• 締切済み

船の接岸場所について

ある港に毎日高速船が発着します。 その港には普通の岸壁と浮桟橋があってその高速船は入港したらその日によって岸壁に接岸したり浮桟橋に接岸したりします。 何故、接岸場所を固定しないのでしょうか? その日によって接岸場所を変更するのはどういう意味があるのでしょうか?

  • asuty
  • お礼率43% (369/840)

みんなの回答

回答No.2

 船舶免許持ってます。がまさに#1さんの通りではないのかと、、、。  海技師の免許がある友人の船乗りに尋ねても、潮の関係じゃない?と言ってました。  それが違うとすると、港湾事務所などから何らかの指示があれば変えるかもしれないけど、理由は解らないそうです。  いつも利用していて面倒だったり困っているのでしたら、その船の船長さんにでも聞いてみてはいかがですか?結構親切に教えてくれると思いますよ。

asuty
質問者

お礼

No.1、2の方ご回答有難うございました。 参考にさせて頂きます。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 どこの港と書いていないので想像ですが、満潮の時は岸壁、干潮等で岸壁の水深が浅い場合は桟橋。

関連するQ&A

  • 秋 見つけましたか?

    毎日暑いですね、でも、きっと、秋はもうそこまで来ているはずです、秋 見つけましたか?  わたし、今日偶然に赤とんぼを見かけました。場所は横浜スタジアムのすぐ脇を港に向 かう大桟橋通り。色濃いけやきの木陰をバックにして、茜色がとても鮮やかでした。

  • 関東で海釣り&バーベキューができる場所を教えてください。

    4月11日に関東の岸壁で友達5人で釣りとバーベキューをしたいな、と考えております。 できれば釣り公園のような整備されたような場所ではなく、普通のところでやりたいなというのが希望です。 釣り自体は3人経験者がおります。 (地元九州ではよく海釣りに行っていましたが、関東では全員行っていないです) ただ、火を扱ったりするのは禁止という場所が多いと聞きましたので、これらが可能なポイントをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 会う約束と雨

    ●Aさん・・・港町に住む ●Bさん・・・船乗り。住まいはAさんの住む港町ではない。普段は遠くて会えない。 ●BさんはAさんの港町に滅多に入港しないので今回は会おうと約束した。 ●Bさんの乗る船が月曜日の夕方に入港して水曜日に出港するので、会えるとしたら月曜日の夜か火曜日の夜。 ●Bさんが月曜日の夜も火曜日の夜もどちらも暇かどうかは話し合った時点では分からなかった。  だから先にどちらかに決めておいた方がいいという結論になった。 ●2人は月曜日の夜会う約束をした。 ●Aさんは平日の為仕事が忙しく月曜日と火曜日の両方開けるのは無理。 ●今日は日曜日だが、次の日(月曜日)の天気予報が100%雨となっている。  火曜日は晴れになっている。 ●Bさんの船は岸壁に着くのではなく岸壁から少し離れた場所に着くので岸壁までは小さい船で渡らないといけない。しかも大雨の時この小さい船がちゃんと出るかAさんは聞いていない。 ●すでにBさんは他港を出港し今出航中なので携帯電話、メールで連絡が取れない。(電波届かず) ●Aさんは月曜日に休む事は前日までに伝えなければならない。仕事の性質上当日変更は出来ない。 ●Aさんは風邪を引いた等嘘を言って2日共休むは出来ない。必ず1日だけしか休めない。 ●今日は日曜日の夜だがすでに雨が降り出した。 ●もしAさんが勝手に火曜日に変更しても会えさえすればBさんは怒らない。  だがBさんが変更した事を知るのは月曜日の夕方なので、そうとはしらず火曜日に仕事の用事を入れてしまっている可能性もある。そうしたら2人は会えない。 さて!この状況であなたがAさんなら仕事の休みの届出をどちらにしますか? (1)月曜日 (2)火曜日 AさんかBさんが質問者(私)という事ではなく、あなたなら・・・でお願いします。

  • 横浜の朝焼け、朝日。

    来月の上旬に友人とみなとみらいに早朝から出かけ、 朝焼けと朝日を見に行こうと考えています。 予定している日付の、日の出の時間は6時29分でした。 その30分前~1時間前には大桟橋に到着の予定です。 ●天気の良い日の朝ならばほぼ確実に『朝焼け』はあるのでしょうか? ●また太陽が上がっていくのも確認できるのでしょうか? (行く予定の場所は海に囲まれ見渡しはいいです。) 実際に下見に行くのが一番だと思いますが、 横浜まで足をのばす機会がなかなか無いので、どなたか宜しくお願いします!

  • 天気が悪い日の横浜デートプラン

    今週の木曜日、彼と横浜へ日帰りで遊びに行くのですが、天気はあまり良くありませんよね…。 雨でなくてもくもりなんです…。 しかしプランは立てており、 みなとみらいのワールドポーターズに1日1000円で車を停め、 大さん橋客船ターミナルで景色をみたりしてから昼食をとり、 山下公園の氷川丸に乗り、 マリンタワーでぷらぷらしたり展望台へ行ったり、 最後はコスモワールドの観覧車に乗る そして夕食をとりつつ、帰宅するという流れにしました。 しかし、くもりだとこのプランは良くないですか? 全部、初めて行く場所なので全然わからなくて困っています…。 ここはやめてこれにしたほうがいい、などの意見も待っています。 よければ、天気の悪い日の横浜デートのプランもお願いします。

  • このバイトはきついと思いますか?

    このバイトはきついと思いますか? 配送ドライバー助手(男で手伝いってのもダサいですが) 空港に近い運送会社からお客の注文品をトラックに乗って配り廻る。 勤務時間の8割が「FMを聴きながら助手席で水分補給OK」で(ドライバーさんには申し訳ないですが)港の大桟橋から海を見たり高速道路を走ったりで気が滅入らないバイトだと思う。 タバコのカートンの段ボールを商店に届けた時は店の主人がアイスコーヒーをテイクアウトで奢ってくれた。今週3日やって約2万円稼ぎました。

  • こんばんは。

    こんばんは。 今月末に彼氏と横浜に1泊2日の旅行に行こうと思っております。 ただ、漠然と行きたい場所(名称)が決まっているだけで、 回る順番がなかなか決まりません。 下記に記載する場所(カッコ内は行きたい時間帯)が 行きたい場所になりますが、効率の良い回りかたがありましたら、教えてください。 *マリンタワー *象の鼻パーク(夕方) *中華街(1日目の夕食) *山下公園(昼間) *港の見える公園 *臨港パーク *コスモワールド (1日目の夜/観覧車を含む2~3個の乗り物に乗ろうと思っています) *八景島シーパラダイス (水族館のみで、乗り物は乗りません。) *大桟橋 *どこかショッピングできる所 *移動手段でシーバスを利用したいです。 また、ホテルはインターコンチネンタルホテルを予約しております。(朝食付) 1日目到着時間は決まっていませんが、9時以降になるかと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 今夜、メル友と会います(会う場所について)

    私は27歳の女性です。 今日の20時頃に2ヶ月毎日メールをやり取りしていたメル友とお会いするのですが、 その場所が2人ともコミックが好きなので、 ネットカフェで待ち合わせになりました。 そこで、ペアで座るのですが、 相手は自分はただ一緒に漫画読めれば楽しいから、 何も変なことは考えていないから 安心してと言われました。しかし後で考えてみると ネットカフェなら安心だと思っていたら、 結局個室になってしまいます。相手は男性ですし、 私も軽率な約束をしたと思ったのですが、 やはり初対面なので、個室にならない 普通のレストランとかで、お会いするべきでしょうか? 私も共通の好きな漫画があるのでそれを一緒に読めればいいと単純に思っていました。そのことを同性の 友人に言ったら、相手は男性だから一応個室になる ようなところは気をつけないといけないと忠告を 受けて私はそうかな?と思いました。 メールのやり取りからは真面目な方なのですが、 私は男性の気持ちがわからないのでアドバイスお願いします。 男性側の気持ちとしてはやはり下心はありますか? しかし、下心あっても何もできるような場所では ないと思うのですが。 会う場所は安全でないなら、今日メールして 普通のレストランに変更します。 決断がつかないのでアドバイスお願いします。

  • スピード取り締まりについて

    一般道で行われるスピード取り締まりですが、警察には問い合わせればその日の取り締まり場所を教える義務があると本で読んだことがあるのですが、本当でしょうか。また高速道路でもおなじでしょうか。 ちなみに、固定設置されている取り締まりカメラは対象にしていません。

  • 薬を飲み続けることの意味 (パニック障害です)

    パニック障害で毎日ソラナックス他1種(計2種)を2回ずつ飲むよう処方されています。 まだ服用開始からの日が浅い為か薬の効果は全く実感できてません。 そこで疑問なのですが… 症状が無い日も毎日飲む必要があるのでしょうか? 私自身薬というものは症状があるから飲むものと捉えているので無駄なことというか、調子が良いのに薬を服用することって身体に負担をかけるような気がするのですが…。 私の症状ですが、 電車、高速道路、美容室等、具合が悪くなるため行けない場所・乗れない乗り物があります。 しかし日常を送る上で上記の場所にどうしても行かなくてはならない場合というのは年に2~3回です。 苦手な場所を避けさえすれば毎日普通に楽しく過ごしているのですが、それでもパニック障害と診断されたからには薬を飲み続けるべきなのでしょうか? 例えば苦手な電車に乗る時にだけ精神を落ち着かせる薬を飲む、という行為なら理解できるのですが、今医師から要求されている「何の症状も無くても毎日薬を飲む」という行為が本当に必要なのか理解できないのです。薬は脳や自律神経にどのように作用するのでしょうか?継続的に服用することがパニック障害には必要不可欠なのでしょうか? 「年に数回だけ症状が出る日」の為に 「数ヶ月に渡って毎日薬を服用する」 ことの意味を教えて頂けませんか? 病院で聞くべきことかと思いますが… まだ次回通院日まで日がありますので…。 お願いします。具体的に教えて頂けますか?

専門家に質問してみよう