• ベストアンサー

床暖

床暖について… 新居購入予定なんですが、床暖は標準装備となっています。 正直どうですか?便利でイィものなんでしょうか? 暑さより寒さに弱い方なんで暖房器具は欠かせないのですが 床暖は光熱費が高いというイメージがあり それなら、床暖標準装備を外してもらって その分の¥で違う設備を良くしたり…とも思っています。 床暖使用の際の光熱費や、床暖のメリット・デメリットなどの回答を お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crew21
回答No.1

新築で、床暖標準装備のマンションを購入した者です。 以下に、いいとこ悪いとこを箇条書きにしますね。 いいとこ ・マジで暖かい。空気が汚れない。 ・一旦暖まるとスイッチを切っても1時間以上は暖かい。(余熱) わるいとこ ・暖まるまでに15~20分くらいかかる。(これは入タイマーで起床20分前にスイッチオン、とかしておけば解決ですが) ・その部屋の床が全部暖かいわけではない。床の端から20~30cmは全く暖かくない。←これけっこうショックでした。 ・床暖は全く無音なので、慣れないうちはスイッチを切り忘れやすい。(これは切タイマーの設定で解決ですが) ・調子に乗って暖房を付けっぱなしにすると、ガス代がすごい額になる。 ・床から立ち上がるのがおっくうになる。ほんとになります。 それとたまに勘違いされる方がいますが、床暖は全室に入ってるわけじゃないですよ。普通。仮に3LDKでも床暖が入るのはリビングだけです。 ちなみに新居購入の初年度、2月だったと思いますが、調子に乗って毎日18時間くらい、パワーを最大の70%くらいでつけていたら ガス代が50000円くらいになりました。

piro16
質問者

お礼

箇条書き、ありがとうございます。 余熱があり、タイマー設定が出来るのは 光熱費の削減にもなるので便利ですね。 専業主婦なので、一日中付けっ放しにならないように気を付けないと 同じくガス代\50,000ってな事になりそうでした。 勉強になりました。

その他の回答 (2)

• sindoiyo2
回答No.3

標準装備なら、取り外しできません。 外すとなると、工事費を請求されます。 付ける付けないを選択できるのは、オプション装備です。

piro16
質問者

お礼

完全なる建売じゃないので、その分の工事費がかからず テッキリ差し引いてくれるのだと思ってました。 ありがとうございました。

noname#22031
noname#22031
回答No.2

空気が汚れないし、エアコンのように乾燥もしないのでよいと思います。 また、火を直接使わないのでお子さんやペットには安全です。 ひざ掛けをかければコタツのようにもなりますし。 たしかに沢山使えば光熱費はかかりますが、 うちの場合は、真冬でも毎日1,2時間しか使わないのと 東京ガスなのでECOじょうずとかいう割引プランもあるので さほど料金はかかってないと思います。 これは地域によっても違うと思うのですが。 うちには浴室乾燥があって、そっちにかかっている気がします。 あとは#1のおっしゃるとおりです。 後からつけるのも大変ですし(できるのかわかりませんが) あれば便利と思います。

piro16
質問者

お礼

新居入居予定と出産予定が同時期なので 空気が汚れない事や乾燥の無さ、安全面を考えるとイィものですね。 お得な割引プランを利用し、使う時間を考えれば わざわざ外してもらう必要も無さそうです。 ありがとうございました。