• 締切済み

あの歯医者は悪質なの?

puyopuyo3の回答

• puyopuyo3
回答No.4

他の方が書かれているように、治療方針自体は妥当です。親知らずに関してですが、その歯をブリッジの土台とする場合、冠の縁が親知らずのある部分に重なります。その重なった部分は、歯磨きが不十分となりますし、炎症も起こしやすいため、ブリッジとする前(理想を言えば2か月前)には抜歯したいものです。 仮にインプラントをするにしても、近くに不確定要素のあるもの(親知らずは周囲の歯を虫歯にしたり、そこが原因で炎症を起こしたりします)は、除いておくのがセオリーです。 あなたの気持ちもわかりますが、自動車であれば、根本的な部分(例えば車軸とかエンジンとか)の修理をしないといけないのに、「ここのヘコミを治して欲しい」とか「スリキズの方を先にやってほしい」と言っているようなものです。 今回の話は、「歯科医師として責任をまっとうするために、まず主要部分の治療方針を決めましょう」という主旨だと思います。 それが気に入らないのであれば、それこそ歯科医院はいくらでもありますから、あなたの希望に沿うところに通えばいいだけです。