• 締切済み

「cygwin」+「teraterm」文字化け対策について

「cygwin」と「teraterm」を それぞれインストールした状態にて、 「teraterm」より [ファイル]→[Cygwin接続]にて Cygwinシェルを利用することができます。 が、日本語文字列はどうしも文字化けしてしまいます。 [設定]→[端末]にて文字コードを 「EUC」「SJIS」「JIS」「UTF-8」と試してみましたが、 すべてダメでした。 他に打開策がございましたら、 ご教授願えたらと考えます。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mflow
  • ベストアンサー率63% (42/66)
回答No.1

当方poderosa4.0.2+windows2000でcygwinを使用しています。 jvimとlessで日本語表示が出来ています。 文字コードはshift-jisです。 使用しているアプリケーションは日本語に対応しているでしょうか。 jvimのコンパイルは参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~wv7y-kmr/memo/old/cygwin.html

関連するQ&A

  • TeraTermでの文字化けについて

    TeraTermでの文字化けについて サーバ(CentOS5.4 i386)へリモートPC(Windows Vista)からTeraTerm(Ver.4.67)を使いアクセスしているのですが、日本語?の部分が文字化けてしまいます。 サーバ側の設定は、 /etc/sysconfig/i18n で、 LANG="ja_JP.eucJP" とし、デフォルトのUTF-8からEUC-JPに文字コードを変更しております。 また、TeraTerm側の設定は、設定→端末で漢字(受信、送信)をEUCにしております。 この手の質問についてはぐぐってみると結構でてきたので、いくつか参考にさせていただいたのですが、どうもうまくいきません。 今後、DBを構築する際に日本語を使う機会が増えてきそうなので、今のうちに解決してしまいたいと思っております。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご教授のほどお願い致します。

  • PHPの文字コード変換について

    PHPで mb_convert_encodingを用いて UTF-8で記述されたPHPスクリプトファイルの PHPファイル内の任意の文字列の文字コードを変換する場合、 $value = "文字列"; $str = mb_convert_encoding($value ,"UTF8","UTF8"); print $str; この場合、特に問題なく、変換がおこなわれます というか、意味のないで処理ではありますが。 次に $str = mb_convert_encoding($value,"EUC-JP","EUC-JP"); とした場合 うまく文字列の文字コードの変換がおこなわれず 出力内容は文字化けします。 次に $str = mb_convert_encoding($value,"SJIS","SJIS"); とした場合 EUC-JPと同じく文字コード変換に失敗し 文字化けするだろうとおもいましたが おもいのほかブラウザの文字コードUTF-8のままで文字化けしていないのです。 これはどういう現象でしょうか? たとえば一つ目は UTF8で記述されたPHPファイルの文字列をそのままUTF-8として 変換されせるのですから、問題ないはずです。結果問題ありません。 二つ目は UTF-8でかかれたPHPファイルの文字列をEUC-JPでかかれたファイルとして EUC-JPという文字コードに変換しなさいという命令ですよね? これは思う通りにいかなくて文字化けした文字列が出力されるのはわかるのですが 三つ目はUTF8で記述された文字列をSHIFT-JISとしてSHIFT-JISに変換しようとしているにも かかわらず、結果問題なくブラウザのUTF-8で文字列と表示されてしまいます。 これはいったいどういう事なのでしょうか? これが仮に $str = mb_convert_encoding($value,"SJIS","UTF-8"); なら話は簡単んです。 UTF-8で記述されたファイルの任意の文字列を UTF8からSJISに変換しようとしているのですから問題なく SHIFT-JISでエンコーディングされた文字列が帰ってくるはずです。 こ乃原因をご存知のかたよろしくご教授ください。 お願い致します。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • UTC-8→SJISで文字化け

    こんにちわ!宜しくお願い致します。 現在、オープンソースのアンケートシステム「limesurvey」におきまして、文字化けが起きており困っております。 LimeSurveyバージョン 1.90+ Build 9046 ほとんどのところは、きちんと日本語表示されるのですが、グラフ内(pchart)の文字が文字化けします。 いろいろネットで調べて、imagettftextが原因と分かりました。 「JIS-mapped Japanese Font Support」の設定値がTRUEの場合、GDライブラリは渡された文字列をUTF-8ではなく、Shift_JISとして解釈するということが分かり、mb_convert_encoding関数であらかじめShift_JISに文字コード変換してから、imagettftext関数に渡したところ基本的には、文字化けが解消しました。 以下が、そのコードです。 $Value2 = mb_convert_encoding($Value2,"SJIS ","UTF-8"); しかしながら、「(1)(2)(3)」(←まる1、まる2、まる3)などの機種依存文字がどうしても「?」に変換されてしまいます。 Shift_JISには、「(1)(2)(3)」などの機種依存文字が無いので仕方がないのですが、何とか良い方法が無いでしょうか? ちなみにネットで調べたところ、「SJIS」ではなくて、「SJIS-win」で変換すれば文字化けが起こらないと分かりましたが、今度は、imagettftextでエラーが出てしまいます。 下記のコードはエラーになります。 $Value2 = mb_convert_encoding($Value2,"SJIS-win ","UTF-8"); 「JIS-mapped Japanese Font Support」の設定値がTRUEの場合でも、GDライブラリは渡された文字列をUTF-8として強制的に解釈させる方法など無いのでしょうか?その他何か良い方法があればお教え下さい。 以上、宜しくお願い致します。

    • 締切済み
    • PHP
  • Cygwinで日本語化け(UTF-8)

    web上の情報を元にnkfとmoconv.shを入れてShift-JISエンコードの日本語が文字化けしなくなったんですが、UTF-8エンコードのファイルが依然文字化けします。 テストするためにsjis.htmlとuft8.htmlを作って、↓な感じでやってます。 >export LANG=ja_JP.SJIS >cat sjis.html 日本語がちゃんと表示されます。 >export LANG=ja_JP.UTF-8 >cat utf8.html 文字化け どなたかご存知でしたら教えてください。

  • cygwin および Teraterm UTF8

    長初心者なんで・・・お手柔らかにお願いします。 Teraterm UTF8 上でcygwinが使えると聞きました。 ですがTeraterm UTF8についてはぜんぜん知識がなくどういった機能を備えているのかワカリマセン。 Teraterm UTF8 について教えて下さい。(あの機能がプログラムを作成する上で便利だとか、その他いろいろ) また、起動時には『新しい接続』とウインドウが表示されますが、接続をした場合『Winny』や『Share』の様なファイル共有ソフト(この場合ソースコードになるかもしれませんが)になるんでしょうか??

  • MySQL5.1の文字化け

    多くの方が同様の質問をされていたのですが、一致する問題が見つけれなかったので、ご存じの方がおられたら教えて下さいm(_ _)m (環境)  PHP 5.2.8 ZendFramework 1.5.1 から Pdo Mysqlを使用  文字コード:SJIS  Mysql 5.1  文字コード:EUC-JP (質問内容) 携帯の絵文字データをSJISのバイナリでスクリプト中に埋め込むため、スクリプトの文字コードをSJISに統一したところ、文字化けが発生しました。 SET NAMES SJIS のSQLを発行することで表示は正しくできるようなったのですが、新たにレコードを追加しようとすると文字化けが発生します。 例)情報 → 情表 insertを行う前の文字コードをSJIS,SJIS-win,EUCと変えてみましたが、SJISもしくはSJIS-winの場合は上記の例のとおりとなり、EUCにすると完全な文字化けとなりました... おそらく登録時にMYSQLがSJIS→UTF8→EUCに変換される時に正しく変換されていないものと思われるのですが、どなたか対処方法をご存じないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Cygwinの文字コード

    Cygwinをインストールしてみました。 さっそくWindowsでUNIXの勉強を始めようとしていますが、日本語のディレクトリが化けてしまっています。 WindowsはShift-JIS、CygwinがEUC、という文字コードの違いだと思いますが、どのようにしたら綺麗に見られるようになるのでしょうか? ご存知の方どうか教えてください。 ちなみに、環境はWindows2000 Professional、Cygwin v1.3.22-1です。 宜しくお願いします。

  • 特定文字での文字化け

    DB(oracle)から抽出したものをPerl5でcsv出力しているのですが、特定文字で文字化けが起こってしまいます。 特定文字というのが、シフトJISの「拡張文字」と言われているものにあたるらしく、 0xED40~0xED9Eとか0xFA40~0xFA9Eとかです。 0xED40→ス、0xED9E→シ、0xFA40→。、0xFA9E→.となってしまいます。(文字を出したかったのですが、表示されなかったので文字コードにしました。) $strをDBより抽出した文字列として jcode::convert( \$str, "euc" ); : :(文字列の区切り処理) : jcode::convert( \$str, "sjis" ); ということをやっています。 以前、 &jcode'convert( $str, "euc" ); : :(文字列の区切り処理) : &jcode'convert( $str, "sjis" ); とやっていたのですが、この場合、 「半角カナ+文字コードが7cを含む文字」 が文字化けを起こしていました。 これを修正するために前者のような修正をしたのですが、 間違っているのでしょうか? すみませんが、よろしくお願いします。

  • 文字コードでなる文字化けの直し方お願いします。

    海外のWEBHOSTサーバーの WE○NGというところを使っているのですが。 HTMLの記述で charset="Shift_JIS" とすると日本語が文字化けします。 Shift_JIS を EUC-JP iso2022-jp UTF-8 ASCII と色々変えてみても、全部日本語が文字化けしました;; 文字化けにならない、日本語が表示されるにはどうしたらよいでしょうか。 お知りの方 よろしくお願いします。

  • 文字コードEUCのPerlプログラムが文字化けしてしまいます

    Perlで書かれたCGIを実行しようとしているのですが、プログラムはEUCで記述されているそうです。nkf -g ***とするとEUC-JPとなります。 print " <META http-equiv=\"Content-Type\" content=\"text/html; charset=EUC-JP\">\n"; とも記述されているのですが、ブラウザで実行(閲覧)すると文字化けして、ブラウザのエンコードは、Unicode(UTF-8)になっています。 ちなみに、OSはCentOS5.2です。 どうやったら、EUCで記述されたCGIが文字化けせずに実行できるのでしょうか? teratermでサーバに接続語、viコマンドで表示しても文字化けしています。ファイルの文字コードをEUCからUTF-8にして(nkf -w ***)、ブラウザでアクセスしても文字化けしてしまいます。

    • ベストアンサー
    • Perl