• 締切済み

フォントの二次使用(映像)について

一般向けに販売するDVDを作成することになったのですが その中のテロップにビットストリーム社のSWISSというフォントを 利用したいと思っております。 このフォントは、フォントの本を購入した際についてきたものなのですが、 テロップや映像の中にこのフォントをそのまま使用しても問題ないのでしょうか? 日本のフォントベンダーでは、購入したフォントでも、 映像に利用する場合は別途料金が発生するケースが多いようですが、 このビットストリーム社というのが海外の会社で、 サイトも英語でしたので許諾については、よくわかりませんでした。 他にも、海外のフリーフォントなどを使用したいと思っているのですが フリーフォントだけれども、映像使用だけは許諾料・使用料が発生するというケースはあるのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。

みんなの回答

• ohg-jiya
回答No.1

国内のフォントベンダーの使用制限はお調べになったようですが、その内容のように、ベンダーごと、または同じベンダーでもT Typeには特に強い制限を設けていたりするように、ベンダーによってまちまちなのが使用許諾制限。それ故に第三者には明確な答えはできるものではありません。 英文ならば、誰かに翻訳してもらうなど、ベンダーの直接の制限内容を確認するしかないでしょう。 また、フリーフォントは、日本の場合でもほとんど私用のみに制限されているようですし、海外物は日本より許諾範囲は厳しいと思ってかかったほうがよろしいのでは? 日本、国外ともに、商用利用に付いては特にご注意を。 答えになっていなくて、ごめんなさい。

velvet69
質問者

お礼

そうですね、やはり直接問い合わせてみるのが一番ですよね。。 英語ができる知り合いに、問い合わせてもらうようにします(^_^;) アリガトウございました。