• ベストアンサー

Borland C++ Compiler 5.5でland関数がコンパイルできません

初歩的な質問ですみません。C言語のプログラミングの質問です。 タイトルどおり、Borland C++ Compiler 5.5でland関数がコンパイルできません。OSはWindows XPで、「c言語を始めよう!」を使ってプログラムを作っています。 今まで学校でunixを使っていたので、その時は何の設定もせずに使えたので普通に使ったのですが、”プロトタイプ宣言のない関数 'rand' の呼び出し”や”プロトタイプ宣言のない関数 'srand' の呼び出し”というエラーが出ます。 timeを使うために#include <time.h>が必要だったり、そのようなunixでは不必要だった下準備が必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonetea
回答No.1

rand()関数はstdlib.hをインクルードする必要があります。 関数名で検索すると、必要なヘッダファイルがわかりますよ。

boobooh
質問者

お礼

ありがとうございます。できました。 >関数名で検索すると、必要なヘッダファイルがわかりますよ。 大変今後の参考になるご意見ありがとうございます。以後そうしたいと思います。

その他の回答 (1)

• MrBan
回答No.2

> timeを使うために#include <time.h>が必要だったり、そのようなunixでは不必要だった下準備が必要なのでしょうか? UNIXであろうとWindowsであろうと、言語仕様準拠の標準C言語では必要です。 誰かがincludeしてくれていたわけでないのなら、無くても使えてしまう方が特殊。 その動作は「標準規格策定前の古いC」と互換性を残すための名残で、 新規にCを勉強する上ではあまり好ましくない用法です。

boobooh
質問者

お礼

なにぶん初心者なもので、自分が経験してきたことだけで決め付けた言い方をしてしまいました。これから精進したいと思います。 回答ありがとうございました。