• ベストアンサー

生後2-3ヶ月の赤ちゃんのいるお母さんの一日を教えてください

タイトルどおりです。 生後2-3ヶ月の赤ちゃんのいるお母さんの 一日の生活を教えてください。 休む暇もないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomom333
回答No.1

今はもう10ヶ月になってしまいましたが、2,3ヶ月の頃を思い出してみると、1日中子供を抱いていたような気がします。 その子の性格によっても違うと思いますが、うちはとにかく布団に寝ない子でした。 どんな手段を使っても30分寝れば良い方で、10分20分で起きて泣いていました。 なので、家事をするときはおんぶ。(本当はあまり低月齢でのおんぶはいけないのですが、やむを得ずです)夜は、昼よりはましになるものの、だいたい2時間間隔で起き、授乳・おむつ替えをしていました。 休む暇もないといったら嘘になりますが、精神的にも肉体的にも休む暇がないくらいに大変でした。出産してから今までに「あーよく寝た」と1度も感じたことはありません。

その他の回答 (2)

• SABANA
回答No.3

娘は5ヶ月になりました。 でも2,3ヶ月の頃はそんなに忙しい毎日ではなかったですね。 2ヶ月は夜間のミルクは1回はありましたがその1回だけで ずっと夜は寝てくれていました。 3ヶ月になってからは寝る前にたっぷり飲ませると朝までぐっすり で現在まで至っています。 昼間は2時間起きていたら1時間寝るの繰り返しです。 だいたい今のスタイルは3ヶ月位からできてきました。 わりと育てやすい娘です。 でもこういうのってその赤ちゃんによって違うようですね。 うちも夜鳴きの時期がこれから見たいで今はらくですけど 夜鳴きが始まったら大変です。。

• nakia713
回答No.2

2ヶ月の娘がいます。 夜はわざわざ起こして授乳ってことはしてないので ・・というか泣いてくれないと起きれないので(汗) 4~5時間は寝てます。 たまにぐずりますが、大体の家事は寝てる間に 済ませてます。すごい手抜きですけど。 だんなの朝ごはんと弁当は、前の晩に作ったおにぎり だったりとか。 私がのん気すぎるのかもしれませんが、休む暇もないとは感じてないです。でも赤ちゃんが寝てくれないと しんどいと思います。