• ベストアンサー

フォントの著作権(番組でテロップ使用の場合)

フォントをテロップで使用する場合の著作権に関して教えて欲しいです。 今回は、WEB上の映像番組コンテンツでのフォント使用に関して、 どこまでがフリーに使用できて、どこからが契約を結ばなければならないのか、 いくらくらい使用料を支払うのか知りたいです。 フォント自体にデザイン的な特徴がないものであれば、 著作権が発生しないと聞いたことがあるのですが、 それはどの程度からデザイン性があることになるのでしょうか? 明らかに分かりやすいものはなんとなく予想が付くのですが、 たとえば、丸ゴシックは様々な会社で製作されており、 一般から見た場合、すぐどの会社の丸ゴシックなのかなど判別が付かないと思うのです。 そういった場合はどうなんでしょうか? また、民放の番組とWEB上番組の時とで、 フォントの使用条件が異なってくるのでしょうか? 詳しい方、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crymsmash
回答No.2

補足ありがとう。 ベンダーへのユーザー登録が局や編集所という事はまず無いね。 フォントのライセンス登録はそれがインストールされている PCの所有者が行う物だから、テロップそのもを制作したPCの所有者=制作会社や デザインプロダクションがベンダーからするとユーザーとなるからね。 正規ユーザーでないのにその辺を迂闊に問い合わせ、ユーザーIDを答えられないと 厄介な事になる場合もあるから、まずは正規ユーザーが誰なのかを確認し 各ベンダーに問い合わせるのが一番かな。 それから質問の中にあった判別が出来ない場合、どうなるか? って事だけど、どうにもならない、ってのが現状だと思うよ。 フォントにはフェイス(デザイン)とウエイト(太さ)があるけど モニターやテレビは出力解像度が低いから実際より太って見える。 それを正確にうちのどのフォントだと判別するのはプロでも難しいし、 実際グラフィックの世界だと結構改造フォントが出回ってたりしたけど 内通者でも居ない限り、ベンダーから訴えられたって話もきかないし。

nolife_no_megane
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます(^^) 映像にテロップを入れるのは、たいてい編集所で行うので、 編集の際に使用しているPCの所有者は編集所になってます。 なので、この場合編集所が正規ユーザー・・・? あと、編集所でさまざまな制作会社の番組が作られるのですが、 編集所の正規ユーザー登録があれば問題ないものなのでしょうか? たぶん、この辺もベンダーごとの判断っぽいですね(^^; どうにもならない、んですね。 確かに、プロの目でもなかなか判別できなければそうですよね(^^;

その他の回答 (2)

noname#252164
noname#252164
回答No.3

放送用のフォントに関しては、ダイナフォントは印刷物への使用は通常のんぽユーザー登録で可能だが、放送に関しては追加ライセンス(結構高い)が必要とかいってますね。 放送とWEBの法律面での違いはフォントに関してはないと思われます(著作隣接権絡みではないので)。ただし、フォントをフォント販売者との契約の中に「放送」が含まれるかどうかで違ってくる面はあると思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすいませんm(__)m 印刷媒体より放送媒体のがなんかややこしいみたいですね(^^; とりあえず使用したいフォントの契約内容でも読み返してみます~。 ありがとうございました(^^)

• crymsmash
回答No.1

商用利用の許諾についてはベンダーによって様々、 って言うのが現状らしいね。 正規ユーザーであることが前提になるが、 ユーザー登録だけであらゆるメディアで使用できる物もあれば、 プロジェクトによって使用価格が設定されてる物もある。 TrueTypeとOpenTypeの代表的な日本語フォントベンダーの URLを貼っとくんで参考までに。

参考URL:
http://www.dynacw.co.jp/license/business/index.html,http://www.morisawa.co.jp/font/info/commercial_use.html
質問者

補足

早々にありがとうございます(^^) 参考にさせていただきます。 ユーザー登録なんですが、民放の番組制作の時だと 制作会社側から契約をした記憶がないのです。 フォント会社との契約を結んでいるのが局なのか、 ポスプロ(編集所)なのか、制作会社がうっかりしてた(!)のかの どれかだと思うのですが…。