• ベストアンサー

何を意味すると思いますか?

貴方が、例えば、空手の有段者で… 他流の試合に黒帯をまいて出場したとしたら そこの道場主、つまり代表、代表師範…と 呼ばれる方は、どう貴方を捉えると思いますか? ちなみに私は極真有段者で、空手や合気道など の試合に出場したことがあります…。 もちろん黒帯を巻いてね…。 ご自由にご意見を!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>どう貴方を捉えると思いますか? って・・・普通に試合で他流派の出場認めてる大会(認めていないと出れないですけど~)だったら他流派の黒帯は出場してきて当たり前だから何も思わないですよ。有名で全国レベルの選手ならシードされるでしょうし、名前が売れてなかったら普通に1回戦からでしょうね。 私もフルコン経験者で他流試合は良くやりましたが、自分の流派やあちこちで好成績を収めてると出場しようと応募した時に電話で断られることがありましたね・・・あまり名前売れすぎると他流派から敬遠されます。

leonhitman
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

・強そうだな ・自信があるのだな と思います

leonhitman
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • フルコン空手界の現状

    大山総裁は、「鞍馬天狗が登場すると、必ず偽鞍馬天狗が出てくる」と言い、極真空手を辞めた 方々の流派(しかも極真そっくりの技術体系と組織体系)を批判していました。  当時批判された方々は、極真創設期の高弟たちで、いわば本物の空手家ではありました。 それに対し最近のフルコン空手界を見ると、ある道場を色帯で辞めて自流の道場を起こした 師範とか、健康目的で来ていたおじさん会員が支部長に任命されその後独立して師範とか、 疑問符の付く人達も多いように見受けます。   彼らは空手一筋の人間より処世術に長け、経営として道場を伸ばすのも上手なように思います。 地方の空手大会のパンフレットを見ると、(フルコン)空手界は今や彼らこそ主役との印象さえあります。 そうした大会に分裂前の極真で黒帯を取り、古い時代の大会にも出場していた猛者が、 マスターの部で出場したり、また自分の道場を持ってそこに選手を送り込んだりしています。  前に彼らにストレートに質問してみました。 ”近くにまともでメジャーな空手の試合がない場合、 そうしたにせ鞍馬天狗主催の大会を上手に利用するのもありかもしれないが、正直疑問を 感じませんか?”と。   (なおMMAにおける空手の実戦性の話は抜きにして)、当時の厳しい 極真の稽古を生き抜いた黒帯の方々が、口八丁手八丁だけで自流の空手道場の最高師範とか 架空の連盟の10段とか名乗っている人達と、”同じ土俵に立つこと自体、本当は疑問を感じて いませんか?”と。     彼らの答えは、「別に感じない。」というのが大方でした。 大山総裁が、「鞍馬天狗が登場すると必ず偽鞍馬天狗が・・・」とおっしゃられた時の 偽鞍馬天狗と、今のフルコン界に多くいる偽鞍馬天狗とでは次元が違います。 また総裁は「向こうがこちらの大会に出る事は受け容れるが、こちらから出る事はない」とも おっしゃっていました。  それなのに、当時の大山総裁御存命時代の極真空手を肌で 知っているはずの方々が、ある種彼らを上に見た関係で今や接しています。 この点につき何か御意見を頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 極真空手について教えてください。

    極真空手を習いたいと考えているのですが、 道場を調べてみると極真の中にもいろいろ派閥? みたいなものがあり、以下の極真空手の道場が ありました。 ●国際空手道連盟極真会館 ●極真空手道連盟極真館 ●全世界空手道連盟新極真会 初心者の僕にはどの道場に通ったらいいのか分かりません。これらの道場の違いを教えてください。 また、極真は他の伝統系空手と比べてとてつもなく 黒帯に到達するのが難しく、費用も相当かかるとの事 ですがどうでしょう? 知っている方教えてください。よろしくお願いします。

  • 教えて下さい

    カリフォルニア州、特にロサンゼルスにある極真空手の道場を教えて下さい。できれば日本人が師範として働いている道場が良いです。その師範の簡単なプロフィール(保有している段など)もあればそれもお願いします。よろしくお願いします。

  • 武道をしている者ですが、道場を変えたいです。

    私は大学で武道系の部活をしています。 卒業後、大学の周辺で就職しその武道を続けていく場合は、それまでの子弟関係があるので基本的にうちの大学で指導なさっている師範の道場に入ることになります。私は大学の周辺地域に就職しようと思っているので、普通にいったら現師範の道場に入ることになります。 ですが私は他の道場に入りたいと思っています。その道場は他流派で、そこの師範とうちの師範は若い時にライバルだったのと考え方の違いがあるので仲が良くありません。 武道は子弟関係があるので、他流派に変えたり、師範や道場を変えたりすることがよくないということは承知しています。しかも師範と仲の悪い道場なんてもってのほかでしょう。 しかし、今の師範や流派は私が選んだものではなく、たまたま入った大学で決まっていたものです。私自身は他流派や他の師範の考え方に魅力を感じています。 それでも卒業後に今の師範のところではなく、他流派の道場に行くことはやはりタブーなのでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 新極真空手 黒帯の基準って???

    新極真空手を始めて2年になります。今は黄色帯(6級)です。 道場が新しいこともあって、プロパーの黒帯は1人しかいません。 黒帯になるためにみんなトレーニングをしていますが、割と強くてほぼ毎日稽古しているような人でも、2級や1級とまりで、昇段試験を受ける人もいません。 当然私もやるなら5年で黒帯をと、目指していますが、型や組み手以上に何か見えない基準みたいなものがある気がしてなりません。人間臭くそういうのは割りと師範の気持ち次第ってところがかなりあるのでしょうか?

  • 空手を習いたいです!

    お世話になってます。 21歳女性です。空手を習いたいと思っています。 フルコンタクト空手で、やるならば黒帯を目指したいです。 そこで道場を探しているのですが、色々ありすぎて困っています。 まず、フルコンタクトと言えば極真空手、極真会館かなと思っています。有名ですよね。 が、近くに道場がありません。本部管轄で学校の体育館でやっているやつならあります。 ほかに極真会館ではなくて、小規模の道場(やはり学校の体育館)や県に40ヵ所道場を持つ新極真会など候補にしてます。 (1)極真会館で習う場合、近くの体育館で行っているので 問題ないでしょうか?本部との違いがある? (2)体育館や普通のビルの一室で稽古をしているところが多いようですが、 これは普通ですか?特にビルの一室は怖いイメージがあります。 (3)月謝は道場によって10000台~2000と幅広いですが、 こんなものなんでしょうか? (4)全くの初心者で体力もある方ではありません。もちろん個人差はあるでしょうが、 黒帯までどれぐらい掛かるでしょうか?週2,3の稽古に通いたいと思っています。 よろしくおねがいします。

  • ★柳 龍拳さんVS山木陽介さんの試合は成立するのでしょうか?★

    こんばんは。武道家の他流試合というのに興味があるんですが、 先日、『探偵ファイル』というホームページで 山木さんが 『(ヒクソンも逃げ出す)大東流合気道師範 柳 龍拳さんに挑戦する!』 という記事を見ました。この方のことはよく知らないのですが、 すごく面白そう!とワクワクしています。 しかし、実際のところ武道家の他流試合というのは 下手したら道場の看板をおろすことになるので、 成立することはあまりないと聞きます。 それとも場合によっては、こんな他流試合が 成立することがあるんですか? よかったら意見を聞かせてください。

  • 合気道の実践者にお尋ねします

    合気道は「強い」と「弱い」の評価が入り混じっています。 私はいろんな武道をしてきて、今は合気道2級です。 先生はめちゃ強いです。 私は空手も黒帯なので、打撃で勝負すればひょっとしたら勝てるかもしれません。 でも打撃抜きなら絶対勝てません。 つかんだ途端に投げられ、殺されるかもしれません(^^;) 合気道実践者にお尋ねします。 合気道の強さを実感する話があれば教えていただけますか。 あと10年修行して、達人に近づくのが夢です。 夢があるから楽しいのですよね(^^) 他流派からの批判はご遠慮願いたいです。

  • 空手の教本

    空手初心者です。 空手の教本で基本を学べる本を教えてください。 先日うちの流派とかはなんですか?と師範に聞きました。 師範はいろんな流派を経験しているようで、わかりやすくいえば 極真のフルコン空手だそうです。 師範の教えを第一に考えていますが、このまえ道場で師範は 有り余る材料で自分で作り上げる、と言っていました。 ですので少し予習の意味でこれから先のことを知りたいので基本重視 の教本がほしいのですがみてもよくわからないので教えてください。 自分は初心者ですが基本以外いらないと考えています。 ですので基本が載っているいい本をお願いいたしますw

  • 空手は喧嘩のためにある?

    空手は喧嘩に使っていいのでしょうか?空手は喧嘩のためにある のでしょうか?わからなくなりました。 自分はまだ空手を始めて間もないです。精神的に強くなろうと 思い空手をはじめました。 しかし、最近疑問に思える事実にぶつかりました。 道場の黒帯の方は空手で喧嘩をかなりされていたそうです。 師範もそれは知っていて止めるとかはなく、むしろ奨励している ようなかんじで笑って話されていました。 私はまだ空手がどういうものか全くわかっていませんが、 何か違和感があります。どこがどうと言うと言い難いのですが、 正しい方向が急に見えなくなってしまって、足場が崩れた感じが して急に不安になりました。 近所のすごく大きくて有名な道場の師範も酒によって 喧嘩になって一般人のおなかを殴り、内臓を破裂させました。 空手はこういうものなんでしょうか?正直に言うとちょっと 泣きたくなりました。

専門家に質問してみよう