• ベストアンサー

DMZ導入に関して

DMZを社内で導入するかどうかという話になっているのですが、 導入のメリットはなんでしょうか。 また併せてデメリット等ありましたら一緒に教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

諸刃の剣ですね。 DMZを使うとあおれで指定したIPアドレス宛に外部から自由にアクセス出来るようになります。 逆に言ったらサーバなどをその先におくのだったらファイヤーウォールをサーバにしっかり掛江置かないと進入されてしまうと言うことです。 メリットとしては面倒なルータの設定をしなくても外部ともしくは外部から自由にアクセスできると言うことですね。

その他の回答 (1)

• rav4_hiro
回答No.1

Webサーバやメールサーバなどインターネットに公開しなければならない場合はDMZ内にサーバーを設置すると安心&効果がありますね。デメリットは導入コストが高いことです。