• ベストアンサー

名義変更!

こんにちは 皆様の知識お借りしたいです。 経験のある方等返答お願い致します。 簡単説明致しますと 義父が嫁に500万以上の借金(借用書あり)をしたが、返済が不可能 義父は住宅があるのですが、建物は義父名義、土地は死んだ義母及び義父名義らしいです。 嫁が離婚する事になり、離婚する前に返済を求めていますが、返済が出来ないので住宅と土地の名義変更を望んでおります。 差押等ですと手数料が高くなるそうですが、債務関係の名義変更は手数料がない(少ない?)と聞きました。 しかし、これからどうすればいいかわかりません。 自分で書類を(名義変更を同意する書類)を作成して、名義変更しても大丈夫なんでしょうか? 経験・知識のある方知識を貸して頂けませんでしょうか? 乱文なのですが、補足が必要でしたら補足致します。 皆様からの回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

父(A)--母(D死亡)    | 質問者(C)--配偶者(B) で、AがBに500万の借金があり返済の目途が立たない 土地:A・Dの共有名義 家屋:Aの名義 で Bが借金の返済ができないのならば、土地・建物を引き渡して欲しいとの要求ですね *借金の抵当として、土地・建物に抵当権が設定されていない場合、簡単にはいきません *土地・建物を売却し、その代金で借金を返済することになります その売却先が Bの場合 Bに所有権移転しますが、 家屋はA名義ですから AがBに売却するだけです しかし 土地はA・Dの名義ですから、Dの持分を相続する必要があります、相続人はAとCおよびCの兄弟です 相続後 Bに売却、所有権移転します ここで売主の所得税、買主の不動産取得税ほか登記関係の税金、手数料が必要になります また売却価格も問題になります 司法書士等の専門家に相談なさることを勧めます

blue302
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! とてもわかりやすかったです 近々司法書士に伺ってみます。ありがとうございました

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.2

>差押等ですと手数料が高くなるそうですが、債務関係の名義変更は手数料がない(少ない?)と聞きました。 手数料というより費用自体が高いということですね。登録免許税がかからないということはありえませんから。 ちなみに義父は承諾しているのですか? まず義父の持分については、義父との間で債務の弁済として土地、建物の持分の譲渡という契約で所有権変更手続きできるでしょう。 ただ一つ問題なのはお亡くなりになった義母の持分です。これは相続人が誰なのかですね。 この部分がどうなるのかは詳細聞かないとわかりません。 >自分で書類を(名義変更を同意する書類)を作成して、名義変更しても大丈夫なんでしょうか? やり方があるので、司法書士に依頼してください。

blue302
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございました 承知しているというか、金を返せないから差押されても構わないと言う感じでは結構前言っていました。 今度司法書士に伺います。ありがとうございました^^