• 締切済み

動詞の活用の種類と活用形

隠れなむとすれば、の「す」の活用の種類と活用形を教えてください。また、このような問題の解き方のコツなどがあれば、詳しく教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

それはさておき、品詞ごとに分解しましょ。 隠れ/なむ/と/すれ/ば とき方のコツはここからはじまりますから・・・ 質問の「す」は実はサ変の動詞「す」の已然形です。 「すれ」までが動詞の部分ですよ。 古文にコツがあるとすれば、特殊な動詞の活用と、助動詞の接続と意味を丸暗記がおすすめです。覚えたほうがいい助動詞などせいぜい20種程度ですので丸暗記しましょう。