• ベストアンサー

★柳 龍拳さんVS山木陽介さんの試合は成立するのでしょうか?★

こんばんは。武道家の他流試合というのに興味があるんですが、 先日、『探偵ファイル』というホームページで 山木さんが 『(ヒクソンも逃げ出す)大東流合気道師範 柳 龍拳さんに挑戦する!』 という記事を見ました。この方のことはよく知らないのですが、 すごく面白そう!とワクワクしています。 しかし、実際のところ武道家の他流試合というのは 下手したら道場の看板をおろすことになるので、 成立することはあまりないと聞きます。 それとも場合によっては、こんな他流試合が 成立することがあるんですか? よかったら意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21186
noname#21186
回答No.1

わたしもこれは野次馬根性で注目していました ただ成立はしないでしょう どうも山木さんが腰が引けてるようで 「公式戦にして、東京まで来て、契約、調印して、柳さんが 勝ったら500万円差し上げます」という話になってるようです 探偵ファイル記事が更新されましたので そちらをどうぞ

参考URL:
http://www.tanteifile.com/baka/index4.html
sinsinsin_2006
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 少しずつ、話はすすんでいるようですね。 なんだか成立しそうにない気配を感じますが。

関連するQ&A

  • 武道をしている者ですが、道場を変えたいです。

    私は大学で武道系の部活をしています。 卒業後、大学の周辺で就職しその武道を続けていく場合は、それまでの子弟関係があるので基本的にうちの大学で指導なさっている師範の道場に入ることになります。私は大学の周辺地域に就職しようと思っているので、普通にいったら現師範の道場に入ることになります。 ですが私は他の道場に入りたいと思っています。その道場は他流派で、そこの師範とうちの師範は若い時にライバルだったのと考え方の違いがあるので仲が良くありません。 武道は子弟関係があるので、他流派に変えたり、師範や道場を変えたりすることがよくないということは承知しています。しかも師範と仲の悪い道場なんてもってのほかでしょう。 しかし、今の師範や流派は私が選んだものではなく、たまたま入った大学で決まっていたものです。私自身は他流派や他の師範の考え方に魅力を感じています。 それでも卒業後に今の師範のところではなく、他流派の道場に行くことはやはりタブーなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 空手の師範について

    稽古中に他流派や他の武道、格闘技をことあるごとに、けなしてバカにしてる師範や館長をどう思いますか? うちの道場がそうなんですが、自分の昔やってた武道をけなされたことがあり、正直その武道を教えてくれてた師範まで馬鹿にされた気がしてかなり腹立ちました。

  • 何を意味すると思いますか?

    貴方が、例えば、空手の有段者で… 他流の試合に黒帯をまいて出場したとしたら そこの道場主、つまり代表、代表師範…と 呼ばれる方は、どう貴方を捉えると思いますか? ちなみに私は極真有段者で、空手や合気道など の試合に出場したことがあります…。 もちろん黒帯を巻いてね…。 ご自由にご意見を!

  • 現在の大東流の宗家は?

     ちょいと質問。  福島県で武田宗光さんという方が大東流合氣柔術の教室を開いており、宗家と呼ばれています。40代半ば~50歳前後ぐらいとお見受けする方です。連絡先のご住所を拝見すると、福島県河沼郡会津坂下町の…書籍などに掲載されている武田惣角の実家のすぐそばです(字名まで同じで番地がちょっと違うだけ)。教室は「大東流合氣柔術」ですが、電話帳には「大東流合気武道」と掲載されています。近藤勝之師範ひきいる東京の本部と同じ武田四菱紋をかかげています。(そもそも大東流合氣柔術も大東流合気武道も近藤氏の登録商標でしたっけ?)  おそらく武田惣角の縁者(2ちゃんねるの過去ログにある武田時宗宗家の甥?)だと思いますが…この方、自称宗家で一部でのみ宗家と呼ばれているのでしょうか? それとも広く宗家として認められているのでしょうか? 近藤勝之師範ひきいる東京の「本部」との関係は? どなたかご存じでしたら教えてください。なんとなく気になっています。

  • 極真空手でのこと

    まだ入って2ヶ月そこそこですが、「これってどうなんだろう」というところがあり、同じ白帯の人達と話していて思ったことがあるのです。 まず、いろいろ教わりたいし、フルコン空手がメジャーな感じだしということでフルコンタクトになったのですが、子供の頃は空手も柔道と同じく「武道」というイメージがありまして、「これって、俺のやりたかった空手なのか?キックボクシングじゃないのか?そもそも空手の定義ってなんだ?」って思ったんです。 例えば、柔道でも見方を変えれば格闘技ですし、相手にダメージを与えるわけですよね? 空手だって神前があったり黙想したり、組手だけでなく基本稽古といって昔からの型も試合がないときはみっちりやります。 最初は「こんなの無理!いくら気合入れても痛いじゃないか、吐きそうだ」って思ってましたが、「とにかく道場には毎回通おう」と決めて、気がつくと多少殴られても、蹴られても平気になりました。 ミットとかでも上手く蹴れるようになってくると楽しいですし、そもそも精神と体を鍛えるのが一番の目的だったのでその意味では自分に合っています。 しかし、「伝統空手ってどうなんだろう」と思うのです。 もちろん伝統派にしろフルコンにしろ、昔憧れたバット折り、瓦割りなどはかなり先のことですが、伝統派でもそれなりに痛く、きついのでしょうか? 試合を見ていて、「あれは、殴り合いじゃないのか?」と微かに思ったのです。でも空手の流派によってかなり違いますし・・・。 どの流派も割合は違えど武道と格闘技の要素はあるのでしょうか? あと、どうもうちの道場では角質、派閥があるようで、毎週○曜日にしかこないかたが何人も居て、ある先輩が、根はやさしいのですが昔の気質と言うか、「年下だろうが先輩には媚びへつらえろ、ビールも両手でつげ」と怒る方が居て、本当ならもっと上の帯であろう方もなかなか昇級しようとせず、そのかたがいる日はみなさんあまり来ないのです。 その先輩だけが「先輩に挨拶してこい」といいますが、師範は何も言いません。 その方とおなじ世代の方が「ああやって、昔の名残を引きずってる」と、 また「こっちもお金払ってるし、今はぺこぺこする時代じゃないよ。その考えを押し付けるのもおかしい」と。 確かに師範はそういうこと言いませんし、なんだか、本格的に角質、派閥があって怖いんです・・・。でもいい人もいますし。 でも僕の考えも間違っているかもしれません。 調べるとフルコンも伝統派もどちらもハードみたいですし、あくまで武道だから礼儀って必要ですよね(´・_・`)

  • 弱すぎて格闘技辞めたい

    弱すぎて格闘技辞めたい。 兄の勧めで日拳を始めて3ヶ月の初心者です。 週1~2程度でやってますが、自分弱すぎてもう辞めたいです。 練習の最後にスパーリングをさせられるのですが やり方は、ボクシングルールやキックボクシングなどです。 それで、新しく入った体格の良い人が2人おり 人があまりいないので体格差無視のスパーリングで毎回それぞれにボッボコにされて帰ってきます。 防具は付けてるのに頭痛・軽い吐き気がする位に殴られてしまいました。 ジムで筋トレやサンドバック打ちに行ったりしてますが、特に何もしてない後から来た人にすら太刀打ち出来ず 悔しいやら、情けないやらで帰り道で泣いてしまい あまりに弱すぎてやる気が無くなって来ました。 それと、こんな初心者が言うのもアレですが、師範のコーチングもいまいちで 打撃・投げ・寝技の全てをさらっと流して終わりで最後は喧嘩ファイト的な試合をさせられます。 身長差13~20cm以上、体重で30~40kgは違うヘビー級の相手とやらされて ほぼサンドバックにされて、モチベーションが相当下がってます。 元々、空手をやりたかったのですが兄が日拳をやっていて もう辞めていたのと、兄の勧めでこちらを始めましたが どうせやるならもう、自分のやりたい武道をやりたいと思ってます。 先輩らと仲良くなれて結構楽しいことは楽しいのですが あまりにも自分弱いし、やっていて内容的にも技術的に上達しているようにも思えず、モチベも下がってて移籍したいです。 アドバイスお願いします。

  • コールド試合の成立イニングについて

    昨日の楽天VSロッテ戦、7回表終了後に雨天コールドになったのですが、コールドの場合、裏の攻撃が終了したところまでで成立の扱いになると思っていたので、てっきり7回表のロッテの攻撃は無効で、6回裏終了時点までが有効かと思ったのですが、実際は7回表の攻撃も有効とのことでした。(結果的には7回表の竹原選手のプロ初HRが無効にならずによかったのですが) どうも前の回(6回)終了時点で先行のチームがリードしているケースだと表の攻撃分も有効になるルールのようなのですが、このルールは昔からのものでしょうか?(あるいは最近変更になっていますか?) また、このルールは日本のプロ野球特有のものでしょうか?(あるいは野球全般共通のルールですか?)

  • メジャーリーグの試合成立は?

    日本のプロ野球は5回、高校野球は7回、ではメジャーリーグの場合は何回で試合成立?

  • 連続安打試合は成立するのか?

    イチローが今日のツインズVSヤンキース戦でヒットを放ち、マスコミは 「10試合連続安打達成」 と報じた。 しかしその中で、代打出場で犠打に終わった試合があった。 試合連続安打にはならないのではないか?

  • 山崎VSモリマンの試合を見るにはどうしたら見れますか?

    時々、ダウンタウンのガキの使いやあらへんで。で、山崎VSモリマンの試合をやるときがありますが、あの試合を、TVじゃなくて、その会場に言ってみて見たいです。あの試合を見れる人はどのようにしてチケット?を取れたのでしょう?それとも抽選ですか? 誰か知っている人がいたら教えていただけませんか?  

専門家に質問してみよう