• ベストアンサー

ネプリーグのファイブボンバー

ebinamoriの回答

  • ebinamori
  • ベストアンサー率21% (96/439)
回答No.1

そうならないように問題を作成するクイズ作家に依頼しているのでしょう。 つまり、クイズにものすごい詳しい人に問題を作ってもらい 答えの多さ、難易度などのかねあいのとれた問題が出ているのでしょう。 (クイズ王に勝てるぐらいの知識を持った人ならそれ以外の答えを出すかもしれませんがまぁないでしょう。)

yotsubato
質問者

お礼

なるほどー。ありがとうございました。 以前、東京フレンドパークで、『ポケモンの名前を7つ答えろ』ってあって、ポケモンは400匹近くいるので、どうやって見分けているのか、疑問に思ったことがありました。回答者は「ピカチュウ・カイリュウ・ヤドラン・ピジョン・コダック・コラッタ・ズバット・ギャロップ・・・・」って『ポケモンいえるかな』で歌ってました(笑)

関連するQ&A

  • 忘年会の企画(ファイブボンバー)

     ネプリーグという番組にファイブボンバーというコーナーがありますが、それを忘年会の企画でやりたいと考えています。ネットや書籍で問題集みたいなものを探したのですが見つけられません。  このコーナー自体は、該当の回答を5つ答えればよいわけですが、答えが無数にある問題は、個人レベルでは調べられないので、せいぜい10個までの答えしかない問題を探しています。  そのような問題集や、問題自体をたくさんご存じの方がいらっしゃれば教えて下さい。

  • ネプリーグのファイブリーグ

    バラエティ&クイズ番組が大好きでよく観ています。 先日、フジテレビ(水)23:00~「ネプリーグ」の『ファイブリーグ』を観たのですが、このクイズはMBS(TBS系)深夜番組「痛快!明石家電視台」での視聴者参加クイズコーナー内の問題内容と同じではないでしょうか。(クリア条件は少しちがいます) 別の放送局でこういうことは許されるのですか。 関西ローカルなので、フジテレビスタッフが気づかなかった…のでしょうか。 そう言えば、最近「痛快!明石家電視台」は何問かあるうちでこのクイズをやらなくなりました。 番組の内容をご存知の方もそうでない方も、どうぞご意見をお聞かせください。

  • ネプリーグ ファイブツアーズバギー

    本日のネプリーグスペシャルの、先ほどのファイブツアーズバギーで出題された問題を教えて下さい!

  • ボンバーって誤読ですよね?

    bomberってボマーって読みますよね。で、爆撃機とか爆弾魔という意味だと思うんですけど、なんかボンバーって呼んでいるのばっかり聞きます。 ネットショップのPCボンバーとか、ゲームのボンバーマンとか、テレビのDVDボンバーとか。 みんな誤読してて恥ずかしくないんですかね。 正しくPCボマーとか言えばいいのに。

  • ファイブフォックス

    ファイブフォックスという企業の新卒採用試験(サービススタッフ)を受けたいのですが、どのような筆記試験内容なのか。どういう面接なのか。など、選考に関する助言があれば少しでも参考にさせていただきたいので、詳しい方がいらっしゃれば教えていただけませんか?お願いします!

  • ネプリーグでファイブツアーズジェット、バギーとトラップハウスではどれが好きですか?

    ネプリーグセカンドステージの ファイブツアーズジェット、 ファイブツアーズバギー、 トラップハウス のうちどれが好きですか?

  • クイズ番組について

    素朴な疑問なのですがよろしくお願いします。 クイズヘキサゴン2の山手線ゲームや、 ネプリーグのファイブボンバーなどでよくある問題について。 正解が数百もある問題で、回答者が答えると瞬時に正解音が鳴るのはどういうシステムなのでしょうか。 それが正解かどうかを判断するのには、正解リストと照らし合わせる必要があり、 どう考えても数秒はかかりそうだと思います。 特にネプリーグでは切羽詰った回答者が適当な単語を羅列し、 たまたま正解の単語を口にした瞬間、正解!となるのが不思議でなりません。 どのように正解を判断しているのでしょうか。 自分が考えられるのは、 ・タイピングの早いスタッフがパソコンで瞬時に検索  これでも1秒はかかりますよね…たぶん。  適当な単語を思い付くままに羅列されたら追い付かなくなると思います。 ・専門家が瞬時に判断  いろんな問題がある中でそれぞれ専門家を呼ぶというのは無理があるかな…w 編集という可能性も考えましたが、そうは思えない場面もけっこうあって。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 1/21ネプリーグのファイブツアーズで両チームチれぞれ最後読めなかった漢字は?

    1/21ネプリーグのファイブツアーズで最後まで両チームがそれぞれ読めなかった漢字と読みを教えて下さい 漢字がわからないなら読みだけでもいいです

  • 今日のネプリーグで。

    自分は遅れネット地域なので見ていないのですが、 やくみつるさんはファイブツアーズバギーで「履歴」を間違えたそうなのですがどう間違えたのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • Give me five! とはどういう意味ですか

    友人とクイズごっこをしていて、わたしが正解したときに相手が言った言葉です。 もう5問行くぞ~っていうことか、と思いましたが、もしかして、そういう何か決まった言い回しがあるのかな?とも思いました。 Give me five! って、どういう感じの意味ですか?