• 締切済み

バラの名前を知りたいです。

母がバラが好きで育てているのですが、 先日写真好きな友人から、ある白いバラの写真を頂いて、 母が大変気に入ったようなのですが、 そのバラの名前がどうしてもわかりません。 友人も旅行先で撮った写真なので、花の名前まではわからないようで、、、 いろんなサイトで調べてみたのですが種類が多くて、これかな?違うかな?という感じです。 メールの添付ファイルなどで写真を送って、教えて下さるサイトなどありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

園芸相談サイトの掲示板などには、 写真をアップできるところもあるにはあるんですが、 バラは写真だけでは難しいかもしれないですね~。 花の大きさとか、樹の形や高さ、葉の色や形、香り、 そういう特徴も合わせて質問できれば、かなり同定に近づけると思うんですけど… 旅行先で撮影、ということは、植物園やバラ園でしょうか? 撮影された場所もヒントになるかもしれないですね。 バラの写真をアップしているサイトの方は、撮影場所も書いてあったりするので。 自分もバラが好きなので、名前のわからないものは一生懸命調べますが、 花色だけでは難しいかな、と思ってしまいます。 バラに特化した掲示板があったように思うのですが、見つけられませんでした… お役に立てずすみません。 私もバラの図鑑のサイトをやっています。 もしどこかで見かけたら、お立ち寄りになってください…

erumomini
質問者

お礼

>花色だけでは難しいかな、と思ってしまいます。 そうですよね、、 バラは種類が多いので難しいですよね。 撮影した友人に撮った場所を聞いて、そこからたどってみたいと思います。 ありがとうございました。

• coco1701
回答No.1

写真をお花屋さんに持っていってお聞きになったらいかがですか

erumomini
質問者

お礼

はじめまして。 言葉不足ですみませんでした。 そうできれば一番早いのですが、、 頂いた写真はメールで送っていただいたのですが、 自宅のプリンターが使えない状態で(インクもれみたいな感じで) まともに印刷できない事もありまして、、 写真をいただいた友人も遠方に住んでおりますし、近くの友人もご主人が帰ってこないとPCの事はよくわからいないという事で、お願いするのも少し申し訳ない感じで、、 再度自宅のプリンターで印刷を試してみます。