• ベストアンサー

株式会社の役員について

現在役員をしているものが、会社ともめて役人を辞めるとします。 この場合、会社を辞めただけでは役員の登記(あってますか??)をいつまでもそのままにしておかれそうで、個人的に役人の登記を抜きたいと思います。この場合どのような手順を踏めばよろしいでしょうか? また、役員が登記から抜けた場合、会社にはどのような知らせがいきますか? おしえてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koala60
回答No.1

登記をぬけるというか、役員を削除する登記をするのですが、個人が勝手に会社の登記をかえることはできません。会社の実印が必要なはずです。また役員の解任などの議事録の提出が必要だとおもいます。 法務局にきいてみてください。