• ベストアンサー

請負の報酬のことなのですが

私は業務請負ということで派遣元の会社から派遣先の看板会社へと派遣されていたのですが、先月25日(給料締切日)に一身上の都合で3ヶ月契約のところを2ヶ月で退職しました。 ところが先月26日に派遣元の会社から電話がかかってきて、「契約違反だからと言って派遣先の会社がお金を払うのを渋っている。時間給にして300円くらい下がるから了承しておいてくれ」との話をされました。 そして今月15日に受け取ったお金は確かに時間給にして300円、加えて交通費(計51150円)が引かれたものでした。 契約違反での退職について確かにこちらに非がありますが、派遣元の規約通り前もって申告していましたし、締め切り日の後に今まで働いた分の時給が変わってしまったことはどうも釈然としません。 請負であった以上こうした場合は仕方のないものなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.2

質問者さんのケースが、偽装請負だったのかどうかについては、敢えて触れないことにします。 字面通り解釈して、請負であった場合、売掛金の回収は自己責任です。不服があるのなら、粘り強く客先と交渉するなり、弁護士に相談するなりしてください。

ava072
質問者

お礼

そうですね… 調べた限りでは明らかに偽装請負でした。 不服はありますが、裁判沙汰までエスカレートすると相手のみならずこちらも今以上の損をする可能性があるので、今後は慎重に行動していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• precog
回答No.1

あなたと派遣会社は雇用契約。 契約条項にペナルティ等記載がないなら、勝手に減額は「やってはいけないことをやりましたね」って気がしますね。倒産でさえ給料確保が先なのに、そんな程度で給料削るとはね。 それと、請負で派遣したなら、発注元の違法行為じゃないかな。 まぁ、きな臭い話ですな。

ava072
質問者

お礼

契約違反で生じた正確かつ具体的な損害についての話も何もされてないですし、本当に釈然としないところです。 ありがとうございました。