンブル無しです。 30歳になる前に腹括らないと、実家パラサイトでその貯蓄額だと 将来、結婚した後にお金で揉めそうですね。 然しながら、周りを見渡すと出来婚で借金有りって人も少なくないですけど…。 結婚したあと浪費されるよりは、今のうちに出尽くした方がいいかも…。

milkchocolat0603
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにまだ、結婚とかも考えてないみたいですし、 実感がないのかもしれないですね。 毎月何万かでもいいから貯金すればいいのにーって言ってるのですが^^;

回答No.1

こんばんは 0~1,000万まで、色々な人を知っています。 貯金ができない人はどうしても必要な時は、借りれば良いと、安易に思っている人が多いです。

milkchocolat0603
質問者

お礼

ありがとうございました。 お礼が遅れてすみません。 人によってさまざまですね^^; 私の同期(20歳くらい)でもちゃんと300万貯金してる人もいたり。。。 彼はクレジットは使うけれど、借金するというほどではないですね。 ただ、「あると使ってしまう」という感じです^^;

関連するQ&A

  • 20代の貯蓄額

    私は20代半ばの♀です。 ずばり、同じ年頃でどの位の貯蓄額があるのか教えて下さい。 私は手取り月15万、ボーナス30万を2回 毎月5万円を積み立て、ボーナスは全額定期にするときと 旅行にあてて、残り貯金にする時があります。 月々あまればある程度貯めてから定期にしてます。 今現在、500万弱ほどの貯金があります。 出来れば、私より頑張っている方に回答をいただけると 励みにもなりますので、よろしくお願いします。 私は30歳までに1000万を目標にしていて この調子でいけば達成できそうなのですが もっと上手く出来る方法があればあわせてアドバイスを いただけると嬉しいです。

  • 30代後半男性の貯金額について

    交際まもなく1年の彼と結婚話が浮上しました。 結婚という方向に二人で向いているので、貯金どの位ある?って思い切って聞いたら、 ほぼゼロに近いと言われました。聞けば今までお家(実家住まい)に数万円と残りは使っていたそう。 ギャンブルとかはしてないですが(たぶん)、たいてい生活費やデート代で残らないとか言われました。 私は30代前半で一人暮らしですが、少ない給料の中で少しずつ貯金してきて 結婚資金くらいはあるので、彼に少し不信感を覚えました。 デート代だって私も少なからず出しているし、贅沢なデートはそんなにしてないはず。 それでもガソリン代とjか駐車場代とかたまに高速乗るので大きいかも知れませんが、 給料全部使うのか?と思ってしまいます。 これからは結婚とハッキリ目標が定まったので月に給料の半分を貯金するとか言っていましたが 結婚は半年後位にしたいと話していますので、どう考えても彼のお金が足りません。 (私が彼の分まで負担する気持ちは今のところ、切ない理由から無いです。) 世間の30代男性ってこんなものですか? 私は数年前に20代後半男性と交際していましたが、その彼は一人暮らしだけど節約家で自炊も してたりして貯金は900万円ありました(私から聞いたのではなく彼の自己申告で知りました) 貯金ゼロの彼と結婚しようとしている私は無謀でしょうか? 現実味が欠けているのもあるので、皆さんのご意見やアドバイスを聞きたくて投稿しました。 よろしくお願いします。 ちなみに私の指輪のサイズも聞いてこないし、本当に結婚したいのだろうか?という疑問もあります。 彼の会社は今ちょっと窮地に立たされていて6月からボーナス全額カットです。

  • 30代女性の貯金額

    もうすぐ30代になる独身女性です。 結婚の予定などはありません。 正社員で働いているけど、貯金が200万しかありません。 友達などに貯金額を聞くことは、お金の話しなので聞きづらいです。 もうすぐ30代で200万円しかないことに、最近不安を感じるようになりました。 30代で200万円は貯金額としては少ないですよね? 月収は手取りで18万円ぐらいです。 保険、家賃を引くと生活はギリギリです。

  • 雑誌でよく見る貯蓄額

    20代主婦です。 将来のマイホームのために少しずつですが貯蓄に励んでいます。 参考までによく主婦向け雑誌を読むのですが、特集で『1年間で100万円貯めた!』等の記事がありますよね。 あの100万円と言うのは純粋な貯金として100万円なのでしょうか? 我が家は純粋な貯金(手をつけないお金)と積立貯金(保険の年間払いや車検、税金等生活費以外に出て行くお金)に分けています。 両方を足すと年間100万円弱の貯金額になるのですが、純粋な貯金となると全く足りません。 雑誌等の『年間100万円!』は純粋な貯金額だけの話なのでしょうか?だったらすごいですよね。 ご存知の方がいたら教えてください。

  • 独身女性20代前半の貯蓄額&小遣い

    いつもお世話になっております。 アンケートのようになってしまいますが、よろしくお願いします。 タイトルの通り、20代前半女性(社会人)の貯金額&小遣いがどのくらいか知りたいです。 参考にしたいので、いろいろな方のご意見を聞きたいです。 その際、どれくらいの月収があるかも教えて頂けるとありがたいです。 私は、月に8万円貯蓄を目標にしたいと思っています。 家いれる生活費、車のローン、携帯代が決まった支出で6万5千円です。 小遣いは5万円と考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 三十路の貯蓄額

    お世話になります。 タイトル通り、三十路の貯金についての質問です。 お恥ずかしながら、あまり将来を深く考えずにここまで来てしまいまして、この年にしてはあまりにも少ない額しかありません。 内訳は 1.定期預金に100万円 2.二十歳の頃に加入した民間生保の年金60万円(毎月      5千円) さすがにこのままではまずいと思い、今は 1.民間生保の年金毎月2万円 2.郵便局の定額貯金に毎月1万円 3.金毎月1万円、プラチナ毎月5千円 お給料は、毎月手取り18万円強、ボーナス年2回で50万円づつです。 今のところこれといった目標はないのですが、 さすがにまずいと思い皆さまのご意見をお伺いしたいと思います。私の貯蓄方法、これでいいでしょうか?

  • 20代OLの貯金額

    私は24歳で社会人2年目の会社員です。 手取り収入やボーナスが大変低いのですが、最近将来のために貯金をしようと目覚めました。 手取りは約14万弱、ボーナスは15万くらいです。 実家暮らしで、両親の言葉に甘えて家にはお金を入れていません。 正直1年目の時は、お金のことなんか何も気を遣わず好きな時に好きなだけ使い、結局70万の車の返済や、冬用タイヤや次回車検の費用の貯金、そして全身脱毛に20万の貯金をしただけであとは全部使っていました。 でもそれは全部使うための必要な貯金であって、将来のための貯金はゼロの状態でした。 そんな状況に焦り始めたのはちょうど半年前くらいで、それから約7万の貯金を続けてきた結果、ようやく30万円貯めることが出来ました。 あとは社会人3年目のご褒美に友達と海外へ旅行に行く計画を立てているので、そのための貯金が30万あります。 なので合計60万(そのうち30万は結局つかっちゃいますが、、、)の貯金額です。 今月から自動積立を始め月7万円から月8万円の貯金に変更し、3年目が終わる頃には、150万くらいは貯めたいと思っています。 月8万が貯金、携帯代や医療費で約1万、月3000円がガソリン、約4万くらいが自分のお小遣いで、それでも何もない時は1万くらいは残せるようにと頑張っているのですが、美容院や服を買ったりちょっと旅行に行くと4万円がきりぎりの金額です。 自分なりには1年目を反省して頑張っているつもりですが、世の中のみなさんはどれくらい貯金していますか? もっと20代の若いうちに習い事をしたり色んな人と出会えるようなイベントに参加したほうがいいのうかなとも思うのですが、海外旅行など贅沢はかなり学生時代で満喫出来たので、今は徹底的に無駄を省いて将来の貯蓄に励みたいと思っています。 普段から付き合いも狭いので、だいたいの休日は本を読んだりテレビを見たり、ウォーキングしたり一人や家族で過ごすことが多く、遊ぶとしてもテニスをしたり、本当にたまに買い物やご飯に行ったりするだけなので8万や9万円くらいは貯金しようと思うのですが、もうちょっと遊んだほうがいいですか??それとももっとしたほうがいいと思いますか?

  • 毎月の貯蓄額についてご相談です。

    ・契約社員 ・手取18万(ボーナスなし) ・21才 女 ・埼玉県 来月から一人暮らしをします。 目標は毎月貯金を10万はしていきたいと思います。 今現在の貯金は100万ちょいありますが(実家暮らしだったため)、 引越しの為-30万と見積もっています。 (ちゃんと家にはお金を入れていました) 敷金礼金を含め、初期費用は15万弱です。 この給料からは無理な金額でしょうか? ・家賃+共栄費 36000円 ・水道代定額 1200円 ・携帯 8000円 ここまでは固定の額です。 ここからは概算です。 食費2万円 OLの為毎日かかさずお弁当を作っています。 電気代 10000円 ガス代 5000円 生活用品 4000円 化粧品 2000円 その他雑費 10000円   =96200円 貯蓄額=83800円 この給料では10万は夢でしょうか? がんばればできるものでしょうか? 基本的に休日は図書館で資格の勉強をするため家を空けるので 余計な費用をかからないようにします。 やってみなきゃわからないと思いますが、 「お金がなくなったらどうしよう。。。」と毎日が不安です。 親には1円たりとも頼れません。 ちなみに引っ越す理由は自立&家出です。 相談というか勇気付けが欲しいです。。。 よろしくお願いします。

  • 貯蓄について

    こんにちは。 私は28歳のOLです。 収入は手取りで月25万、ボーナスで30万×2回。 浪費癖がなかなか直らなくて、貯金はゼロです。 会社の持ち株会で月1万5000円、ボーナス月3万円だけが唯一の貯蓄です。 毎月カードの支払いが10~15万円。 (カードの未払い額が約40万円) 保険月1万円。 出勤の為の交通費約3万円。 お稽古事(お花)月2万円。 そのほかのお金は交際費。 その他は自宅に住んでいるので特に家賃等はかかりませんし、家にお金は入れていません。 こんな状態でなかなかお金がたまりません。 こんな私でも貯蓄が出来るいい方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか?

  • すぐに引き出せる貯蓄

    夫婦2人暮らしの主婦です。 みなさんは、いざというときのお金ってどの位ありますか? 私の場合、あると思うとつい使ってしまうので(何度も失敗経験あり) 実家への帰省費+行動費の約20万円を普通口座においておき あとは定額貯金など簡単には引き出せないようにしています。 いざというときに貯蓄しなくてもすむ定額貯金4~6万円ほどしていて、 1ヶ月単位でなら比較的対応ができるかな~というのと 主人のボーナスが年3回あることもあって(各50万円弱)かなり安心していたのですが、 最近になって少々不安になって来ました。 ちなみに家計は私が握っていて、 主人が「結婚前より持っていたお金を数十万円ほどすぐ引き出せる」 と言っております。。 みなさんはどうなさっていますか?

専門家に質問してみよう