• ベストアンサー

生後2-3ヶ月の赤ちゃんのいるお母さんの一日を教えてください

タイトルどおりです。 生後2-3ヶ月の赤ちゃんのいるお母さんの 一日の生活を教えてください。 休む暇もないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomom333
  • ベストアンサー率22% (44/198)
回答No.1

今はもう10ヶ月になってしまいましたが、2,3ヶ月の頃を思い出してみると、1日中子供を抱いていたような気がします。 その子の性格によっても違うと思いますが、うちはとにかく布団に寝ない子でした。 どんな手段を使っても30分寝れば良い方で、10分20分で起きて泣いていました。 なので、家事をするときはおんぶ。(本当はあまり低月齢でのおんぶはいけないのですが、やむを得ずです)夜は、昼よりはましになるものの、だいたい2時間間隔で起き、授乳・おむつ替えをしていました。 休む暇もないといったら嘘になりますが、精神的にも肉体的にも休む暇がないくらいに大変でした。出産してから今までに「あーよく寝た」と1度も感じたことはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)
回答No.3

娘は5ヶ月になりました。 でも2,3ヶ月の頃はそんなに忙しい毎日ではなかったですね。 2ヶ月は夜間のミルクは1回はありましたがその1回だけで ずっと夜は寝てくれていました。 3ヶ月になってからは寝る前にたっぷり飲ませると朝までぐっすり で現在まで至っています。 昼間は2時間起きていたら1時間寝るの繰り返しです。 だいたい今のスタイルは3ヶ月位からできてきました。 わりと育てやすい娘です。 でもこういうのってその赤ちゃんによって違うようですね。 うちも夜鳴きの時期がこれから見たいで今はらくですけど 夜鳴きが始まったら大変です。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nakia713
  • ベストアンサー率36% (48/133)
回答No.2

2ヶ月の娘がいます。 夜はわざわざ起こして授乳ってことはしてないので ・・というか泣いてくれないと起きれないので(汗) 4~5時間は寝てます。 たまにぐずりますが、大体の家事は寝てる間に 済ませてます。すごい手抜きですけど。 だんなの朝ごはんと弁当は、前の晩に作ったおにぎり だったりとか。 私がのん気すぎるのかもしれませんが、休む暇もないとは感じてないです。でも赤ちゃんが寝てくれないと しんどいと思います。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1ヶ月の赤ちゃんが居るお母さんの一日

    こんばんは。 現在1ヶ月の子のママです。 1ヶ月の赤ちゃんが居るお母さんの一日ってどんな感じでしたか? 私は現在日々赤ちゃんのペースにあわせて生活しています。 赤ちゃんが起きてるときは私も起きてる、寝てるときは私も寝る、 と言う状態です。24時間そんな感じなのでたぶんすごく 寝すぎだと思いますが、一度にたくさん寝てないので寝てない 感覚がありいつでも寝れるんです。なのでろくに家事もして ないような状態です。これで良いのかなあと思ってます。 1ヶ月の赤ちゃんが居るお母さんの一日ってどんな感じだったか 教えてください!

  • 生後1~2ヶ月の赤ちゃんのいるお母さんへ

    お祝いにブランドのロゴマークの入った「オムツ替えシート」を贈られたら迷惑ですか? もしすでにお持ちの場合、実家に置いておけば邪魔になりませんか? 私は赤ちゃんのお母さんとは知り合いではなくて、そのお父さん、お母さんに大変お世話になっているのです。 1月に誕生されたことを知って、何か気の利いたもので、邪魔にならなくて、便利なものを・・と探していたのですが、最近テレビで見かけて「これなら喜んでくれるかなぁ」と注文を入れて、まもなく届きます。 でも私が赤ちゃんのオムツ替えをしたのはもう遠い昔で、私は替えシートを持っていなかったので(今、振り返ってみて)「あったらよかったな」と思いますけど 現役のお母さんのご意見をお聞きしたくて質問しました。 たいした質問でないのでお暇な時にお願いします。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんについて

    生後2ヶ月になる新米ママです。 生後2ヶ月の赤ちゃんについて教えてください。 ⚫︎だいたいの生活スタイル。 ⚫︎ミルクの量。 ⚫︎何分くらい母乳を飲ませれば良いのか。 ⚫︎沐浴のベストな時間帯。 です。宜しくお願いします。 また、生後2ヶ月にした方が良い事などありましたら、アドバイスをください。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃん

    初めまして! 生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 質問なのですが、2ヶ月の赤ちゃんは昼間寝っぱなしでもいいのでしょうか? 今の時期暑いのでお散歩もせず、平日はずっと家に居て夜中から何回か授乳で起きるのですが、飲んだらすぐ寝てしまい… 夕方まで授乳してはすぐ寝ての繰り返しです。 夜は寝ぐずりします。 やはり昼間は寝かせないでお散歩行った方がいいですか? 皆さま2ヶ月の赤ちゃんの時はどうやって生活していましたか? 教えて下さい^^

  • 生後1ヶ月ごの赤ちゃんの寝かし方

    生後1ヶ月の赤ちゃんの睡眠について質問です。 現在、昼間はリビングで生活音が周りにある中、赤ちゃんに睡眠をさせています。 そこで、質問なのですが、赤ちゃんが寝始めたら、できるだけ私が生活しているリビングから見える隣の部屋に移動させて、少しだけ生活音が小さくなる状態にしておくのが良いのでしょうか? 昼間から、静かな空間で寝かせると、昼と夜の区別がつきにくくなるという意見を聞いたことがあります。 どなたかアドバイスをいただければと思います。 あと、一日の睡眠時間はどれくらいが妥当なのでしょうか?

  • 生後3ヶ月のお母さんの過ごし方

    生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。初めての育児です。 ぎりぎりまで勤めに出ていたのと、予定日よりも早く産まれたので、 産前の休暇は短く、あっというまに母親になったという感じです。 こどもが1歳になるまでの予定で、現在育児休業を取得しています。 いままではハードに仕事をしていたのもあり、このように 長期の休暇、しかもずーっと家にいる生活というのは初めてです。 産後は安静にしなければいけないというので、ほとんど外出せず 家にいる生活が続いてからというもの、どのように一日を 過ごしたらいいのかわからなくなってしまいました。 家の片付けや掃除、しないといけないことは山ほどあるのですが、 まったくやる気がおきません。 母乳で育てているので、3時間おきくらいに授乳しています。 赤ちゃんをお風呂に入れる時間は8時、その後授乳して、 夜は10時くらいに寝かせるようにしています。 私はその後主人が帰ってくるのを待って、12時くらいに寝てます。 夜中の授乳が2時だったり5時だったりと時間がまちまちで、 私の生活のリズムができてない感じです。 もうお散歩も始めてよい時期だと思いますが、近くに公園がないのも あり、外気浴と買物くらいで、お散歩はぜんぜん行ってないです。 ちょっと外にでるのも面倒くさいなと思います。 ずーっとパジャマのまま一歩も外に出ない日もあります。 育児中の皆さん、どのように一日を過ごしていますか? このままではいけないと思うので、毎日をリズミカルに 有意義に過ごすための秘訣や心構えみたいなのがありましたら、 どうぞ教えてください。

  • 生後2ヶ月の温泉は?

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 タイトルのとおりなのですが、温泉につけるのはいけないでしょうか? 成分的に、どうなのかなぁ・・と思いまして; なにかご存知のかた教えてください♪

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの外出

     私には生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。  1月1日に旦那のいとこが赤ちゃんを生みました。今日の夕方に旦那は産婦人科に見舞いに行くのですが、私は付いて行ってもいいの?赤ちゃんは車に中で、旦那が見るから、交代で赤ちゃんを見に行ってもいいのかな?それか赤ちゃんも一緒に病室に連れて行きたいのですが、風邪とかウイルスに感染するのかな?一緒に連れて行きたいのですが無理ならやめます。

  • 生後7ヶ月の赤ちゃん

    生後7ヶ月の赤ちゃんなんですが寝る時たまに自分のほっぺをぐーで殴ってるんです。 これは赤ちゃんなら普通ですか? 親戚の子たちはこんな事してなかったみたいでなんだか不安で…。

  • 生後2ヶ月 赤ちゃん

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、咳きがとまらず病院に行ったところ、風邪と診断されました。 薬を飲ませて少し落ち着きましたが、生後2ヶ月での風邪という事もありまして、後遺症などの心配が頭から離れません。 どなたか同じような経験の方はおられませんか??

専門家に質問してみよう