• 締切済み

生きろ 繁栄しろ という使命

生物の遺伝子には 生きなさい 繁栄しなさい という情報が組み込まれています それは本能です  先祖から遺伝子によって受け継がれてきました 地球上にほんとのほんとの初めてに生まれた(発生した?) 生物(単細胞)の遺伝子に 生きろ 繁栄しろ と情報があるのはなぜ? だれが書き込んだの? 奇跡? それこそ神の業?

みんなの回答

• mazeran
回答No.3

こう考えたらどうでしょうか。 たとえば、 「水は、高い所から低い所へ流れる。」 極自然な現象です。 でも「生命」に関しては非常に神秘的で未知な部分がたくさんあって、人はつい、特別な見方をしてしまっているのではないでしょうか。 「生命」も「水」も同じ「自然の現象」だと考えることで、多少眠れる材料にならないでしょうか。 つまり、「生命は生きて繁栄する。」と。 そして宇宙で、水が液体で存在するためには「環境の条件」が必要になってきます。 地球のような環境で始めて水は液体で存在することができるわけで、生命も同じように考えてみてはどうでしょう。 つまり、生命の「種」は、宇宙のいたる所に存在しているが、地球のような環境で始めて「生命」が「固体化」できる。と。 そう考えると、もっと安心して眠れるようになるのではないでしょうか。 「生命」も「水」も「分子の集まり」でできています。 たまたま「水」になって、氷になったり蒸発したり・・・。 たまたま「核酸」や「たんぱく質」になって、自分のコピーを作ったり・・・。 「コンピュータ」は複雑な処理をするもの凄い物。 でも、生命の大元の分子を見るようにコンピュータも大元を見ると、単純に「1か0」でできています。 「単純」なものがたくさん集まれば複雑なことができる。 「生命」も同じで、4種類の「塩基」が自分のコピーを作るという単純な作業をするものがたくさん集まることで、「生命」と呼ばれるものができている。 「複雑系」を扱う「フラクタル理論」というのがありますが、世の中で、どんな複雑なものでも、大元は極単純なのです。 逆に、単純なものをたくさん集めることで複雑なことができるのです。 『生きろ 繁栄しろ と情報があるのはなぜ? だれが書き込んだの? 奇跡? それこそ神の業?』 ・・・ですからこの疑問は、人が生命に対して「偏見」の目で見た見方なのです。(あまり良い言い方ではなくてすみません・・・。) 「水は、高い所から低い所へ流れる。」 すべては、この一言に尽きます。

• ebikichi
回答No.2

返答ではありません。 私も同じような事を考えたことがあります。 哲学的ですね。 深く深く追求していくと、 核酸が先か、蛋白質が先か、、、、、 また眠れなくなっちゃう

112358
質問者

お礼

ww 私もまた眠れませんwww 生物もそうですが 物事の始まりは神秘に満ちてますねww 宇宙の誕生がビッグバンだなんて いまだに信用できませんwwww(すごすぎてww

noname#21327
noname#21327
回答No.1

面白い設問ですね。論理的にだけ、推論してみると、「生物」とは「生きている」物体です。「生きている」ことが目的なら、「生きないこと」は排除されなければ生きれません。結果として、「生きたもの」だけが「生きる遺伝子」を持って生き残った、となります。 では、何のために「生物」がいるのか、といえば、分からないです。 個人的には、この空間世界を維持するために必要だから、が答えのような気がしますけど、証明しようもないです。

112358
質問者

お礼

そうですよね 私も生き残って繁栄したからこそ その生物が地球初の『生物』に成り得たのだと思います 逆に言えばその『生物』が生まれて来る前にも 誕生して生きる、繁栄する使命を持たない生命は 一代限りで消えていった可能性があるわけです 最初に誕生した生物以外にも もっと昔に 一代で消えていった命はあったと考えると おもしろいですよねww