• ベストアンサー

会社のスペックの分からないWindowsNT4.0マシンにエクセルを入れたい

会社のPCなのですがWindowsNT4.0、HDD 1.00GB(空き567MB) 、AT/AT Compatible 64.948KB RAM、NEC Express 5800/6000series、 x86Family 6 Model 3 Stepping 4  という事ぐらいしか分かりません。 このマシンにエクセル(出来ればワードも)入れたいのですが 問題なく動作するバージョンの物はありますでしょうか? 宜しくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebel
  • ベストアンサー率37% (117/308)
回答No.1

対応OSとしては、WindowsNTであれば、OfficeXP以前が動作対象となります。 ただし、サービスパックのいくつが当たっているかによって、動く動かないが変わってくる可能性がありますが。 ただ、HDDが本当に1GBしかなく、空きが567MBしかないようであれば、インストールする領域が足りないのではないかとおもいますが。 後はメモリとかにもよるとおもいますが。 CPUはモデルナンバーからいってAthronかなと思いますが、周波数がわかりませんので、使い物になるかどうかは怪しいところ。 デバイスマネージャあたりでわかるんではないかと

kohaku_get
質問者

お礼

やはりHDDの空きからして厳しいですよね。 (問題はこれかな・・・と思ってはいました。) ほぼ業務用ソフト専用で2000年からリース契約して使い続けて いるのですが、それ以外は触った事もないという状態でした。 私が勤めてからお客様向け文書はワードで作るのですが、それ以前は 手書きコピーでやっていたと言う状態・・・ 今でも約1000件超の顧客データは手書きです・・・ 私がこの管理がもう嫌で嫌でせめてエクセルが欲しかったんですが・・・ 無理そうですね。残念。 キッパリ諦めつきました。 早々にアドバイスいただきまして皆様ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 6BQ5
  • ベストアンサー率34% (77/222)
回答No.3

Word98,Excel97

kohaku_get
質問者

お礼

やはりHDDの空きからして厳しいですよね。 (問題はこれかな・・・と思ってはいました。) ほぼ業務用ソフト専用で2000年からリース契約して使い続けて いるのですが、それ以外は触った事もないという状態でした。 私が勤めてからお客様向け文書はワードパッドで作るのですが、それ以前は手書きコピーでやっていたと言う状態・・・ 今でも約1000件超の顧客データは手書きです・・・ 私がこの管理がもう嫌で嫌でせめてエクセルが欲しかったんですが・・・ 無理そうですね。残念。 キッパリ諦めつきました。 早々にアドバイスいただきまして皆様ありがとうございました。 -------------------------------- 多分、使えるとしたらExcel97か5.0辺り?とは 思っていたのですが、やっぱりスペック的には 辛いですよね。 私のファーストマシン(Win95ノート)を取っておけば良かったと 激しく後悔してます。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.2

>x86Family 6 Model 3 Stepping 4 CPUはKlamathコアのPentiumIIです。 Klamathとなるとクロックは233/266/300MHzの3種類しかありません。 メモリは64MBのようですね。 先の方が書かれているように、HDDが本当に1GBならHDDは増設又は交換の必要ありと思った方がよいです。 OSのWindows NT4.0はExcel 2002の場合はSP6a、Excel 2000の場合はSP3以降を適用していることが条件になります。 ヤフオクあたりで1万円程度の適当な中古のパソコンでも入手してそれにインストールした方がまだましなような気がしますが。

kohaku_get
質問者

お礼

やはりHDDの空きからして厳しいですよね。 (問題はこれかな・・・と思ってはいました。) ほぼ業務用ソフト専用で2000年からリース契約して使い続けて いるのですが、それ以外は触った事もないという状態でした。 私が勤めてからお客様向け文書は*ワードパッド(1の回答者さまへのお礼にワードを書いたのは誤りです)で作るのですが、それ以前は 手書きコピーでやっていたと言う状態・・・ 今でも約1000件超の顧客データは手書きです・・・ 私がこの管理がもう嫌で嫌でせめてエクセルが欲しかったんですが・・・ 無理そうですね。残念。 キッパリ諦めつきました。 早々にアドバイスいただきまして皆様ありがとうございました。 ---------------------------- 一万円のパソコン。 うーん、そうか・・・それが一番早いんですよね。 オークション覗いてみます。

関連するQ&A

  • WINDOWS2000を搭載しているPCにXPを買って来て入れたいので

    WINDOWS2000を搭載しているPCにXPを買って来て入れたいのですが、コンピュータの全般を見ると x86family 6model 8stepping3 AT/AT compatible 785884KB RAM とあります。XPを購入しても大丈夫でしょうか?何のことかさっぱりわからん初心者なので申し訳ありません。

  • Windows(2)ed マシンで FAT はあり?

    職場のPCが 起ち上がりが遅い フリーズなどの問題があるため 調べていたら HD(C)が FAT 2GBで 空き容量 300MB (D)がFAT32 18GBです PC導入当時の担当者は退職しているため 状況が分かりません このような HD設定はあるのでしょうか 又、(C)をFAT32に変更できますか マシンは NEC MATE       GenuineIntel      x86 Family 6 Model 8 Stepping 3      127.0MBのRAM です   

  • スペックの見方

    PCのスペックを調べると x86 Family 15 Model 4 Stepping 1 GenuineIntel ~3053 Mhz や x86 Family 6 Model 15 Stepping 11 GenuineIntel ~2327 Mhz などの 記載されていますが、これがPentium4であるとかは どうやって分るのでしょうか? また、データバスが64bitなのか32bitマシンなのかは PC上のどこを見れば調べられますか? 教えてください。

  • Windows 2000,XP が立ち上がりません

    Cドライブ システム   Microsoft Windows 2000 5.00.2195 Service Pack 4 コンピュータ x86 Family 6 Model 8 Stepping 10 AT/AT COMPATIBLE 253.424 KB RAM Dドライブ システム   Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2 コンピュータ Intel Celeron プロセッサ 1.00 GHz 258 MB RAM 上記のような状態で 2000とXPを混在しておりましたが XPの動作が不安定になってきたので OSの再インストールを行ったところ XPが立ち上がらなくなりました 2000も立ち上がるのですが これくらいの事で 原因が解るでしょうか?

  • 古い日立パソコン用増設可能RAMの機種名を知りたい

    知り合いから譲り受けた 古い日立製パソコンのRAMを増設したいと考えています。 しかし、日立に問い合わせようにも、保証書などなく、問い合わせ不能です。機械そのものは何のトラブルもなく良好なのでこのまま当分使用したいと考えていますが、RAMが 現在の使用環境では 少々貧弱(253.4MB)なので増強したいと考えています。できれば+750MB以上として1GB以上にしたいのです。 アイオーデータやバッファローのHPから検索しても該当しそうな RAM名が 検出できません。 パソコンの機種はPC7NW5-GPP4C9110と本体裏の銘板にはなっています。OSはWindows2000です。(よく分からないのですが コンパネのシステムには コンピュータ:x86 Family6 Model8 Stepping 10, AT/AT COMPATIBLE と書かれています。)

  • 自分のパソコンのスペックがわからない

    自分のパソコンのスペックがわからないのですが OS 2000  SP4 Intel(R) Celer on(R) CPU2.53GHz AT/AT COMPATIBLE 514,124KB  RAM です。メモリがいくつかなのか知りたいのとコレを 訳して欲しいです。 (会社のPCなので自分で選んだわけではないです) メモリはだいたい514MBと言うことでしょうか? メモリは一般的なのは512MBではないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ゲームのスペックを満たしているのでしょうか?

    あるゲームをやろうとし、スペックを調べてみたのですが、推奨スペックが以下の通りでした ・CPU: Pentium4以上必須, Pentium4 3GHz/Core2Duo以上推奨 ・DirectX: DirectX9.0c以上 ・Memory: WindowsXP 512MB必須/1GB以上推奨, WindowsVista/7 1GB必須/1.5GB以上推奨 ・VGA(グラフィックカード): DirectX9.0cに対応しているビデオシステム64MB必須 (またはノートPC用の?)外部ビデオボード64MB以上推奨 pcのスペックが Processor: Intel(R) Core(TM)2 Duo CPU P8700 @ 2.53GHz (2 CPUs), ~2.5GHz Memory: 2048MB RAM Available OS Memory: 2002MB RAM DirectX Version: DirectX 11 Card name: Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Family Manufacturer: Intel Corporation Chip type: Mobile Intel(R) 4 Series Express Chipset Family でした グラボ関係が非常に不安なのですが、動作するのでしょうか?

  • マシンの CPU タイプを知るには?

    マシンの CPU タイプを知るには、どうすれば良いのでしょう? pentiumIII 600 Mhz のタイプをコンピュータ情報で見ると、次のように表示されます。 x86 Family 6 Model 7 Stepping 3 GenuineIntel ~600 Mhz ということは、 pentium → Stepping 1 ??? pentiumII → Stepping 2 ??? pentiumIII → Stepping 3 ??? ということなんでしょうか? でもそうすると pentiumPro はどうなるんでしょう? ご存知の方がいらしゃいましたら、教えてください。

  • Gateway SOLOのLANカードを教えてください

    Win98からWin2000にアップグレードしたらイーサネットコントローラが認識されなくなって困っています。 LANカードのドライバをインストールすればよいと思っているのですが、ソフトが分かりません。LANカードの種類も分かりませんので分かる方は種類又は入手方法又は調査方法を教えてください。 ノートパソコンですが、ハードはなにも変更していませんので購入時のままです。 機種は Gateway SOLO 2150 Series x86 Family Model8 Stepping3 AT/AT COMPATIBLE です。古いパソコンですがまだ使えます。

  • pcAnywhere のインストールについて

    教えてください。 pcAnywhereを下記のサーバにインストールした場合、不具合が発生したという事例を聞いたことがございますか? また、インストールするときに気をつけなければならないことはありますか? 宜しくお願いします。 ○サーバ ハードウェア:Compaq PROCIANT 1600          WindowsNT 4.0   512MB(メモリ)   25GB(HD) x86 Family 6 Model 7 Stepping 3 (CPU) ソフトウェア:ExchangeServer V5.5