• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

指を挟んでしまいました

子供に限ったことではないのかもしれませんが 教えて下さい。 一週間ほど前、子供が目を離したすきに何かに指を挟んでしまい 爪の内側が内出血してしまいました。 今爪の下半分位が赤黒くなってしまっています。 特に痛がる様子もないのですが これはほっといても治るでしょうか? それとも何か治療すべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • 閲覧数577
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hide911
  • ベストアンサー率24% (27/112)

爪の内側に血豆が出来た程度なら(骨折等がないのなら)放置で構いません。しかし、ひどい場合は血豆が皮膚を圧迫し、痛みます。 爪全体が剥がれ自然と生え変わる場合もあります。 範囲が広い場合は、安全ピンなど、針の先をライターなどで熱し穴を開けて血を出すという方法もありますが… 基本的に放置で構いません。 痛む場合は、冷やし、冷シップを貼りましょう。 お大事に^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。 そうですね。特に痛がる様子でもありませんので もう少し様子を見て変わらないようでしたら 病院で見てもらおうと思います。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

赤黒ならたぶん爪の中で血豆ができていると思います。 血豆は治療しなくても治りますよ。 とくに問題はありませんが、もしものことを考えるのなら病院で診断したほうがいいと思いますが。 でもほとんどの場合はほっとけば治りますよ。 参考のサイトを張っておきましたが、あまりにひどいときはこのように病院にいって血を排出してください。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/asai/funrun/FAQ/sbungual-hx.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとう御座います。 そうですね。少し様子を見て変わらないようでしたら 見てもらおうと思います。 URLも参考になりました。 ありがとう御座いました。