• ベストアンサー

松山(愛媛)にお住まいの方☆

最近「松山あげ」にめぐり合い、はまっています(私は近畿在住です)。風味、食感、扱いやすさ満点です♪ 近所で扱っているスーパーが無くて、車で30分かけて買いに行きます。 松山(愛媛・四国)ではポピュラーなものですか? 味噌汁に入れる以外のおいしい料理法ありましたら教えてください。

noname#202989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ここに色々載っているみたいですよ http://www.matsuyamaage.co.jp/cook.htm

参考URL:
http://www.matsuyamaage.co.jp/cook.htm
質問者

お礼

ありがとうございました! 袋の裏にいろいろ載ってましたね★ やってみます!

その他の回答 (1)

• es-cha
回答No.2

愛媛出身です。愛媛、特に松山ではポピュラーですね。 ただ、四国では…と言われると、知らない人も多いと思います。 愛媛の人でも知らない人も多いですよ。 四国って各地独特の言葉・文化ともにかなり違いますから。 個人的な意見としては扱いやすさと日持ちが魅力です。 基本は生のうす揚げで、松山あげは乾燥わかめのような常備乾物の感覚です。 手軽にお味噌汁の具ですよね。あとは炊き込みご飯とかでしょうか。 急いでいる時にささっと青菜と煮浸し、とか。

質問者

お礼

今日はうどんに入れてみました。 おいしかったです! くた~ってなったのがまたなんともいえず美味しいですよね。 煮びたしにも入れてみます。 ありがとうございました!