• 締切済み

保険の不思議!

「怪我や病気で入院時の補償はもちろん、又満期時は○百万円お支払いします。また、万が一怪我や病気にかかられてお見舞い金を受け取っても、満期金には一切影響致しません」 このような積立型の生命保険が今地元でちょっと話題になっており、老人達が競うようにその孫を加入させています。私も「ウチではあんたの保険料が1番安いから!」と言われ、どうも加入させられそうなのですが・・。 でも、どう考えてもこんなお得な話が成り立つのが理解できません。保険会社は一体どのようにしてこのめちゃお得な保険から利益が得られるのでしょうか?私には保険についての知識が全くなく、こういう話を持ちかけられると不安を感じてしまうのです。だれか詳しい方がいらしたらぜひ、教えてください。

  • rgeen
  • お礼率70% (43/61)

みんなの回答

  • poyon56
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.6

興味深く読んでおります。 せっかくですから、NO.5 さんの書いている、 ・満期までの総支払額、それに対する満期金 ・入院時保障の詳細 について教えていただけないでしょうか?

rgeen
質問者

お礼

すみません!しばらくパソコン開いてなかったもので、返信が遅くなってしまいました。 そうですねえ、実を云うと私に保険をかけた祖母とは今別居しているのでそこのところが分からない状態なのです。祖母の話では、満期までの総支払額が、そっくりそのまま満期金として返ってくるとの事でした。入院時は、病気や怪我で、入院の場合のみということしか分からないです。せっかく詳しそうな方からメッセージ頂いたのにうまく補足できなくて残念です。 でも、書き込んで頂いてホントありがとうございました^^またいつか分からないことがあったらよろしくお願いします!

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

まず、あなた様のお話で論点が欠落している部分で・・・・・ ・満期までの総支払額、それに対する満期金 ・入院時保障の詳細 この部分が分からないと、その保険が”美味しい”かは判断しかねます。まあ、そのご老人達は、担当者の不利益事項の不告知によって、踊らされていると推察します。 >万が一怪我や病気にかかられてお見舞い金を受け取っても、満期金には一切影響致しません 保障部分と、貯蓄部分を分けてお考えください。 たとえば、月払いを、 保険会社に1万円、銀行積み立てに1万円しているとお考えください。  当然ですが、この状態では、お見舞い金(これ、お見舞い金ではなく、入院保障でしょ??)をもらっても、医療保険から出ますので、当然、銀行積み立ては減りませんよね?? この、銀行積み立ての支払先を、保険会社と読み替えたら、話は見えてくるでしょ?? 巧い言葉にだまされないように。  

rgeen
質問者

お礼

なるほど、満期金は保険料の積み立て的な物の何割かに過ぎず、残りの何割かで入院保障をまかなって、その残りが会社の利益ってことですか!そういわれてみると不思議でも何でもありませんね。 実は残念なことに、今日の午前中保険屋さんがやってきて加入してしまったのです。でも保険料の払いは祖母持ちなので、保険付きの積み立てぐらいにかんがえて良いのなら気が楽です^^どうもありがとうございました~!

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.4

確かに、そういう疑問が出る保険もありますよね。 保険会社は、住宅ローンなど融資業務もしています。 保険の掛け金で貸付をして、金利で儲けを出しています。 ですから、可能なのです。

rgeen
質問者

お礼

へえ!保険会社にはその様な機能もあるのですね☆ それならあの保険料から利益が出るのもうなずけます。 参考になりました、ありがとうございます!

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.3

保険は、損得で入るものではないです。 万が一の時に、困ることがない様にする為に入るものです。 何かあったときに、貰える補償金程度がなくても困ることが無い場合には入る必要はありません。

rgeen
質問者

お礼

そうなんですか、どうもありがとうございます^^

noname#25310
noname#25310
回答No.2

まったく不思議でもなんでもないことです。 ご質問の保険は生命保険ではなく、医療保険ですね。 この手の保険でアリコのある商品を例にとって説明します。 「入院時の保障一日1万円、10年満期時に100万円支給」とあります。 けれどこの保険の掛け金は、30歳男性で約11,000円。 年間で約13万も払います。 10年では130万。ここから満期金100万を出すのですから、事実上、入院保障などに充てられる分としては30万となります。 そして入院保障は「一入院60日まで」というのがミソです。 つまり同じ病気で入院する限りは60万の支給が上限ということです。 30代の人が何度も違う病気にかかったり、一つの病気でも60日も入院する確率はとても低いです。 それに満期金として預かる100万円を運用して利益を上げているのですから、保険会社は儲かる仕組みになっています。 医療保険というのは大体、ほとんどの加入者が損をするようになっているのです。 ほとんどの人は払った掛け金以上の入院給付金を受け取ることはありません。 10年以内に30日以上もの入院をするような大病をする予定があるならば、加入する意味もあるかもしれませんけれどね。

rgeen
質問者

お礼

そうなんですねえ、そういわれてみれば全く不思議じゃないです^^ 実際には満期金に向けて積み立てをしてるだけなんだけど、月々でかんがえたらそう感じないものなんですね!そんなに入院ばっかりする人も希だから、他の利益と相殺しちゃいますし・・。 全くなるほどって感じです、ありがとうございました^^

  • shikomi
  • ベストアンサー率34% (18/52)
回答No.1

掛金(年額)×加入年数(満期までの年数)=○○円>満期金額 という形であれば、その差額が保険会社の利益となります。 短期間(10~15年程度)の保険で、○○円<満期金額となるような保険ならば、私にも教えていただきたいです。 ただ、養老保険(年金)等であれば、医療保障はないものの、加入期間が長期間にわたるため、受給開始(60歳)から終了(10年間程度)までのトータル受給金額は、掛金<受給金額となります。

rgeen
質問者

お礼

なるほど!私が加入させられたやつはある程度若くないと入れない保険(祖母曰く)だったから、前半のほうになりますね。 ってことはやっぱり、若干損するおそれの伴う積み立て(?)みたいな物なんですかね・・。 「なんでこんなにお得なの!?」と地元の村人全てを不思議の渦に巻き込んだ保険の疑問はあなたのおかげで無事解決しました^^一般人の方なのにとってもお詳しいんですね、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 親子で入れる保険

    57歳女性と29歳女性の親子です。 現在2人とも生命保険に加入していない状態で、将来の万が一に不安を感じています。 2人とも独身です。 2人で一緒に入れる保険はありますか? 主に気になっているのは、怪我や病気の際の治療費や休業補償です。できれば死亡保障もあればと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ソニー生命養老保険と小規模企業共済はどちらが良い?

    個人事業をしています 知人がソニー生命のライフプランナーをしていまして 先日に話を伺ってきました 養老保険で積み立てをしていると 満期になると掛け金よりも払い戻しが多くなり 得をするというものでした ちょうど小規模企業共済制度を検討していたのですが こちらも積み立てをしていると掛け金よりも払い戻しが高くなり 掛け金が経費として使えるというものです どちらに加入したほうが得なのでしょうか?

  • 年末調整の生命保険料控除 保険加入した方が得?

    手元に年末調整の控除申告書があります。 現在保険未加入です。 (税引前収入約330万円・30歳女未婚) 生命保険で一定の要件が合えば控除できるようですが 保険に加入した方がお得ですか? 例えば日本郵政公社の養老保険加入とします。 年払10万円以上支払で10年後、満期保険金100万円+契約者配当金。 怪我や病気をせず満期になった際に100万円もらうと仮定します。 会社の年末調整による還付や、住民税が安くなる事で 保険に加入した方がお得なのでしょうか? お得であれば加入しようかと考えています。 回答よろしくお願いします。

  • 慢性腎炎でも加入できる医療保険

    私は今月慢性腎炎との診断を受けました。しかし、社会保険に加入しているだけで、生命保険には加入していませんでした。腎臓をはぶいたほかの部分だけでも病気になったときの補償をしてもらえる保険がないか探しています。病気になったから保険に加入したいというのはおかしいかもしれませんがよろしくお願いします。 私は23歳、慢性腎炎以外は病気、ケガ等なしです。

  • どの様な保険がありますか?

    自営業者が怪我で2ヶ月入院したとして、入院費用は入院保険で賄えますが、その間、仕事が出来ずに収入が途絶えてしまった時の補償をしてもらえる保険はどの様なモノがありますでしょうか?生命保険・入院保険などは加入していますので、”その”補償だけで良い保険を教えてください。

  • 父の医療保険加入でで困っています。

    私の父は現在67才です。 相談内容は、恥ずかしながら、父は生命保険という生命保険(医療保険)は何も加入していませんでした。 (父の時代の支流保険が60歳満期・65歳満期のものばかりで、継続等の手続きを取っていないことが、家族で話をしたとき発覚しました。) 急いで何かの保険に加入しないと・・・とは思うのですが・・・ これから来るであろう病気の時などが心配です。 老後と病気と入院等で保険選びの優先順位は何か?と考えすぎています。 (身近の人に聞いても、これから起こりうる事だったりでした) お勧めの保険や経験等あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の生命保険加入について

    現在、妊娠中です。 妊娠中の生命保険の加入について、教えて下さい。 7月に1件掛けていた生命保険の満期になり、今は何も掛けていません。 最近やっと落ち着いたので、生命保険に加入しようと思うのですが、 アリコの営業さんに聞いたところ、妊娠7ヶ月までなら加入すること はできるが、妊娠に関する補償(入院・手術など)は、受けられない との事。 事故や妊娠に関すること以外病気の補償は受けられるし、今回の お産が帝王切開だった場合、2回目も帝王切開になる場合が多い為 (1度帝王切開をしているとその後の保険加入に条件がつくとか...) 今のうちに加入したほうがいいと勧められました。 最初、私は妊娠に関する補償が受けられないのなら、産んだ後 誕生日が来る前に加入すればいいかなぁと思っていたのですが、 どんなもんでしょうか? アリコさんの話を聞くと今のうちに入ったほうがいい気もするし、 加入させたいために、言っているだけの様な気もするし・・・ みなさんなら、どうしますか? ちなみに、アリコのリターンズという商品に興味があって、アリコ さんに話を聞いてみたのですが・・・ こちらの商品について、何か情報があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 学資保険について質問があります。

    学資保険が支払われるのは、 1父親が病気になったり死んだとき 2子供が病気になったり死んだとき 3子供の卒業時期の満期日になったとき で良いでしょうか? そう考えると、 1は、父親は生命保険に入っている。 2は、学校が保険に入っている。or、子供が死んでもお金はいらない 3は、そもそも自分で貯金したほうが養老保険分の金額がとられないので、非常に得。 ってことになりますか? 怪我や病気の特約をはずした場合、 普通に貯金したほうが得じゃないですか?

  • 所得補償保険を考えてます

    怪我や病気になった時の入院保険は加入しているのですが、 住宅ローンがあるため病気や怪我の時に不安を感じてます。 そこで「所得補償保険」を考えてますが月に10万円程度出る 保険で毎月の保険料を出来るだけ低く抑えた保険はないでし ょうか?

  • 賃貸 火災保険

    マンションの賃貸契約時に加入した火災保険ですが、そろそろ満期日が近いということで更新の案内書が届きました。 そもそも賃貸契約時にあまり説明もなく、気がつけば加入していたような火災保険ですが、この部屋を借り続けるためには保険の更新が必要なのか、生命保険的な補償のひとつと捉えていいのでしょうか。

専門家に質問してみよう