• ベストアンサー

赤ちゃんに歌って歌ってあげますか?

こんにちは。 来月出産を控えたものです。 今わりと暇でいろんなことを考えすぎてしまっています。 今回の質問もホントに暇人の質問かも知れませんがよろしくお願いします。 タイトルどおりなんですが、生まれたばかりのあかちゃんとかに歌って歌ってあげたりしますか?? 歌ってあげる場合はどんな歌を歌いますか?? 私は赤ちゃん向けの歌(こもりうた)とか全然知らなくて困ります、、、 何か参考になるCDやHPからダウンロードできるサイトなどあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00haru00
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.3

五ヶ月の娘がいます。うちの子が遅いのかもしれませんが、 やっと、こっちが歌うのに反応して笑ってくれるようになりました。   でも、歌をきいているというよりは、 歌う私の顔を見て笑っているような気がします。   今は、「うたううあ」という、UAが童謡を歌っているCDを購入しようと考えています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000191ZWW
m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 OKWAVEで↓に広告のようなものが付くなんて初めて知りました。 UAのハスキーボイスの童謡なんてどんななのでしょうね。 歌詞カードがあれば覚えられますね。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • my448
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.5

赤ちゃんに、歌、歌ってあげますよ~♪ おなかの赤ちゃんにも聞かせてあげるといいんですよ。 歌を歌って、声を出すのって、ママにとっても気持ちがいいものです。 赤ちゃんは、反応はないかもしれませんが、お耳全開で音をよく聴いているらしいです。そして、ママの声が一番好き! 子守唄もいいですが、お勧めなのは、童謡かな。特に、日本のうたは、美しい言葉と、音楽のリズムで、歌っていても聴いていても、なんだか、懐かしい感じがして、リラックスできます。 お散歩しながら、何かしながらでも、そのときに目に見えたもの、何でも歌にしちゃって歌ってました。(傍から見たら、一人でぶつぶつ・・・あやしいひと!?) CDは、子供向けのものがいろいろ出てますし、絵本などにも、歌と、簡単な譜面がついているものがありますよ。 私の好きなサイトは、ヤマハの『ハミングパーク』です。『音の出るえほん』は、一つの歌をテーマにしたお話も楽しめるし、『ふれあいらんど』は、赤ちゃんと一緒にできる手遊び歌を覚えられます。 どんな歌でも、ママが好きな歌を歌ってあげれば、何でもいいと思います。 これから、出産後ウツになったり、赤ちゃんが泣いていらいらしてしまうこと、あると思います。歌を歌って、ゆったりした気持ちで、赤ちゃんと過ごすことができますように。

参考URL:
http://hummingpark.yamaha.co.jp/
m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 今はいろいろなサイトがあるんですね。 実際見てみましたが、赤ちゃんが少し大きくなったら忙しい時には見せておくだけでも出来そうですね。もちろん、お母さんが実際読み聞かせや歌うのが一番いいんでしょうが。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.4

子守唄は特に歌っていませんでした。 お風呂に入った時に「ぞうさん」を歌いながら体をゆらゆらさせると喜んでいました。 「ぞうさん」は歌いやすいし子どもも覚えやすいみたいで、1歳過ぎると本を見ても動物園に行ってもぞうさん大好き状態になっていました。 私は童謡が入っているビデオセットを買いましたが、自分が子供の頃にも歌った「ドロップスの歌」や「アイスクリームの歌」などが受けが良かったです。 NO3さんの「うたううあ」は私も持っています。上の子が生まれたときに教育テレビで始まったばかりで、「子どもがこんないい声で聞けるなんてうらやましいなぁ」と思っていました。 UAのハスキーボイスは好き嫌いが分かれると思いますが、私は格好いいと思っていますし、子供たちは9歳と6歳になった現在もドライブの時に1回は聞きます。

m-oma
質問者

お礼

ありがとうございます。 今ぞうさんの歌詞を思い浮かべたら、1番は全部歌えました。。 今日お風呂で歌ってみようと思います。 UAのは#3さんもお勧めしていてよさそうですね。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

赤ちゃん楽しみですね☆ 私は赤ちゃんに歌唄ってあげてました。 今現在も毎日歌ってます。(2歳) どんな歌でも、いいと思いますよ。 子守唄なんて教育番組見だすとイヤでも覚えますし、はじめはおかぁさんが好きな歌唄ってあげればいいと思います。 私の場合ですが、今は子どもとよく見るディズニーの歌とか唄ってます。 ちっちゃい時はゆりかごの歌っていうのとか、大好きな歌手の歌口ずさんだりしてました。 とにかく私自身歌うのが大好きなので(上手い下手は置いといて)とにかく四六時中唄ってます。 結構声出して歌うのってストレス解消にもなるからいいですよ! 子どもの唄のレパートリーもかなり増えますし☆ 童謡などにこだわるようでしたら、童謡を集めたCDは100均とかでも売ってますし、童謡うた絵本みたいなのもあるのでちょっと見てみてもいいかもしれません。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31311658

m-oma
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 100円ショップで童謡CDがあるんですね! お風呂とかで歌を歌ってみようとしたら、全然歌知らなくて困ってしまいました、、。 ありがとうございます 感謝いたします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

よく歌っています。 何でもいいんですが、寝てほしいときはゆっくりした歌であまり音程が上下しないもの、機嫌を直したい(泣いているのをあやす)ときは明るく楽しそうな歌を歌っています。 うちの子の眠りの歌で一番聞くのは仰げば尊しです。あのゆっくりした音程が眠りを誘うようです。ゆっくりと耳元でささやくように歌うとすぐに寝ます。 私も子守唄なんてぜんぜん知らないし、歌うのはポップスとか子供向け番組の歌(おかあさんといっしょとか)くらいですよ。

m-oma
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 仰げば尊しなら何とか歌えそうです~ そっかーみんな歌うんですね、、、、 お腹の中ですが今の今までやらずじまいでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの名づけについて

    3月に出産予定の妊婦です。生まれくる赤ちゃんの名前を考えているのですが、もし、参考になるサイトがあったら教えていただけますか?よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんに歌ってあげる歌

    6月に出産予定です。赤ちゃんが生まれたら、赤ちゃん絵本を読んであげたり、歌を歌ってあげたり、語りかけたりしたいな~と今から楽しみです。 問題は、結婚して8年近く大人(夫婦2人)だけで暮らしていたので子供が喜びそうな歌をほとんど知りません。CDやDVD(ちょっと知っている歌なら歌詞だけでも)で予習したいのですが、「つい口をついて出てくるような楽しくて歌いやすい歌」をどうやって探せばいいのかわからず、途方にくれています。 CDショップで童謡のCDを見てみましたが、やみくもに買っても、聞いてみて曲が気に入らなければ無駄になるので、まずは色んな曲を聴いてみたいなぁと思って買いませんでした。 NHKの正月特番で「みんなのうた」の今までのヒット曲特集みたいなのを録画して見てみましたが、知っている歌は懐かしく、知らない歌にはぴんと来ず…で特に得るものは無く。 以前、甥っ子が見ていたDVDで「機関車トーマス」の歌が楽しかったのでCDを借りたことはあります(「じこはおこるさ」の歌詞と軽快なメロディが面白かったので…)。 となりのトトロの「さんぽ」(歩こう~歩こう~歩くの大好き~♪)とか、「散歩・おねんね・食事・お風呂」など日常生活の場面で歌いやすい歌をもっと知りたいです。 予習、というと硬いですがどんな風にお気に入りの歌をみつければいいか、よきアドバイスをお願いします。経験談や具体例でも助かります。

  • 赤ちゃん・幼児の為の英語の歌を探しています

    お奨めのCDアルバム等がありましたらタイトルを教えて下さい。 米国の赤ちゃんや幼児が聞いているような英語の歌が良いです。 宜しくお願いします!

  • 生後2-3ヶ月の赤ちゃんのいるお母さんの一日を教えてください

    タイトルどおりです。 生後2-3ヶ月の赤ちゃんのいるお母さんの 一日の生活を教えてください。 休む暇もないのでしょうか?

  • 赤ちゃんの作り方っていつ知りましたか?

    こんにちは。タイトルの通りなのですが、 赤ちゃんの作り方っていつ位に知りましたか?小学何年生とか、??歳とか・・・ また、どうして知りましたか? というのも、日本では一般に性教育は行われてないですよね。 私も赤ちゃんの作り方を学校で習った記憶はありません。 じゃあどうやって知ったのかな?とふと思ってこの質問をしてみました。

  • 出産後退院時の赤ちゃんの服装について。

    出産後退院時の赤ちゃんの服装について。 来月出産予定です。 実は、まだおくるみと退院時の赤ちゃんの服を買っていません(性別がわからなかったのもありまして・・) 良いかげん、買おうと思うのですが、 ネットで検索してもたくさん出てきて選びきれません。 お勧めのブランド(ファミリアとか?)とかサイトとかあれば教えていただきたいです。 セレモニードレスは着せず、ちょっと高い2WAYとかを着せようかなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの名前 蒼由菜

    赤ちゃんの名前 女の子の赤ちゃんを来月に出産予定です。名前は”蒼由菜”で、読みは”あゆな”です。名前の響き及び”蒼”という漢字が好きで今回決めようとおもいますが、一般的に"あゆな"と読めますでしょうか少し心配しております。最近ではいろいろな当字の名前がありますが大丈夫でしょうか・・?

  • やわらかい赤ちゃん?

     3歳と11ヶ月の2児の母です。 今回は11ヶ月の男の子の事について教えていただきたく、よろしくお願いします。  未だに寝返りせず、うつ伏せにするといやがって大泣きします。そのためか、ハイハイでなく、ずりバイになってしまってます。ひざに股がらせると足をつっぱり少し立ちますが、すぐに崩れてしまいます。体重は11キロ弱あり、体全体がブヨブヨふにゃふにゃです。  先日の10ヶ月検診で、筋肉がやわらかい、いわゆる「やわらかい赤ちゃん」だから、ハイハイしたり立ったりするのは遅くなるかも知れないよ、と言われました。また、股関節のはまりがゆるいかも知れないから、レントゲンを取って調べてもらうようにと紹介状をもらい、総合病院で診てもらいましたが、異状はありませんでした。  この「やわらかい赤ちゃん」というのは、というのは、このまま気長に成長を見守るしかないのでしょうか。何か対策を考えなくても、近いうちに立ったり、ハイハイ出来るようになるものでしょうか。ちなみに、いつもニコニコしている子で、どこへでもずりバイして行っては機嫌良く遊んでいます。  また、筋肉がやわらかくなってしまったのは、母乳の影響もあるでしょうか?出産してからというもの、甘いものがとても好きになり、暇さえあれば口にしているという状態でした。こんな糖分たっぷりの母乳を飲んでいれば、赤ちゃんだって太るし、悪影響ですよね?

  • 出産祝いにおくる歌

    タイトルのとうりなのですが・・・ 出産をお祝いするパーティーで歌を歌うことにしました。 ・お母さんになった幸せが歌われている ・お母さんが赤ちゃんを愛している ・これからずっと一緒にいたい ・世界で一番あなたが好き(恋愛じゃないかんじで・・・) って感じの歌を探しています。 相手はスピッツやゆず的な歌を好んで聞いています。 なにかいい歌はないでしょうか??

  • 赤ちゃんは幽霊が見える?

    タイトルの通り妙な質問ですが、 赤ちゃんには幽霊が見えているのでしょうか。 2か月になる赤ちゃんがいますが、 よく何もない方向を見て笑います。 あたかも、目の前で誰かにあやされているように・・。 そのような経験、みなさんもありませんか? とりあえず嫁とは「じーちゃんかばーちゃんが来よるとやろ」と 流します。

専門家に質問してみよう