• ベストアンサー

保育所栄養士の産休について

現在、栄養士の保育園現場の採用試験を受けて いるものです。 既婚者なのですが、よく出産のことを聞かれます。 全く予定もないのですが、例えば、保育所など では、妊娠した場合、そういう場合でも現場に 入る形になると思いますが、現状ってどうなの でょうか?他の掲示板とか見ましたが、あまり 例とかが掲載されていませんでした。 よろしくお願いします!

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monokuro
回答No.1

2箇所の保育園で栄養士をしていました。 保育園栄養士は職場によって仕事内容が様々なので比べることは難しいですが、 私が勤めていた職場の例では、1箇所目では栄養士は調理作業も全て行うところだったので 1日の大半を調理現場で立ち重労働をしいられていたので、 もし妊娠した場合は仕事ができないなと思っていました。(現場人数も私入れて二人しかいなかったので) もちろん、園長先生はそんなこといいませんが迷惑をかけたくなかったので 自分の中で自重していました。 たぶん、その園で栄養士が妊娠した例はなかったと思います。 2箇所目の園は、そこの栄養士さんの産休補助で入り半年間だけ勤めました。 そこは調理員が5人いて栄養士は完全に事務仕事のみで、あとはクラスをまわって 食事の介助をしたりで前の職場とは比べ物にならないくらい楽な職場でした。 そこだったら妊娠しても勤められますね。 もし、質問者様が現場にも入る仕事だとすると妊娠したらきついと思います。 常に時間に追われ重いものを持たざるを得ない仕事ですし、 つわりの時期なんかは現場に立つことすらきついんじゃないでしょうか。 妊娠が判明し、現場に立つことが困難だからと臨時で調理補助職員を入れてくれればいいですが、 実際にはそう簡単に人数を増やすのは難しいと思います。

mujirushi
質問者

お礼

monokuroさんへ 早速のご回答ありがとうございます。 現場の仕事は経験しているので、暑さ 寒さ、重労働などはわかりますが やっぱり大変ですよね…。 どのくらいの人数なのか、再度聞いて みようと思います。 ありがとうございました。