• 締切済み

目と目の間の横じわ対策

目と目の間(鼻のつけ根)にうっすらと横じわがあるのを発見しました。 まだうっすらなので消せる可能性がある・・・と信じたいのです。 なにか良いマッサージ法などはないでしょうか。教えてください。

• banca
  • お礼率97% (170/175)

みんなの回答

• yuphon
回答No.2

私も経験ありますが、 気になりだすととても気になりますよね。 私の場合はとにかく保湿でした。 あと、その部分に力を入れないようにしてしわが入らないように 気をつけました。 そしたらシワも消えたし、シワが入らないようになりました。

banca
質問者

お礼

そうなんですよね、一度気づくとますます気になるんですよね。保湿重要ですよね。表情に気をつけるのも大事ですよね。毎日の小さな積み重ねでがんばります。ご回答ありがとうございました。

• PaPaJohn
回答No.1

私は家庭療法的なマッサージはあまりオススメしません。 マッサージをすると一見しわが改善されるように思われがちですが、しわが形成されるメカニズム自体が皮膚の伸び縮みによるものなので、ヘタをするとより深くなる可能性があります。 むしろ、表情に気をつけたほうが良いと思います。普段の癖で眉根を寄せるような仕草や表情をしていませんか?表情での皮膚の伸び縮みは普段から反復して行われますので、しわの種がより積み重りやすく、注意が必要です。 もしもそういった表情を良く取っているのであれば、それを改善することでしわの進行を遅らせ、さらに他人に対しての好感度も上げることが出来ます。なんといっても眉根を寄せる表情は怒っていたり、悩んでいたりするときのものですから、出来る限りいい表情でいる方がしわ的にも人間関係的にもベターなのです。 私はマッサージ否定なのですが、表情の改善以外のケアの方法もなくはないです。 外科的にボトックスを注射するのがケアの方法としては一番良いと思います。ただし、プチとはいえ整形は整形なので、抵抗があるかもしれません。 またスキンケア的対処法として、アルジルリンやマイオキシノールなどのボトックス様作用を持つといわれる成分の入った化粧品を選ばれるのもひとつかと思います。

banca
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。そうですね、確かに眉根を寄せるようなことが多いかもしれません。 気持ちをゆったり持つように気をつけたいと思います。ありがとうございました。