• ベストアンサー

おすすめアニソン!

今、個人的にアニソンブームがきています。 セーラームーンの乙女のポリシー、ムーンライト伝説、 エヴァの残酷な天使のテーゼ、 ドラゴンボールの摩訶不思議アドベンチャー ナルトの悲しみをやさしさに、GO! るろうに剣心の1/3の純情な感情 地球へ...のendscapeなど・・・  ところが、アニメは腐るほど見ていたはずなのに、なかなか思い出せないんです。  そこで、13年ほど前までのアニソンで、昔ながらの有名な名曲、個人的に好きな曲、最近のアニメの曲でも全然かまいません、是非教えて下さい。ママレードボーイ、こどものおもちゃなど、少女マンガがアニメ化したものとかも是非知りたいです!  アニメ名を添えていただけると嬉しいです。  どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onimu
回答No.8

少し古いアニメだと… スラムダンク『君が好きだと叫びたい』 蒼き伝説シュート!『エール~あなたの夢が叶うまで~』 幽遊白書『微笑みの爆弾』 最近だと ロミオ×ジュリエット『祈り~You Raise Me Up』 コードギアス~反逆のルルーシュ~『COLORS』 NARUTO『ユラユラ』『Hero's Come Back!!』 などが個人的オススメアニソンです。

azusanoyumi
質問者

お礼

ナルトとルルーシュはチェック済みですが・・・幽遊白書!あのopの終わり方がすきでした!わぁ懐かしい!スラダンもありましたねー! ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (9)

• sion14
回答No.10

私のオススメのアニソンは *涼宮ハルヒの憂鬱  ・SELECT?  ・雪、無音、窓辺にて。  ・倦怠タイツ・リターンズ!  ・ハレ晴レユカイ  ・冒険でしょでしょ? *銀魂  ・Pray  ・銀色の空  ・修羅  ・雪のツバサ *D.Gray-man  ・INNOCENT SORROW  ・Pride of Tomorrow  ・Brightdown *家庭教師ヒットマンREBORN!  ・Boys&Girls  ・Echo again ですね! 個人的趣味ですみません;;

azusanoyumi
質問者

お礼

ハルヒはハレ晴れと冒険でしょでしょしか知りませんでした・・・けど残りはバッチリです★基本ジャンプ系ってイイ曲多い気がします。Dグレも銀魂も、あとブリーチ、ナルトなんかも。。ハルヒはハレ晴れがかなり好きなので是非残りも聞いてみようとおもいます!どうもありがとうございました!!

• jarunjp
回答No.9

今、歌っても何故か曲に感動?するのか涙が出てきてしまうアニソンが1曲あります♪ ●新・エースをねらえ!「青春にかけろ!」 今夜11時からスカパー(キッズステーション)で「新エースをねらえ」が始まるので楽しみにしています。 今夜は一人で感動に浸っているここと思います。

azusanoyumi
質問者

お礼

アニメの見過ぎでスカパーを解約されてしまってみれないんです・・・汗 でも動画サイトとかで探してみますね、ありがとうございました!

• yuko0401
回答No.7

13年前というと、私がちょうどアニメ見まくっていた頃です(^^;)セラムンもエヴァももちろん観てました。 その頃だと、スレイヤーズシリーズが思い出されます。特にNEXTの「Give a Reason」とか好きでした。同じく林原めぐみで「セイバーマリオネットJ」の「Successfull Mission」とかも好きでした。 あと関東でエヴァの前の時間帯に放送されていた「ウェディングピーチ」(ちゃお連載)の2ndOP「Wedding Wars~愛は炎~」はすごく好きです。この曲で一気にハマりました。 あとガンダムXのOPも好きでした…が、曲名ど忘れ(^^;) 後はランダムに。 奥井雅美「輪舞~Revolution~」少女革命ウテナ(一応ちゃおに連載されてました) ASIAN KUNG FU GENERATION「リライト」鋼の錬金術師 ALI PROJECT「禁じられた遊び」「聖少女領域」ローゼンメイデン・ローゼンメイデントロイメント 島みやえい子「ひぐらしのなく頃に」ひぐらしのなく頃に KOTOKO「Re-Submility」神無月の巫女 Fictionjunction YUUKA「暁の車」「焔の扉」ガンダムSEED・destiny Fictionjunction YUUKA「Silly-Go-Round.hack//Roots 少女マンガといえば、りぼんの「ナースエンジェルりりかSOS」の「恋をするたびに傷つきやすく」とか好きですね。 そういえば少女マンガ原作で名曲って少ないかもですね~。 現在放送中のアニメだと、 ALI PROJECTの「跪いて足をお嘗め」怪物王女 (元々アリプロが好きなので) 石川智晶「アンインストール」ぼくらの (別のアニメのMAD映像でこの曲が使われていて好きになり、調べまくって作品を見つけました) です。どちらも来週シングルCD発売なので楽しみです~。

azusanoyumi
質問者

お礼

アジカンはすきなのでばっちりチェックしてあります!でも!ウテナもアリプロも大好きです!聖少女領域とか素敵です!ひぐらしもいいし☆ ホントにありがとうございました!

• uyupon
回答No.6

ボクはMステ、オリコン両方にTOP10にランクインした、 「らき☆すた」の「もってけ!セーラーふく」がいいですね。 他にも、「ドラゴンボールZ」の「CHA-LA HEAD-CHA-LA」や、 「創聖のアクエリオン」の「創聖のアクエリオン」などは好きです。 少女マンガは「ふしぎ遊戯」とか「D.N.ANGEL」くらいしかわからないです。すみません。

azusanoyumi
質問者

お礼

2週連続トップ10はすごいですよね!かわいいし☆ アクエリオンは知りませんが、CHA-LA HEAD-CHA-LAはいいですねー!大好きです!そうだ、ふしぎ遊戯の「愛おしい人のために」も好きでした! ご回答ありがとうございました!

noname#116065
noname#116065
回答No.5

ふしぎの海のナディア『Yes, I will…』ED 赤い光弾ジリオン『ピュアストーン』OP おにいさまへ…『黄金の器 銀の器』OP からくり剣豪伝ムサシロード『ムサシ! BUGEI伝!!』OP からくり剣豪伝ムサシロード『てなもんだ人生』ED 機動戦士Ζガンダム『水の星へ愛をこめて』OP 機動戦士ガンダム0080『いつか空に届いて』OP 機動戦士ガンダム0080『遠い記憶』ED 機動戦士ガンダム0083『THE WINNER』OP 機動戦士ガンダム0083『MEN OF DESTINY』OP 機動戦士ガンダム0083『True Shining』主題歌 機動戦士Vガンダム『もう一度TENDERNESS』ED 機動武闘伝Gガンダム『Trust You Forever』OP 機動武闘伝Gガンダム『海よりも深く』ED 機動武闘伝Gガンダム『君の中の永遠』ED 宇宙船サジタリウス『夢光年』ED エースをねらえ!2『エンドレス ドリーム』OP 美味しんぼ『Dang Dang気になる』OP きまぐれオレンジ★ロード『鏡の中のアクトレス』OP キャッツアイ『デリンジャー』OP シティーハンター『City Hunter ~愛よ消えないで~』OP シティーハンター『Get Wild』ED シティーハンター2『セイラ』OP シティーハンター2『STILL LOVE HER(失われた風景)』ED シティーハンター3『熱くなれたら』ED 魔女っ子メグちゃん『魔女っ子メグちゃん』OP 魔神英雄伝ワタル『Step』OP 魔神英雄伝ワタル『a・chi-a・chiアドベンチャー』ED みかん絵日記『おじいさんへのおてがみ』ED 空想科学世界ガリバーボーイ『逢いたいから』ED マクロス7『SEVENTH MOON』OP マクロス7『『…だけど ベイビー!!』ED

azusanoyumi
質問者

お礼

ガンダムシリーズは手をつけてなくて・・・汗 でも、ナディアとエースをねらえ!、オレンジロード、キャッツアイ、シティハンターはいいですねー☆ ご回答ありがとうございました!

noname#50176
noname#50176
回答No.4

スピンオフアニメの「スーパードール☆リカちゃん」の2thEDテーマ 「わぁお!」・・・ “深呼吸していい感じ”の歌いだしが好きです。 「どっきりドクター」の1stEDテーマ 「I Wish」・・・ サビの高音域がいいですね。 「YAT安心!宇宙旅行2」のEDテーマ 「純」・・・ スローテンポのいい曲で昔はよく口ずさんでました・・。 「発明BOYカニパン」の1stEDテーマ 「O・K!」・・・ 冒頭の早口ラップ、大好きです。 「六門天外モンコレナイト」の2tOPテーマ 「Return to myself」・・・ アップテンポで明るい感じが好きです。 アニメファンなら「カードキャプターさくら」あたりは全曲、 好きで歌えるのではないでしょうか? (私は2thEDの「扉を開いて」が一番好きですが・・)

azusanoyumi
質問者

お礼

リカちゃん以外のアニメは知りませんが・・・汗 リカちゃん!!!懐かしい!!大ファンでした・・・!そういえばミュウミュウの恋はアラモードもすきでした!CCさくらは1stオープニングは完璧です☆ ご回答ありがとうございました!

• jack-934
回答No.3

僕は、エヴァの映画版の主題歌「魂のルフラン」が好きです。 あと最近のものに、なってしまいますが、DARKER THAN BLACK黒の契約者のオープニングテーマ曲の「HOWLING」も、いいかなと思います。 僕は少女マンガ物は、あまり見ないものですから(汗)

azusanoyumi
質問者

お礼

DARKER THAN BLACK黒の契約者ってのは知りません・・・汗 でも、魂のルフランは知ってます!「私にかえりなさい~」ってやつですよね笑 是非聞いてみようとおもいます。 ご回答ありがとうございました!

• yasakai
回答No.2

涼宮ハルヒの憂鬱の挿入歌「Godknows...」とかEDの「ハレ晴レユカイ」とかお勧めです。とくにGodknows...は名曲です!

azusanoyumi
質問者

お礼

ハレ晴れは知ってますが、アニメは見たことがないので、挿入歌は知りませんでした・・・今度探してみます♪ ご回答ありがとうございました!

• pipo1556
回答No.1

どうしても少女マンガと聞くと、りぼんを 思い出してしまうのですが、個人的に好きな曲を 何曲かピックアップして書いておきます。 姫ちゃんのリボン 笑顔のゲンキ/君は君だよ 満月をさがして I♥U/Myself ママレードボーイ 笑顔に会いたい ふしぎの海のナディア ブルーウォーター 魔法騎士レイアース ゆずれない願い/光と影を抱きしめたまま きんぎょ注意報 わぴこの天気予報 です。 なかなか古い曲ばかりですが、今でも好きな曲は 変わらず聴き続けるものですね。

azusanoyumi
質問者

お礼

金魚注意報は知りませんでした汗 ナディアはずっと気になってはいますが、話が全く分からない・・・涙 けど、姫ちゃんも、ママレードも、満月も、レイアースも、ホントに懐かしい! 是非聞いてみようとおもいます、ありがとうございました!