• 締切済み

からすの勝手でしょ~

全員集合で流行った「からすの勝手でしょ~」 同時期にやってた裏番組の欽ドンでも「からすの勝手でしょ~」が紹介されたと思います どっちがオリジナル?

みんなの回答

noname#41409
noname#41409
回答No.7

 こんにちは。  ≪欽ドン≫についてフジテレ様視聴者センタの方⇒バラエティーについては残していません!  ≪8時だョ!全員集合≫についてTBS様視聴者センターの方⇒記念DVDが出ています!:参考URLをご覧くださいね!v^^v (50音順)

参考URL:
http://ishop.tbs.co.jp/ec/tbs/product/detail.jsp?pid=1905160
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#41409
noname#41409
回答No.6

 おはようございます。何度も申し訳ございません。  わたくしもNO.3様=NO.4様=NO.5様(同じの方)が仰っている説もNO.1・NO.2でアドバイスをさせていただく以上、見たことは見ました……。けれど、余り信用のおけるサイトではなかったので、あえて書きませんでした……。  萩本様(欽ちゃん)に対して余り関心がないのですが、1970年代~1980年代と言えば萩本様全盛期!何故か物心がついた頃3歳~9歳まで萩本様の夢を毎晩見ていたのを覚えています(謎)萩本様との何かのご縁でしょうか!?(笑)  http://www.kinchan-fan.net/program/⇒萩本様の主な番組です!  またけんちゃん(志村 けん様)はとても真面目な方でありながら、数多くのギャグを開発され、ヒットされた方です!  ≪欽ドン≫ではどなたが「からすの勝手でしょう~」を歌っていらっしゃったのでしょうか!?。  ≪8時だョ全員集合≫でもけんちゃんは数多くのギャグのヒットを出され、野口様(野口 雨情様)の替え歌では≪七つの子≫の「烏は山に 可愛(かわ)い七つの 子があるからよ」⇒「からすの勝手でしょ~」にされましたよね!?。余談ですが、野口様ご自身も2~3回詩を書き換えられ現在の≪七つの子≫になりました……。原詩野口様もけんちゃんの替え歌も何処か一緒っぽくてわたくしは癒されます……。  ≪8時だョ全員集合≫ではけんちゃんは野口様の他にも童謡では、まど・みちお様作詞の「ぞうさん」も替え歌にされていらっしゃいました。  ≪欽ドン≫の放送局はTBS様・TV東京様・日本TV様の陰口が非常に多いのにも関らず、TBS様・TV東京様・日本TV様のパクりも甚だしいので、わたくし的にはどうも≪欽ドン≫のみならず、≪金ドン≫の放送局自体を余り信用をしていません……。  長々と書いて申し訳ございませんが、20年も前のことなので結果が出るかは分りませんが、一度2社のTV局に聞かれたらいかがでしょうか!?。  お役に立てなくて申し訳ございません。  参考URLには、けんちゃんの公式ブログを置いて参ります!

参考URL:
http://kenshimura.livedoor.biz/
ebikichi
質問者

補足

欽ドンは視聴者からのハガキで成り立っていた番組です。 ですから「からすの勝手でしょ~」も一般視聴者(やらせかもしれませんが)からのネタでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

たびたび・・・。No。3です。 No.4の回答で >話していてそう→話していそう すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

No.3です。 志村けんが話していたのを聞いた訳ではありません。ギャクの誕生の由来として話していてそう、ということです。 わかりづらい表現ですいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 私の周りでは、あれは「欽ドン」に寄せられた視聴者からの替え歌であり、それを志村けんが使った・・・と言われてました。私はずっと「全員集合」を見ていたので知りませんでしたが・・・。  志村けんが、トーク番組で話していそうですが、どうなんでしょうかね?

ebikichi
質問者

お礼

20年以上ずっと気になっていたんです。 本人が話していたということは 欽ドンがオリジナルってことですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#41409
noname#41409
回答No.2

訂正 TBS様・TV東京様・東京日本TV様(50音順)⇒TBS様・TV東京様・日本TV様(50音順)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#41409
noname#41409
回答No.1

 こんばんは。はじめまして。  ユーモラスなご質問で思わず笑ってしまいました……。失礼な言い方で貴方のプライドを傷つけたなら申し訳ございません。  多分(99%)TBS様の「全員集合」のけんちゃん(志村 けん様)の方が先だと思います。  「欽ドン」・萩本様(欽ちゃん)については余り知りませんが、「欽ドン」の放送局はTBS様・TV東京様・東京日本TV様(50音順)のパクりが多々ありますので(苦笑)  http://home.att.ne.jp/surf/laura/owarai/gag/ka.htm⇒お笑いギャグシリーズ全集  http://ja.wikipedia.org/wiki/8%E6%99%82%E3%81%A0%E3%83%A8!%E5%85%A8%E5%93%A1%E9%9B%86%E5%90%88⇒8時だョ!全員集合  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%BD%E3%83%89%E3%83%B3!⇒欽ドン!      

ebikichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ずっと気になっていたんです。 私も「欽ドン」はパクリがけっこうあるなと感じていました。 しかしNo3様のご意見もあり、真相は、、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 8時だよ!全員集合で志村が歌ってた、カラスの勝手でしょ。

    タイトル通りなんですが、志村が歌って、国民的ブームになったカラスの勝手でしょって歌ありますよね。志村が初めて歌ったその数週間前に、他局の欽ちゃんのどーんとやってみよう。って番組で視聴者からの替え歌コーナーですっかり同じ歌が読まれたことがあって、志村は子供たちがうたってるのを参考にしたらしいのですが、その子供たちは欽ドンをみて口ずさんだと思います。志村が歌ったカラスの勝手でしょ!は実は欽ちゃん番組のパクリだった訳です。ただ自分もかなり昔のことで記憶が定かじゃありません。誰か欽ドンでカラスの勝手でしょがよまれた事実を覚えてるかたいらっしゃいませんか?

  • カラスの勝手主義とジャイアン主義

    ジャイアン主義の背景としてはグローバル化による強者の論理がよしとされるようになったからだと考えられます。 カラスの勝手主義は八時ダヨ!全員集合から流行した歌?だそうです。 この頃の時代背景としてなにが考えられますか。 高度経済成長ですか。 教えて下さい。 小論文に行き詰まっています。

  • 8時だヨ全員集合

    昭和の怪物番組「8時だヨ!全員集合」なんですが、一時期「全員集合」が「出発進行」になっていたような気がするんですが、違いますか? ちょうど裏番組では「キカイダー」や「キューティー・ハニー」がやっていた頃でて同世代の友人はそちらを見ていて誰も知らず私の言う事を信じてもらえないのです。 あまりに否定されると私の記憶違いかと思うようになり自信がなくなってきました。 どなたか正解を教えて下さい。

  • カラスの大群

    毎年、今くらいの季節になると、カラスの大群が電線や大きな木等に留まり、賑やかです。 この時期、こうして大集合するのはなぜなのでしょうか? また、今日は雪が降ったせいか、ほとんど見当たりません。雪を避けてどこかに移動したのでしょうか? ふと思いついた疑問ですが、 カラスの生態に詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。

  • カラス

    質問があります ネットでカラス対策のために設置されたカラスの擬似営巣とカラスの関係を探しても見つかりません 電力会社は、カラスの巣による停電被害を防止するために、電柱や鉄塔に擬似営巣を設置しています しかし、本当にその地域にカラスが縄張りとして生息していたのか調べもせずに縄張りとしていない地域に擬似営巣を設置していたとしたら、逆に、カラスの縄張りを拡大し、且、繁殖の手伝いになっている可能性があるかと思います そこで、そのような事例と統計があるのか中部電力に聞いたところ、無いとのことでした しかし、私の近所ではここ数年カラスが増え、その時期と、近くの鉄塔に擬似営巣が設置された時期が重なっていると思われるのです 電力会社は、停電の対策のためのものであり、近隣住民とカラスとの関係までは考慮していないとも、回答をしています このようなことから質問ですが、電力会社が設置した擬似営巣とカラスの縄張りの変化(関係)について、何か知っているモノがありましたら、紹介してください

  • カラス除けシート

    今朝(3月6日)のテレビ番組で、寝ぼけながら見ていたのでくわしくわからなかったので、ご覧になった方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 新しく開発されたカラス除けのシートが取りあげられていました。 テレビでは黄色いシートでしたが、色はなんでもよいそうで、何かカラスの嫌いなものがでているらしく人間には害がなく、一枚3000円程度、という情報しか覚えていません。 どこの会社のなんという製品か、知りたいのでよろしくお願いします。 これからの時期、カラスに困っています・・・。

  • この「カラス撃退グッズ」をお知りの方いませんか?

    家の畑にカラスが出て、荒らしていくので困っています。 今年、北海道のローカル番組でカラス撃退グッズを紹介していて、 その商品を見せるとカラスにはまぶしすぎて逃げてゆく… というグッズを紹介していたのですが、ちょっと名前を忘れてしまいました。 心当たりの方がいましたら、その情報を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • カラスの駆除

    自宅の天井裏にカラスが巣を作って困っています。 最初は猫か何かかなと思っていたのですが、毎朝バタバタするので2階から見てみましたら大きなカラスが羽ばたいて出て行く所でした。 市役所に電話をしても「業者を紹介します」と言って電話番号を教えて下さるだけです。教えて頂いた業者に電話をすると「簡単にはいきませんよ、カラスを追い出して、巣などを片付けて大工さんに穴をふさいで貰わなくてはいけませんので、金額はいくらかかるかわかりません」と言われました。 何とか出て行ってもらう方法はないでしょうか? 屋根裏には電線などもありますので、かじられて漏電したりしないか心配しています。蛇や虫などの餌を運んでこられるのも困ります。 どなたか良い方法がありましたら教えてください。 お願いします。

  • 8時だよ全員集合vsおれたちひょうきん族

    こんにちわ~♪ ひょうきん族が裏番組になって全員集合は終わってしまいました。 どっちも全盛期のときだったらどっちが好きですか? 私は全員集合のほうが好きです。 ほっとできます。

  • 昔やっていた番組の詳細が知りたいです

    約30年前にやっていた番組で、「8時だョ!全員集合」と同時期に やっていた番組なのですが、その番組で覚えていることは…  クイズのような番組だった  なんか、縦型のルーレットを回していた  番組の最後が牢獄のような感じだった これしか覚えていないのですが、 この番組のタイトルが分かる方いらっしゃいますでしょうか?