• ベストアンサー

不等式を解く問題

7x-6>2x+19 ↑の答えは、x<5です。 でもこの不等式の解き方が全然わかりません。 詳しく教えてください! お願いします。

noname#22659
noname#22659

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

きちんと書くと Xを左辺、それ以外を右辺にまとめて 7X-2X>19+6 5X>25 X>5

noname#22659
質問者

お礼

こうやって解くんですね!!!!! これで正しい問題のほうも解けそうです!!! ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

X>5では??

noname#22659
質問者

補足

問題を間違えてしまいました!! すいません。 正しい問題は、7x-6<2x+19 です。 解き方を教えてください!!

関連するQ&A

  • 数学の不等式の問題がわかりません

    高校の数学の問題に 1次不等式 -3x+1<-8を満たす xの値のうち最小の整数を求めよ という問題で 不等式をとき x>3となって 結局答えは これを満たす整数は4 だったのですが どうして4になるのですか? 教えて下さい(;_;)

  • 絶対値の不等式について

    |X+4|<5 答えは-9<X<1なんですけど、解き方がわかりません。 この不等式は、どうやって解いたらいいのか、わかる人いませんか? もしいれば、解き方を教えてください。

  • 不等式教えて下さい。

    高校生の娘の課題を手伝っていましたが不等式がでて答えは解答欄でわかりましたが、 その過程がわかりません。ぜひ、どなたか教えてください。 X ^2<9 という問題です。よろしくお願いいたします。

  • 不等式(?)の問題

    英文交じりの質問になりますが宜しくお願い致します。 問題は (a) {x : x ≤ 5, X∈ I(整数?)} (b) {x : x ≤ 5, X∈ R(実数?)} I={integers}= {... ⁻ 3, ⁻ 2, ⁻ 1, 0,1,2,3,......}    R= {real numbers} 答えは写真の通りなんですが、どうしてこうなるのかさっぱりわかりません。 まず(a)ですが、どうして2から5までの線上に丸がついて2から左へ矢印になるのか。 私の考えでは5から左へと矢印をつけるべきです。 (b)は(a)との違いはintegers と real numbersのみ。 私の考えではどちらの答えも5から左向きに矢印を書くのですが、、レベルが低い者の答えだとはわかってますがさっぱりわかりません。 どうしてこの答えになるのかどなたか説明して頂けますか? 宜しくお願いいたします。 それからこの様な問題は一次不等式と呼ぶのですか? これも重ねて教えて頂ければ有り難いです。

  • 不等式について質問です

    すごい初歩的なことなんですけど・・・ 例えば(X-2)(X+1)≦0 という式があるとするじゃないですか? 答えは-1≦X≦2になりますよね? この不等式の向きがどう決まってるのか今一つわからないんです;; なんか私の頭の中だと、 ・X-2≦0  X≦2 ・X+1≦0  X≦-1 となってX≦-1の不等号が答えと逆になってしまうのですが・・・;; 私は何がわかっていないんでしょうか? 不等号の意味を教えてください。

  • 不等式の問題ですっ!!

    全ての実数xに対して不等式|3x-4|≧-|x+2|+aが成り立つように aの値の範囲を定めよ。 上の問題が分かりません。 教えてください!! よろしくお願いします。

  • 不等式について

    不等式が分からなくて困っています。 例えば9xー3≧11x+7だとすると一次方程式のように+とーを反対にして移動できるんでしょうか? 9xー11x≧7+3にするとどちらからも11xと3を引いて足しているので法則に当てはまっているような気がします。 不等式は不等号に気を付けるだけの1次方程式という解釈で合っているのでしょうか? また、答えはx=ー10/3で合っているのでしょうか?

  • 不等式の問題で

    不等式の問題で、この問題の答えの過程の部分が分からないところがありまして 1)ax+3<2x+aの解がx>2であるとき、定数aの値を求めよ。 と書いていまして。 1)ax+3<2x+a より (a-2)x<a-3 この不等式の解がx>2であるから a-2<0すなわちa<2であり、方程式(a-2)x=a-3の解がx=2である。 x=2を方程式に代入すると、2(a-2)=a-3 a=1と書いていまして。分からない所は(a-2<0すなわちa<2であり)なのですが。この(a-2<0)どこから来るものなのですが?教えてください。

  • 不等式の問題

    こんばんは。 またまた質問です(>_<) 不等式√3sinθ+3cosθ-√6>0を満たすθの値の範囲を求めよ 答えは0≦θ<5/12π、23/12π<θ<2πです。 解説が乗ってないのでやり方がわからなくて困ってます(;´Д`) よろしくお願いします。 先ほどの質問に答えて下さったみなさま、ありがとうこざいました。 無事解けました!(*´∀`)

  • 不等式の問題です。ちょっと悩んでます。

    不等式の問題です。ちょっと悩んでます。 良い解法がないかと・・・ アドバイスお願いします。 不等式 log x < log(12-x) 底は1/2です。 自身で計算を試みましたが、迷路に迷い込んでしまいました。 アドバイスいただければ、幸いです。