• 締切済み

アクセサリーにアンティーク加工をしたい。

ヘアアクセサリーを購入したのですが、台座があまりにもピカピカしているので、少しアンティークっぽく黒ずんだ色にしたいと思っています。自分で簡単にできると嬉しいのですが。素材は真鍮。ですが身に付ける物なので(夏は頭に汗をかいたりもしますので)その面での安全性も少し気になるところです。良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.1

髪につけるものですからね・・・。 腐食剤などもありますが、気持ちよく使えないですものね。 そうですね。私だったらまずサンディングペーパーでこすると思います。 400番くらいの目が細かいので試して、もう少し大きな傷がついた方が良かったら目の粗いもので・・。 あとはアクリル絵の具(傷がついてるので色が入ると思う・・)などで暗めに着色してみればどうでしょう? オイルでちょっと磨いてやれば素敵になるんではないでしょうか? もしかしたら着色は必要ないかもしれないですね。 傷をつけるだけでピカピカ感が抑えられていいかもしれません。 オイルで磨くとしっとりとした良い輝きが出るような気がします。 ちょっとした「よごれ感」っていいですよね。 私は家具も錆びさせたり、ペーパーかけたり好みの素材に変えてます。 なかなか好みの色を出すのって難しいですし、買ったほうが早いって時もありますが・・。 けど愛情かけて好みの色にしてくって素敵なことと思います。 好きな色に仕上がるといいですね!