• ベストアンサー

1ヶ月の赤ちゃんが居るお母さんの一日

こんばんは。 現在1ヶ月の子のママです。 1ヶ月の赤ちゃんが居るお母さんの一日ってどんな感じでしたか? 私は現在日々赤ちゃんのペースにあわせて生活しています。 赤ちゃんが起きてるときは私も起きてる、寝てるときは私も寝る、 と言う状態です。24時間そんな感じなのでたぶんすごく 寝すぎだと思いますが、一度にたくさん寝てないので寝てない 感覚がありいつでも寝れるんです。なのでろくに家事もして ないような状態です。これで良いのかなあと思ってます。 1ヶ月の赤ちゃんが居るお母さんの一日ってどんな感じだったか 教えてください!

noname#9398
noname#9398
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16092
noname#16092
回答No.4

私も現在1ヶ月の子がいます。 私の一日は、 明け方4時か五時に授乳・オムツ替え 6時に寝て10時頃まで一緒に寝てる。 11時頃起きて(私)掃除機や軽くご飯を食べる。 11時半頃授乳・オムツ替え 12時から3時頃まで子供が寝てくれるので自分の時間(パソコンやったりご飯食べたりTV見たり) 4時頃授乳・オムツ 4時半私が先にお風呂に入る(室内を暖める意味で) 5時に子供をお風呂に入れる。 6時に夕飯の支度。 7時に旦那帰宅・夕飯を食べる。 8時以降は泣けば授乳・オムツ替えで泣かなければ旦那とTVを見たり話をしたり・・。 11時に必ず泣くので授乳・オムツ替え 12時前には寝る。 って感じです。 けっこう今は寝てる時間が多いので自分の時間はけっこうありますね~。 夕飯の食材もヨシケイを頼んでるので毎日届くし、雑用品は旦那に帰りに買ってきてもらう・・。 こんな感じです。 だんだん成長してきてるし、楽しみも増えてきたかな?って感じの毎日です。

noname#9398
質問者

お礼

こんばんは。同じ1ヶ月のお子さんが居るんですね!!詳しく教えていただいてありがとうございました。本当に参考になりました。私の場合はほんと寝てばっかりでshiroshinta さんの家事の時間を参考にさせていただきたいと思います!頑張ります。

その他の回答 (6)

  • midorigi
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.7

こんにちわ。4歳と1歳9か月の娘がいます。 みなさん書かれているように1か月の赤ちゃんがいらっしゃると、そんなもんですよ。私も上の子のときは、一緒に寝て、おきて、合間にご飯食べて、ウトウトして・・・・っていう感じでした。上の子は夜泣きもひどかったので(2歳ぐらいまで)ほんとしばらくは、ずっとこんな調子でしたよ。授乳していたころは、おっぱい出したまま寝ていたこともたびたび・・・。こんなとぎれとぎれの睡眠で、はたして私は大丈夫なんだろうか・・・と思ったときもありますが、今こうやって二人の子の面倒を見ながら元気に過ごしていますので。ご飯もしばらくは、お惣菜でも宅配でもいいんじゃありませんか?とにかく寝れるときに寝て、食べたいときに食べて・・・が一番です!助産師さんが、「ソファーでウトウトっと10分ほど寝るだけでもおっぱいの出は違うよ」っておっしゃってました。 お子様も成長とともに、生活リズムができてくるでしょうし、また暖かくなったらお外にお散歩もいけてメリハリのある生活になると思いますよ。 育児楽しんでくださいね♪

noname#9398
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。皆さんの経験談をいただき安心しました。育児に専念して頑張ろうと思います!ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは うちは現在2ヶ月ですが大体そんな感じです。 2時間半置きぐらいの授乳なので赤ちゃんと 一緒に寝る時間をキープしないと身体が持ちません(汗)先日保険所の方から保健士さんが 来ましたけど頑張りすぎて家事、育児をやるとストレスと疲労で虐待に走ったりするお母さんもいるらしいのでホント無理は禁物です。旦那さんが理解してくれるのであればあまり気にしない方がいいですよ。 今は大変ですがお互い子育て頑張りましょうね。

noname#9398
質問者

お礼

こんばんは。書き込みありがとうございます。2ヶ月なんですね。無理しないで育児に専念しようと思います!お互い頑張りましょう!

  • BK2Sat
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.5

私の子供はもう既に小学生になってしまいましたが・・・上の子が一ヶ月の頃は、母乳が出にくくて悩んでて、助産婦さんの助けを借りて母乳マッサージに明け暮れる毎日でした!本当に、おっぱいあげるたびにマッサージしてたので、ひょっとして一日の半分はマッサージとおっぱいやるのに費やしてたのではないかしらん?実家に居たので他の家事はやってもらってて、非常に助かりましたが。 今となっては懐かしい思い出になりました。

noname#9398
質問者

お礼

こんばんは。書き込みありがとうございました。母乳に明け暮れる日々頑張られていたんですね。私も育児に専念させてもらえる環境なので今だけ甘えたいと思います。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.3

かわいい赤ちゃんの誕生、おめでとうございます 1ヶ月はそんなものですよ まだ無理がきかない体ですし、夜中も起きるし 時間があれば寝てください 家事だって適当でいいんです 何も過去完璧にすると、ストレスたまりますよ 子育ても家事もほどほどで・・・・ これが一番です

noname#9398
質問者

お礼

こんばんは、書き込みありがとうございます。適当で良いといわれて楽になりました。ありがとうございました!

noname#128261
noname#128261
回答No.2

こんにちは。 赤ちゃん育児、おつかれさまです。 赤ちゃんに合わせて、ちょこちょこ寝るのは大事だと思います。 うちの娘はひどいときには夜1時間しか寝なかったつわものなので、子供が眠ったすきにしょっちゅうウトウトしていました。 ごはんはお弁当の宅配とか、食材の宅配を使うと便利ですよ。 洗濯と掃除だけは手抜きをあまり出来なかったけど、夫や実母(時々きてもらって)に助けてもらって・・・。 産後は体をゆっくり休めないと、年を取ってからこたえてきますよ。 今はとってもしんどいと思うけど、3ヶ月くらいになったら、睡眠も多くなり、楽になります。 どうかお体を壊さずにがんばってくださいね。

noname#9398
質問者

お礼

こんばんは。書き込みありがとうございます。赤ちゃんに合わせて過ごしてよいのですね。駄目な親だと反省していたのでこういう意見をいただいてありがたかったです。

回答No.1

こんばんは。現在2歳と4ヶ月の子供がおります。 私も3ヶ月近くまでは赤ちゃんと共に生活しておりましたよ。上の子は親に頼んでいましたけどね。私の場合は5ヶ月過ぎると仕事に復帰するので3ヶ月過ぎから母乳からミルクへの変えて睡眠がとめてとれるようになりましたのでいまは割りと普通の生活に近いですよ。母乳だけで育てても5ヶ月頃から離乳食も始まるし赤ちゃんの睡眠時間も長くなるので大丈夫普通の生活に戻れますよ。ろくに家事をしていなくても旦那さんさえ理解してくれていれば今のままでいいと思いますよ。子供が大きくなれば嫌でも規則正しい生活を送ることになりますしね。  お互いに子育てがんばりましょう。もう少しすれば赤ちゃんの最高の笑顔が見られるようになりますから。

noname#9398
質問者

お礼

こんばんは。書き込みありがとうございました。 3ヶ月は一緒だったんですね。それからだんだん普通の生活に なるのですね。大変参考になりました♪

関連するQ&A

  • 生後2-3ヶ月の赤ちゃんのいるお母さんの一日を教えてください

    タイトルどおりです。 生後2-3ヶ月の赤ちゃんのいるお母さんの 一日の生活を教えてください。 休む暇もないのでしょうか?

  • 赤ちゃんとの1日の過ごし方

    3ヶ月の男の子の新米ママです。 赤ちゃんとの1日のすごし方ですが、どのくらい一緒に過ごしていいのでしょうか? 今はほとんどの時間一緒に過ごしてます。 家事も5-10分して赤ちゃんの様子をみてって具合です。一人にするとぐずぐずが始まりそのままにしておくと泣き出します。義理の母は泣いてもお腹がいっぱいでオムツがきれいだったら泣かせておけばいい、そのうち癖になって、ママじゃないとだめになるといいますがどうなのでしょうか?

  • 5ヶ月の赤ちゃんの一日を教えて下さい。

    6月21日に生まれ、現在5ヶ月の息子がいます。 私の息子の行動が正常なのか知りたいので 同じくらいの赤ちゃんの日常を教えて下さい。 うちの子は体重が既に10kgを超えてしまいました。 着ている洋服のサイズは80・・・多分BIG☆BABYだと思います。 教えて下さい。と漠然と言われても困るかな? え~と・・・ 起きている時はどんな感じですか? 機嫌良くしてますか? 機嫌良く遊ぶ時はどんな事をして遊んでいますか? それとも、起きてる時はひたすら泣いていますか? 赤ちゃん用の玩具(ガラガラとかピカピカ光るのとか)で遊びますか? 自分から手を伸ばして意識的に何かを取りますか? おかあさんといっしょなどの教育番組を見ている時 物凄く真剣に観入り、歌や踊りに喜んで体を揺らしたりしますか? 寝返りは打ちますか? アーアー、ウーウーなどお話はしますか? 一日に泣いてる割合はどのくらいですか? 泣いてる時はどんな理由で泣きますか? どんな事でもいいので、5ヶ月くらいの赤ちゃんのの生活はどんなモノなのか教えて下さい。

  • 1か月の赤ちゃんの一日の睡眠時間どのくらいでしたか?

    1か月の赤ちゃんの一日の睡眠時間どのくらいでしたか? ふと、パンパースの冊子に 一日16時間寝ていれば大丈夫とみました 2人目なのですが、どうも着地失敗ばかりで 一日朝8時頃から夜12時まで 合計2回しか寝ません、時間にして合計7時間くらい。 母乳+(ミルク)です、なんでこんなに一回につき 寝させるのに時間がかかるんだろうと思いました 朝は8時から起きたとしますが おむつ替え授乳→ママご飯→おむつ替え授乳→ママ顔洗い→皿洗い…など 最低限のするべきことをしながら授乳などしてます 最後にミルクで添い乳で2回失敗、午前いっぱい時間がかかり寝てくれて 昼にはやっとママ仮眠という感じです。。。。 寝かせるのに疲れてしまいます 夜中は、ママはもっと眠たいので1時間~半で寝かせるようにしています そういう中、お盆に初めて上の子2歳半が実家(ママ産後里帰り)に泊まりに来ました なんといっても上の子中心に生活ががらりと変わるため 下の子のおむつ替え、授乳などあまりできなくなって ギャーギャー泣く中、上の子の相手やお世話。 すると、あんなに苦労して寝かせていた下の子なのに 疲れてしまったのか??上の子が泊まりに来た時はミルクはほとんど使わず 母乳や実母の抱っこですんなり寝てしまっているではないですかーー; それでも日中は2回の睡眠でした。 長くなりましたが、新生児や1カ月の赤ちゃんって みなさんどうでしたか?

  • 赤ちゃんの一日教えてください^^

    アンケートカテゴリーにするか迷いましたが、あえてこちらで質問させてください^^ 赤ちゃんって本当に十人十色ですよね♪同じ月齢でもこうも違うのか!とびっくりすることもあります。育児雑誌を見ても、平均的な赤ちゃんんの日常が書いてあるばっかりで。。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんの赤ちゃんの一日を教えてください^^ うちの子は・・ 朝7時に起きて9時・13時・16時・19時・21時半の5回の授乳で、(その日によって1時間くらいは前後します。)夕方6時くらいまではほとんど寝ています。起きても30分はもちません。夕方からは黄昏泣き?と言うのでしょうか?ぐずぐずしたり、声を出して笑ったり・・。そこからは最後の授乳まで寝ません。 ちなみにもうすぐ3ヶ月です^^ みなさんのお子さんはどうですか?あまり育児書は好きではないので、これからこの子がどんな生活ペースになるのかも全く想像つきません。いろいろな赤ちゃんの生活を知って、参考にさせてください♪ あと、夜泣き対策などありましたら教えてください^^

  • 6ヶ月の赤ちゃんを一日預けることはできますか?

    現在、4ヶ月の男の子を完母で育てています。 来年の3月に主人の友人の結婚式に夫婦で招待されました。 子供が小さいので主人だけ出席してもらおうと思っていたのですが、主人がどうしても二人で出席したいといって、譲らないので困っています。 そこで、6ヶ月の赤ちゃんを以下のような状況で一日預けても大丈夫なのでしょうか??先輩ママさんのご意見を聞かせてください。 ・現在4ヶ月、結婚式の頃には6ヶ月になっています。 ・生まれてからいままで、私と離れたことがほとんどありません。 ・預け先は遠方に住む主人の母(現役の保育園の園長さんです) ・式は遠方なので丸一日かかります ・アレルギーがあるので離乳食の開始はゆっくりめと思っているので6ヶ月のころは多分離乳食をはじめたてだと思います。 ・今のところ、哺乳瓶をつかったことがありません。 ・最近、私の顔を見分けるようになり、しばらく私と離れていると泣くようになりました。 なにぶん、初めての子のため、3ヶ月後の息子の様子が皆目検討がつきません。突然、知らないところに一日預けられてトラウマになりはしないかと心配でしかたがありません。 子育てを経験された方のご意見をお聞かせください。

  • 赤ちゃんとの1日の生活リズムについて

    現在生後1ヶ月半の男の子のママです。 毎日の赤ちゃんとの生活リズムについて質問です。 ウチの子の大体の生活リズムなんですが、 6:00  ミルク → すぐ寝る(3時間) 7:00       ↓ 8:00       ↓ 9:00       ↓ 10:00 ミルク → すぐ寝る(3時間) 11:00     ↓ 12:00      ↓ 13:00 ミルク → 起きてる 14:00      ↓ 15:00     ↓ 16:00 ミルク → 泣いたり寝たり(寝ても30分程) 17:00     ↓ 18:00     ↓ 19:00 ミルク → 泣いたり寝たり(寝ても30分程) 20:00     ↓ 21:00     ↓ 22:00 ミルク → 泣いたり寝たり(寝ても30分程) 23:00     沐浴 24:00     ↓ 1:00  ミルク → ちょっと泣いてすぐ寝る(5~7時間) 2:00       ↓ 3:00       ↓ 4:00       ↓ 5:00       ↓ 6:00  ミルク → すぐ寝る(3時間) といった感じです。これはまだやりやすい方でしょうか? 昼間は抱っこしないと泣き止みません。大人しくはなるのですが、寝てくれないので、家事などする時は泣いてるのを放置してたりするんですが、放置しておくのは大体どれぐらいまででしょうか?あと、特に何をするわけでもないんですが、腕がだるかったりするとほったらかしにしてしまいます。。あんまりほったらかしにしておくのはよくないでしょうか? よく本などに、赤ちゃんが寝てるすきに家事を済ますとか書いてますが、私は寝てるすきに私もお昼寝したりしてしまいます。そしてグズグズ泣いてる時にほったらかしにして家事したりします。ほったらかしにしてると泣き疲れてか、寝てしまってるのを見ると、なんだか可哀想なことをしてるような気持ちになってくるのですが、泣いてる時は私が寝れないし。。。と自分のことばかり気にしてるような気もして、初めての育児で良いのか悪いのか解らないころばかりで、困っています。 よろしくお願いします。

  • 6ヶ月の赤ちゃんのいるお母さんへ質問です

    友人の子にこのGWに会うのですが 出産祝いをまだ渡しておらず、この機会に渡したいなぁと考えています。 赤ちゃんはもうすぐ6ヶ月になるのですが、何がいいと思われますか? 自分の子供は1歳なのですが6ヶ月の頃はわすれてしまって…。 実はもうそんなに時間が無いので、ベビーザらスで購入しようと考えています。 6ヶ月くらいのお子様をお持ちのお母さん! 予算は5000円くらいで何が欲しいですか? ちなみに赤ちゃんは男の子でかなりのビックベビーですので お洋服は止めようと思っています。 何かお勧めがあれば教えてくださいー!

  • 5ヶ月赤ちゃん ネントレ 一日のスケジュール

    5ヶ月半になる男の子のママです。同じくらいのママさん、赤ちゃんの一日のスケジュールってどうですか?朝まで通しでねてくれますか?泣かせるネントレした方いますか?どうでしたか?朝まで通しで寝てくれる日がはやくこないかなと日々思っています。最近では日中のパターンが決まってきていて(あえて私がしてるのですが)朝の6時に起きてから3時間サイクルでおっぱい、遊び、お昼寝で、お風呂に入ってだいたい8時頃には寝ます。8時から朝の6時まで5回ぐらいは泣いて起こされるのでそのたびにおっぱいをあげて寝かしつけています。夜は1時間ごとにおきることもあるので日中の過ごし方がいけないのかなとおもい、先日栄養士さんに相談したら、夜寝てからは泣いて起きてもおっぱいはあげない方がいい(消化にもわるいとのこと)完母です。抱いたり、お茶などの水分補給をしてあげて、その分日中に欲しがるだけたくさん飲ませて遊ばせてあげると、夜は寝るようになるから試してみてと言われ、一度だけ泣いてもお茶をあげて(飲みませんでしたが)試しましたが、1時間半泣いて寝て2時間後には起きたのでそこで諦めてしまいました。うちはトントンして寝るような子ではないので、おっぱいをあげなければぎゃーぎゃーしてしまいます。みなさんのおうちはどうですか?参考にしたいのでいろいろ教えてください。よろしくお願いします

  • 3ヶ月の赤ちゃんについて

     初めての赤ちゃんで、今3ヶ月をむかえました^^ 初めてなので毎日が手探りの子育てです。 そこで、3ヶ月の頃の1日の生活の流れを教えていただきたいんですが、(夜は比較的ぐっすり寝てくれるので昼の生活がどんな感じですか??)それぞれ赤ちゃんにも性格があるのでいろんな子育ての経験を聞きたいです! ちなみに、ウチの子は3ヶ月の女の子なんですが、新生児の頃から全然寝ない子で、布団に寝かせるとパチっと目が覚めてまた抱っこしての繰り返しで1日抱っこの日々でした。 よく周りからは、3ヶ月になればダイブ楽になるよ!!って言われてましたが、3ヶ月になっても相変わらずで・・・^^; 目が見えるようになりおもちゃのメリーなどで遊ぶ時間、(最近は人の顔を見るとニコ^^っと笑ったりするので)お話する時間などはできましたが飽きるとすごい声で泣き出します(ギャー!ギャー!)と。 1人で寝れないみたいでおしゃぶりも最近では騙せなくなってしまいました。 なので、お腹いっぱいになると少し(30分~1時間)メリーで遊んで、きっとかまって欲しくてと抱っこして欲しくてで泣いて、泣いたら抱っこして寝かせて、の生活です。 まだ、1人で遊ぶようになるのは先の事でしょうか? 同じ時期に産まれた友達の赤ちゃんがいるのですが、その子は、1人で遊んで眠くなったらかってに寝てなので、一緒にいる時にあまり泣いた声を聞いたことがありません。 性格もあると思うので比べてもしょうがないんですが、やっぱり羨ましいですよね^^;☆ いろんな子育てがあると思いますが、経験談を聞けたら嬉しいです^^

専門家に質問してみよう