• 締切済み

2ちゃんねる系HPでの個人の誹謗・中傷

普段はまったく2ちゃんねる系は見ないのですが・・・・。 先程、偶然にも見つけてしまいました。 過去ログなんですが、当方が以前陥っていた状態を面白可笑しく書き込みしています。 また、当方の”なりすまし”も出現してますし。(”75リョウタ”と名乗っております。決して当方はそのサイトへ書き込みした覚えありません。) 自分がやった行為も軽率だったと言えば、それまでかもしれませんが。 こういったのは告訴等できるのでしょうか? 決して許せる内容ではありません。 ちなみに管理人には削除依頼してるのですが、今の所反応ありません。

みんなの回答

noname#20932
noname#20932
回答No.2

告訴するのは、貴方の自由ですが、100%に近く、無意味でしょうね。75リョウタとは、単なるニックネームでしょ? 本名だしても、どこの誰かもわかりませんのに、ニックネームなら、特定しようがないでしょう。 住所と氏名を出されたなら、告訴しても意味があるかもしれませんが・・・。 だいたい、削除依頼しても、削除してくれる所少ないですよ。

noname#226524
noname#226524
回答No.1

書き込み内容から察するに、mekadon3xvさん個人のHPに書き込んでいた内容を このスレッド(TZR乗り出席簿)にコピペされたのでしょうか? 自分の知らない所で、自分の事が書かれているのは不快だと思いますが、告訴は難しいと思います。 個人情報が書き込まれていないため、mekadon3xvさんであると特定できません。 HNだけでは特定は難しく、匿名掲示板であるためなりすまし行為も容易にできてしまうので この過去ログを置いているサイトの管理人もmekadon3xvさんだと特定できず、対処できないのではないでしょうか? とても不愉快だとは思いますが、第三者から見ると”75リョウタ”さんが どんな人で、どこに住んでいるか、どんな職業の人なのか全くわかりませんので安心してください。 面白半分でこういう事をする人はたくさんいますし、このスレッドに書き込んでいる方も 例の書き込みをを本人が書いたと信じている方は少ないようです。 キツイ言い方をするのは、匿名掲示板特有の言い回しですので、お気になさらないでください。 小さな個人HPでも世界中の人がアクセスできますので これからは言動に注意すればよいと思います。