• ベストアンサー

小児科と皮膚科どちらでしょうか?

1ヶ月前、1歳5ヶ月の息子が転んで爪に内出血ができました。 その後爪は剥がれ、その下にあった皮膚が硬くなり、現在は爪のようになっているのですが、大きさが今まであった爪の半分ほどしかなく内側に食い込み伸びている様子がありません。 心配になり明日病院に行こうと思っていますが、この場合小児科と皮膚科どちらにいけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2mako2to
  • ベストアンサー率16% (34/212)
回答No.6

再び#4です。 新しい爪は生えてきましたよ。本当に「これが爪になるのかな・・」みたいな感じでしたが、どんどん厚い爪が生えてきました。化膿しないように消毒通院しましたけど。 以前に子供の爪が厚く、自分では切れないことがありました。その時は、皮膚科を勧められました。 でも今回は、整形外科で骨に異常がないのに、その後も『整形外科』で受診を勧められました。消毒に通ったのも、総合病院では遠かったので、近所の『整形外科』でした。 でも整形外科と皮膚科で一緒の診療科目になっているところも多いので、そのような所に行ってみるといいかもしれませんね。

gatchmama
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 近所の整形外科を探してみたところ、総合病院で皮膚科もある病院がありましたので、そちらへ行ってみようと思います。 2mako2to様のお子様も爪が再生されて本当によかったです。 経験談、とても参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#16766
noname#16766
回答No.5

まず簡単にもうしますと爪ですから皮膚科ですね。 もし皮膚科にいかれて骨に異常があるのであれば整形外科へ行くことを進められます。 そして爪の形、皮膚の異常などですと形成外科になりますよ。 まず最初に皮膚科に行かれてください。どんな科よりも爪は皮膚科でプロですから。

gatchmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皮膚科ですか!爪の形がおかしいのでやはり最初に診てもらった形成外科かなぁと思っていましたが… まずは皮膚科ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2mako2to
  • ベストアンサー率16% (34/212)
回答No.4

お子さま、大丈夫でしょうか? うちの子の場合、救急で総合病院に行きました。 骨の異常はなく、経過をみるのと消毒のため「明日は整形外科で受付してください」と言われました。 形成外科・・でなく整形外科だったような気がします。違いが分かりませんが。参考になれば・・

gatchmama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 整形外科ですか…私も違いが分かりませんが^^;今から近所の整形外科を探してみようと思います。 >お子さま、大丈夫でしょうか? ご心配いただきありがとうございます。 2mako2to様のお子様も同じような経験をされたのですね。その後お子様の爪は再生されましたでしょうか? 差し支えなければお教えいただけると大変ありがたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.3

とりあえず小児科で診てもらって、回されるかもしれませんので、総合病院が良いと思います。 はがれた爪は、どうされましたか? 消毒して、(はがれた爪も)包帯で巻いて早目に受診した方が良いみたいですよ。 http://www.k-salad.com/dic_care/hand_ko.shtml#hand5

gatchmama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 #1様の回答にも書かせていただきましたが、最初は形成外科へ行こうと思っていました。 tenten525様のおっしゃるように、総合病院は何かと便利なのでビビリの私はいつも総合病院ですが、息子の行った形成外科の病院には小児科がなく、皮膚科のある別の病院には小児科はあるが形成外科がありません…どうしたらいいものか… ちなみに剥がれた爪ですが、数日後まるで脱皮のように根元からポロリと取れました。そのとき既に爪の下に皮膚は硬くなり始めていたので、押し上げられるように取れたのだと思います。そして何の迷いもなく捨てました^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

小児科の仕事ではありませんね。 専門の科目がいいですね。

gatchmama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 #1様の回答にも書かせていただきましたが、最初は形成外科へ行こうと思っていました。 小児科ではなく専門の科目というと、皮膚科がよいのでしょうか? 小児科か皮膚科なら皮膚科ですね。では小児科へ行くのは止めます^^ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.1

形成外科の領域のように思いますが。。。 小児科か皮膚科かと言ったら、皮膚科の方が近いかと思います。 皮膚科と標榜していても、形成外科もやってるところもあると思います。 大したことないといいですね。

gatchmama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 転んだ直後、息子があまりにも泣いたので、骨折の疑いもあると思い、すぐに形成外科へ行きました。 結局骨折はしていませんでしたが、医者から「いずれ爪が剥がれると思いますが、再生しますのでそのままで大丈夫ですよ」と軽く言われそのままにしていました。 最初に行った形成外科へ行こうかと思っていましたが、爪だから皮膚科か??子供だから小児科??などと考えていたらわからなくなってしまいました^^;やはり形成外科ですかね… >大したことないといいですね。 ありがとうございます。私もそれを願います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こんなとき、「小児科」か「皮膚科」?

    5歳の子どもがいるのですが、手のひらの下のほうにイボができました。 どう見ても、イボなので、小児科ではなく、皮膚科の専門の病院に行きました。 そこでの診断は、「よくあるウィルス性の良性のイボですから大丈夫ですよ」と言われました。ですので、安心はしているのですが。 こんなときって小児科は専門ではないので、皮膚科のほうがよいような気がするのですが、どうでしょうか? また、詳しくないとしても、小児科でも診てもらえるものでしょうか?皮膚科に行って下さいといわれるものでしょうか?今後のために知りたくて相談しました。 よろしくお願い致します。

  • 小児科に行くべきか?皮膚科に行くべきか?

    11ヶ月の子供の手首が赤くなってブツブツ(汗疹だと、思うのですが)が出来ています。 あまりに赤いので、以前、小児科で貰った湿疹の薬を塗りました。 病院で診て貰おうと思うのですが、小児科、皮膚科、どちらでも良いと思いながらも、専門の皮膚科に診て貰った方が良いのかな?と、迷っています。 小さいお子さんをお持ちの方はどちらに診て貰ってるのでしょうか? どちらに見てもらうべきでしょうか? 宜しく御願します。

  • こんなとき、「小児科」・「皮膚科」どっちがよいの?

    先程した質問は、疑問がふたつになっていたので、訂正して相談させていただきます。 5歳の子どもがいるのですが、手のひらの下のほうにイボができました。 どう見ても、イボなので、小児科ではなく、皮膚科の専門の病院に行きました。 そこでの診断は、「よくあるウィルス性の良性のイボですから大丈夫ですよ」と言われました。ですので、安心はしているのですが。 こんなときって小児科は専門ではないので、皮膚科のほうがよいような気がするのですが、どうでしょうか?

  • 小児科へ?それとも皮膚科へ?

    5ヶ月の男の子のママです。 最近歯が生えてきたようで、よだれが多く、ほっぺが赤くなり、かさかさしています。 気づいたときにガーゼでふきとったり、お風呂上りはベビー用のクリームをつけたりしていますが、左だけ赤かったのですが、昨日から右側も赤くなり、おっぱいが首にたれたのに気づかず、あせも?にきびのようなものも首のしわの部分にいくつかあります。 ひどくならないうちに、病院へ行こうと思っているのですが、かかりつけの小児科へいくべきか、皮膚科へいくべきか悩んでいます。 小児科へいくと風邪をうつされるから皮膚科にいこうかな?っておもうのですが、皮膚科は、乳児でもちゃんとみていただけるんでしょうか? 病院へ確認すればいいんですが、皆さんのご意見もお聞かせ願えないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 小児科?皮膚科?

    生後10ヶ月です。 日曜日の朝から虫刺されのような赤い発疹がポツポツと出てきて夜になると身体全体に何箇所か、大きいものでは親指の爪ほどの発疹が出てきました。 翌日、小児科で診察してもらうと疲れた時とか風邪の引き始めに出ることがあると言われ、痒み止めのクリームと抗アレルギーの飲み薬を処方してもらいました。 早速、薬が効いたのか発疹は消えてきたのですが今度は違うタイプの小さなアセモのような発疹が頭の後ろや耳、後ろ首の辺りに出てきて掻きむしり真っ赤になり痒くて夜も寝られなくなりました。 これもジンマシンなのでしょうか? 初めに出来たタイプと異なり、また初めの発疹は痒がる様子も無かったのに今度は痒くて仕方がないようです。 病院に診察に行こうと思いますが、次は皮膚科で見てもらった方が良いのでしょうか? 同じような発疹が出た方はいらっしゃいますか? アトピーなのか、食べ物で発疹がでてしまったのか、単なるアセモなのか、違う病気なのか・・不安です。

  • 足の爪がはがれてきます

    最近、フットサルをよくやっているのですが、毎回のように足の親指の内側が内出血して黒くなります。 靴のサイズは合っていると思うのですが、爪が上向きに生えているせいか、いつも爪が当たってしまいます。 内出血はしばらくすると治るので、いつもそのままにしていたのですが、右足の爪がはがれてきました。 内側の部分が浮いてきて引っかかるので、全体の半分ぐらいの長さまで切ってしまいました。 下から薄いつめが生えてきているので、そのうち古い爪も全部とれるような気がします。 まだ、根元や人差し指側はしっかりくっついているので、自分ではがす気にはなれません。 このような状態ですが、病院に行った方が良いのでしょうか?それともそのままにしておいても平気でしょうか? 病院に行くとしたら、何科でしょうか? 外科か皮膚科だとは思うのですが。 あと、毎回、内出血するのを防ぐにはどうしたら良いでしょうか? サッカー経験者の後輩達に聞くと、内出血してもそこまでひどくならないから、気にしていないそうです。

  • 宮城県仙南で小児に良い皮膚科を探しています

    もうすぐ4歳になる息子ですが、全身乾燥肌、所々にかきむしった跡がいつまでも治らず出血しています。特に顔がひどいです。 小児科→皮膚科と病院も変え、毎回薬も合わず新しく処方されるのですが、状態は良くなりません。 フィルムは負けてしまい真っ赤にむくれあがります、ステロイドが入ったお薬は一旦良くなりますが、すぐ前より悪化してしまいます。皮膚科からはアトピーぎみの乾燥肌と診断され、たんまり塗り薬と飲み薬(痒み止め)を処方されましたが、全く効果ありませんでした。園の先生からはアトピーのようなものだから、ステロイドは止めブドウ球菌を殺す為、イソジン液等で殺菌消毒するといいかも?と言われ、やってみたら塗布するより効果はありました。しかし、2週間経ちやはり手の届く部位だけにまた出血しています。爪等も常に短く切っていますが眠りながら掻きむしるようです。そこで、きちんと一度見てもらいたく多少遠くても良い皮膚科を探しています。今は、宮城県の仙南地方在住です。仙台市内までの範囲で、ご存知の皮膚科があれば是非とも教えてください。また、同じような症状を持ったお子様がいるかた、何かアドバイスあれば教えてください。宜しくお願いします。

  • 小児科医はそんなにすごいのか?

    あれこれ質問ばかりですみません。 10ヶ月の子供の爪がはがれそうです。真っ白になっていて、少し浮き上がっています。 隣人が外科の看護士なので、皮膚科よりも外科、あるいは整形外科に連れて行ったらいいとアドバイスをいただきました。また、どんな処置をするのかも教えていただきました。爪を剥がして消毒し、パッチみたいなのを貼るそうです。 でも旦那が猛反対です。 とりあえず小児科へ連れて行け、と言います。 今、旦那は出張中で爪の状態を見ていませんが、もし、そのままにしておいても大丈夫なのに下手に処置してしまったらどうする、と。 小児科で判断してもらって、それから外科へ連れて行け、と言うのですが、意味が良くわかりません。 小児科医は赤ちゃんのプロで、それ以外はパーだと言うのです。 以前、結膜炎をした時、友人が「小児科でも診てもらえるよ。小児科に連れていけばよかったのに」と言ってました。 何かあった時は、いつも小児科に連れていけばいいんですか? 極端な話、怪我でも小児科でいいのですか? 他の病院では赤ちゃんの処置は不十分なのですか?

  • あせもは小児科 皮膚科 どっちですか?

    いつもお世話になります。 1歳8か月の男の子がいるのですが 最近 首 腕 脇 お尻の部分に小さいブツブツが できてしまっています。 日中は こまめに拭いたり シャワーで洗い流したり 着替えさせたりしているのですが 治らないみたいです。 今日 寝かせてる時に 寝つきが悪くオムツの中に 手を入れて暴れるので 見たら お尻の上 穴らへんにも ブツブツができていて 痒がってたみたいです。 ネットで調べたりもしたけど 清潔にしていれば治ると 書いてあったりもしたのですが 痒がっているので 明日病院へ連れていこうと思うのですが 小児科か皮膚科か どちらがいいのかと悩んでいます。 かかりつけの小児科の病院が安心はするのですが 風邪などをもらったりするのではないかと少し不安もあります。。 お尻を頻繁にさわっているので 今寝てる間だけの かゆみを 和らげる対処法などもございましたら 教えていただきたいです。 冷えぴたで冷やせば 気持ちいいかなぁと思ったのですが 湿疹等には 貼らないでと書いてあったので^^; よろしくお願いします。

  • 皮膚の異常

    私の彼なのですが、昨年の夏頃から手の皮膚がぐじゅぐじゅしたり、一番酷いのが、爪がへこみ、更に爪の付け根の皮膚が盛り上がり、そこから出血したりします。仕事上、化学薬品等に触れる事もあるようですが、彼以外の同じ仕事をしている人達はなんともないようなんです。病院に行き、ステロイドを処方してもらったようですが、余計酷くなったりで、あまり塗っていないです。そして先日、そばを食べた後にその爪の付け根の皮膚から急に出血しました。これはそばアレルギーの可能性はあるのでしょうか?彼が「これは何なんだろう」といつも言っているので、一番は病院だと思い、彼には別の皮膚科に行くように言っていますが、気になって仕方ないので、何か情報が得られればと思い投稿しました。ご回答いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

PT-P710BT印字されて出てこない
このQ&Aのポイント
  • PT-P710BTで印字されて出てこない問題について相談しています。
  • iOS16.5でBluetooth接続している際に印字ができないトラブルが発生しています。
  • J:COMの電話回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう