• ベストアンサー

アニソンってTV放送の時は、歌詞が途中しか流れないですよね?

そうじゃない最後まで歌が流れるアニメ、アニソンってありますか? ドラゴンボールやボーボボは歌詞が省かれてました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.1

何を質問しているのか分かり難いのですが、アニソンといえでもフルコーラスで3分以上あるので全部流れるアニメってありえませんけど? それにアニソンには「TVサイズ」というのがあるものがあり、2番のAメロ⇒1番のBメロ⇒2番のサビ…というようなOP用の編集が施されているものも存在します。 歌を売る為には1番しかない歌というのはありえない話なので、いくらアニソンといえども1コーラスしかないものは無いでしょう。

kakatamari
質問者

お礼

やっぱり省かれるんですか?

その他の回答 (6)

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.7

ドラマとかでも同じですよ。 > そうじゃない最後まで歌が流れるアニメ、アニソンってありますか? NHKでやっていた「ふたつのスピカ」OPの「Venus Say」は全部だったと思います。 少なくともカラオケではTVで聞いた部分しか入っていませんでした。 また、最終回にED曲をフルコーラスで流す場合も有ります。 この場合は、曲をバックにエピローグを重ねたりしますが。 「魔法少女リリカルなのはA's」がそうだったと記憶しています。

kakatamari
質問者

お礼

分かりました。

noname#133117
noname#133117
回答No.6

TV放送時間にあわせてアニソンを製作していないためでしょう。 確か、基本的に1分28秒じゃなかったですかね?

kakatamari
質問者

お礼

分かりました。

回答No.5

「とっとこハム太郎」の主題歌はフルコーラス流れてたような気がします。

kakatamari
質問者

お礼

あの「とっとこ走るよハム太郎」ですか?

noname#26664
noname#26664
回答No.4

皆さんの言うように本編の放送時間が短くなるからでしょうね。 作品の大事なところとかクライマックスとかでは最後までフルで流すものもありますよ(挿入歌として)

kakatamari
質問者

お礼

そういえばドラゴンボールGTの最終回はそうだった気が。

  • ia080024
  • ベストアンサー率23% (23/96)
回答No.3

質問がよく分からないので、二通りの回答をしますね。 1)アニソンにかぎらず普通、主題歌はテレビサイズ(1分~2分)程度に編集するものだと思いますよ。たまに歌詞を書いている場合もありますが。CDにしたとき、TVサイズカップリングとして入れる場合もありますけど。 2)曲の最後があいまいに終わることを言っているのであれば、フレーズが長すぎてうまく編集ができないのでやむを得ずそうしているのではないかと思います。 こんな感じですが、質問にあった回答になってますかね?

kakatamari
質問者

お礼

はい、よく分かる回答です。

  • 486125
  • ベストアンサー率6% (31/475)
回答No.2

もし、フルコーラスで歌をかけると 本編の放送時間が短くなるので、 歌詞を省いています。

kakatamari
質問者

お礼

そうですか。

関連するQ&A

  • カラオケで歌うアニソンについて

    アニメソングにも色んなジャンル、曲調の歌があって幅広いな、 と思うこの頃ですが普段歌いやすいアニソンばっか歌っていて (ドラゴンボールとか犬夜叉とかテニスの王子様とか) そろそろレパートリーが尽きてきたので全く趣向を変えたジャンルにも挑戦してみようと思い 少しレベルの高い曲にも挑戦してみようと思うこの頃ですが、 これが歌いこなせたら凄い!というようなレベルの高いアニソンといえば どんなものがあるかな、と思いまして・・・ 参考までに皆さんのご意見お聞かせください、 宜しくお願いします。 要点があまりまとまってなくてすみません。

  • 私にアニソンをおススメして下さい

    宜しくお願いします。 自分でもよくわかりませんが無性にアニソンが聴きたくなる時があります(笑) 私、ブレンパワードの「IN MY DREAM」みたいなものが好きです(アニメは少し見ただけ)。無駄にリズムセクションが派手で、ベースラインが格好良くテンションが上がる曲調で好きです。アニソン臭もしないし歌い手も凄いですし。 そこで、 1、アニソンだけれどアニソン臭がプンプンしないもの。 2、かといってJ-popみたいに歌番組に露出しない領域 3、できれば88年~90年代~02年の範囲内で 4、曲(特にリズム感がいいもの=アップテンポ?)として格好いいもの アニメの概要は、先入観防止のため不要です^^; 80年代物の様に、アニメと歌詞が「シンクロし過ぎている」曲は絶対NGで。。歌手の声質はロリ系ロック系問いません。アニメに限らず、ゲームソングでも結構です。 条件が多いですが、要は「格好いい」アニソンであれば何でもいいです!こんなワガママな条件に合うアニソン、ありませんでしょうか??

  • アニソンについて

    アニソンについて アニメのOPとかEDって、結構アニメの内容に合ってる歌詞だったリするのがあるのですが、 アニメに合わせて作詞・作曲をしてるんですか><?? ずっと気になってました! 教えてください(^ω^)

  • 歌詞の書き方について(アニソン風)

    アニソンのような空想的な歌詞が書きたいのですが、なかなかうまくできません。 書くためのコツなどがあれば教えてください。 水樹奈々 angela KOTOKO 川田まみ のような感じの歌詞で、書くためのコツなどがあれば教えてください。

  • おすすめアニソン!

     今、個人的にアニソンブームがきています。 セーラームーンの乙女のポリシー、ムーンライト伝説、 エヴァの残酷な天使のテーゼ、 ドラゴンボールの摩訶不思議アドベンチャー ナルトの悲しみをやさしさに、GO! るろうに剣心の1/3の純情な感情 地球へ...のendscapeなど・・・  ところが、アニメは腐るほど見ていたはずなのに、なかなか思い出せないんです。  そこで、13年ほど前までのアニソンで、昔ながらの有名な名曲、個人的に好きな曲、最近のアニメの曲でも全然かまいません、是非教えて下さい。ママレードボーイ、こどものおもちゃなど、少女マンガがアニメ化したものとかも是非知りたいです!  アニメ名を添えていただけると嬉しいです。  どうぞよろしくお願いします。

  • アニソン好きですか?

    僕はカラオケ行ってよく、というか6割がたアニソンを歌います、 一緒に来てる子もアニメ好きなんでよく歌います、 テレ東とかのアニソンです。新旧問わずという感じです、 みなさんはアニソン歌いますか? 多分アニソン好きじゃない人から見れば6割がたというのはすさまじい数だと 思うのですが、みなさんは6割とかそれ以上歌いますか? ちなみにGLAYも歌います、 最近の歌はよくしらないので、逆に最近の歌を歌われると もう目は次の本に行っています、

  • 海外 アニメ ソングの歌詞

    最近いろんなサイトから海外のアニソンをゲットしました!! 主に ドラえもん、マジンガーZ、エヴァンゲリオン、 ドラゴンボール、宇宙戦艦ヤマト などのOPソングの英語、イタリア、スペイン、韓国版です しかし歌おうと思っても歌詞がありません・・・(涙 そこで海外のアニソンの歌詞を得られる(見れる) サイトを教えてください!! お願いします!

  • オススメの昭和アニソン

    案外知っているようで知られていない良質な昭和アニソン。 昭和アニメに詳しくない人にもこの昭和アニソンの主題歌は是非とも知っておいて欲しいという歌を教えて下さい。 このアニメは面白くなかったけど主題歌だけは覚えておいて欲しいとか色んなアニソンがあると思うので、メジャーな曲。マイナーな曲。どんなのでもいいです。 昭和アニソンを語る上で、これは押さえておけっていう曲を色んな人からお伺いしたいです。

  • 古いアニソン

    昔、古いアニソンのOPやEDばかりを集めたCDを聞いたんですが、 歌の合間に歌詞ではなく台詞(?)で、「やったー、やったよー」と、 入ってる歌があったんですが、この歌が何か分かりますか? 同じディスクに入ってた歌は、キャンディキャンディとか、ベルサイユ のバラ等でした。 (そのCDは当時の友達のモノなので、自分の手元にはありません。) あんまり、覚えてなくて、情報が少ないのですが、分かるようでした ら、教えて下さい。

  • アニソン♪

    おすすめのアニソンはなんですか? アニメのタイトルと歌のタイトルと歌手名を教えてください。 わからないところはわからないと書いてくださって構いません。 私はシャナやロザバンのOPとEDの曲が好きなのでipodにも入れてます。

専門家に質問してみよう