• 締切済み

離婚について意見を聞かせてください。

ksgtの回答

• ksgt
回答No.2

私も離婚を経験してますが 調停になったとしても子供さんはほぼ母親が親権を持つことになるそうですよ。 私の場合はいろいろと調べた上で元旦那に話をして調停になっても不利だということを伝え 協議離婚に至りましたが。 子供の為に我慢。 これは難しいです。私も当初そうしていましたが精神的に母親がおかしくなると 自然に子供に影響が出てくるのです。 子供は親を見て育つのです。 この言葉をどう受け止められるか あなた次第ですが 我慢だけしている母親と暴言を平気であびせる父親を見て育つなら 私なら離婚を選びます。 精神的に参ってしまうと 体の変調も出てくるかもしれません。 まずは 先に回答された方の言うように証拠を残すことをおすすめします。 ご両親にも聞いてもらうべきだと思います。 証拠はいずれ役に立つかもしれませんから。

noname#26956
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに実家に戻ってからは私の精神状態も少しは落ち着いてきて体調もよくなりました。子供の体調も良くなったような気がします。暴言は主人の両親の前でも吐かれたのですが、両親は止めることもしてくれませんでした。挙句『ケンカをしたら普通にこんなことは言う。』と言われ、なおさらそう言う暴言が普通に使われる家庭で子供は育てられないと思いました。暴言を録音しておくべきだったのですがそれをしていませんでした。ただ覚えている範囲でいつ頃どんなことを言われたかと言うことを手帳に書きとめてはいるのですが、これでは不十分でしょうか。