• ベストアンサー

算数(?)の問題で・・・

友人からだされた問題なのですが、どのように考えたらいいのかわかりません。問題は次の通りです。 「15チームで少年野球の総当たり戦を行う場合、最短で何日かかりますか?ただし、1日に行える試合は7試合までで、1日に1つのチームが2試合以上行うことはなく(7試合行う場合は必ず14チームが戦う)、同じ相手とは4回対戦を行うとする」 表を書いて考えてみたのですが、だんだん混乱してきて、わけがわからなくなってしまいました。どなたか、わかる方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Quattro99
回答No.2

それぞれのチームは対戦相手が14チームあり、それぞれと4試合行うので、1チームの試合数は14*4試合。 それが、15チームあるので14*4*15だが、これだと一つの試合を2回ずつ数えていることになるので、結局総試合数は14*4*15/2=420試合。 一日7試合なので、最低60日必要。 あとは60日で可能かどうかですが、順番に抜け番になるだけなので出来るんじゃないでしょうか?

X-Shrodinger
質問者

お礼

なるほど! よくわかりました。落ち着いて考えればこのような計算で 解くことができますね。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

15日かな?

X-Shrodinger
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!