• 締切済み

船の接岸場所について

ある港に毎日高速船が発着します。 その港には普通の岸壁と浮桟橋があってその高速船は入港したらその日によって岸壁に接岸したり浮桟橋に接岸したりします。 何故、接岸場所を固定しないのでしょうか? その日によって接岸場所を変更するのはどういう意味があるのでしょうか?

• asuty
  • お礼率43% (369/840)

みんなの回答

回答No.2

船舶免許持ってます。がまさに#1さんの通りではないのかと、、、。  海技師の免許がある友人の船乗りに尋ねても、潮の関係じゃない?と言ってました。  それが違うとすると、港湾事務所などから何らかの指示があれば変えるかもしれないけど、理由は解らないそうです。  いつも利用していて面倒だったり困っているのでしたら、その船の船長さんにでも聞いてみてはいかがですか?結構親切に教えてくれると思いますよ。

asuty
質問者

お礼

No.1、2の方ご回答有難うございました。 参考にさせて頂きます。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

どこの港と書いていないので想像ですが、満潮の時は岸壁、干潮等で岸壁の水深が浅い場合は桟橋。