• 締切済み

バラの名前を知りたいです。

母がバラが好きで育てているのですが、 先日写真好きな友人から、ある白いバラの写真を頂いて、 母が大変気に入ったようなのですが、 そのバラの名前がどうしてもわかりません。 友人も旅行先で撮った写真なので、花の名前まではわからないようで、、、 いろんなサイトで調べてみたのですが種類が多くて、これかな?違うかな?という感じです。 メールの添付ファイルなどで写真を送って、教えて下さるサイトなどありますでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

園芸相談サイトの掲示板などには、 写真をアップできるところもあるにはあるんですが、 バラは写真だけでは難しいかもしれないですね~。 花の大きさとか、樹の形や高さ、葉の色や形、香り、 そういう特徴も合わせて質問できれば、かなり同定に近づけると思うんですけど… 旅行先で撮影、ということは、植物園やバラ園でしょうか? 撮影された場所もヒントになるかもしれないですね。 バラの写真をアップしているサイトの方は、撮影場所も書いてあったりするので。 自分もバラが好きなので、名前のわからないものは一生懸命調べますが、 花色だけでは難しいかな、と思ってしまいます。 バラに特化した掲示板があったように思うのですが、見つけられませんでした… お役に立てずすみません。 私もバラの図鑑のサイトをやっています。 もしどこかで見かけたら、お立ち寄りになってください…

erumomini
質問者

お礼

>花色だけでは難しいかな、と思ってしまいます。 そうですよね、、 バラは種類が多いので難しいですよね。 撮影した友人に撮った場所を聞いて、そこからたどってみたいと思います。 ありがとうございました。

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.1

写真をお花屋さんに持っていってお聞きになったらいかがですか

erumomini
質問者

お礼

はじめまして。 言葉不足ですみませんでした。 そうできれば一番早いのですが、、 頂いた写真はメールで送っていただいたのですが、 自宅のプリンターが使えない状態で(インクもれみたいな感じで) まともに印刷できない事もありまして、、 写真をいただいた友人も遠方に住んでおりますし、近くの友人もご主人が帰ってこないとPCの事はよくわからいないという事で、お願いするのも少し申し訳ない感じで、、 再度自宅のプリンターで印刷を試してみます。

関連するQ&A

  • バラの名前を教えてください!

    バラの名前を教えてください! 2か月程前に【アンジェラ】と タグが付いているバラを購入しました。 しかし咲いた花を見て まるきり違うバラが咲きました。 写真見て頂いて  もし名前を知っていられる方いましたら 教えて頂けると助かります。 バラの種類も膨大にありますので もしかしたら・・これかな?と 思われるものでも結構ですので 宜しくお願いします。

  • バラ ガラリエルプリバッド という名前のバラはありますか

    先日花屋さんでバラ ガラリエルプリバッド というバラを見かけとてもかわいらしいので 名前をメモして帰宅し詳しく知りたいと思い検索してみたのですが このような名前のバラが無いようなのです 私は園芸やお花に全く詳しくは無いのですが花屋さんでこのお花にひと目惚れしてしまいました 同じような名前のバラはありますか?ご存知の方お教えくださいますでしょうか

  • チェロ奏者の名前のついたバラ

     女性のチェロ奏者かバイオリン奏者の名前を付けられたバラがあったような・・・(白い花だったような・・・)、チェロを始める友人にプレゼントしようと思っています。 どういう名前だっかご存知の方教えてください。バラの種類が多すぎてお手あげです(涙) 

  • バラの名前を教えてください

    バラの名前を教えてください 写真を添付します。 花弁は一重で、大きく白色です。今日頂いて、挿し木をしました。 名前は知らないということなので、解りましたらよろしくお願いいたします。

  • バラの名前が知りたいのですが。

    家のバラの名前が知りたいのです。 8本栽培しているのですが、その内5本が分かりません。 バラ苗販売のホームページや個人のホームページを巡って いろいろバラを見てみましたが、これだ!というのが 見つかりません。 どこかに写真を送ると「バラの名前を教えてくれる」サイト なんて存在しませんでしょうか?(有料でも) ご存知の方、いらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 小ぶりの赤い花でツル性のバラ

    小ぶりの赤い花で、ツル性のバラを探していますが バラは種類が多すぎて 名前から検索することができません。 イメージとしてはもっこうバラが一番近いのですが お花屋さんで見かけるものは みんな黄色か白ばかりです。 もっこうバラには、赤い花の種類はないのでしょうか? もっこうに限らず 小ぶりの赤い花でツル性のバラがありましたら 種類や名前を教えて下さい。

  • フランス語でバラの花の名前

    バラの花にはいろいろな種類があり、個々に名前がついていますが、その個々についている名前をフランス語で綴りとカタカナの読みを知りたいです。それがわかる本やサイトを教えてください。

  • 写真の一季咲きのバラ、名前がわかりません

    一季咲きのバラが庭に植わっています。 名前がわかりませんので、ご存知の方、教えてください。 特徴としては、蕾の頃は「美女と野獣」のバラのような感じですが満開になると椿とかボタンのように”ぽったり”とした花になります(写真参考)。 また、花が付くのは枝の先から約3つに枝がわかれて2~3cm伸びたところです。 つまり先の方が重たい感じになります。 名前とは別に管理方法もお願いします。というのは、3月ころまでは太い枝3本から新芽がでてきて「成長するぞ」という感じでした。 が、今は成長した枝が隣の枝に触れ合う(のしかかる)ようにまで成長しました。 これって、どこかの箇所で間引きしなければいけないのでしょうか?

  • バラの種類を知りたいです。

    バラの種類を知りたいです。 ミミエデンという名前のバラが大好きです。ツルバラで八重咲きです。花の特徴としては,花の中心に近い花弁ほどピンクが濃く,外側の花弁に向かってグラデーションがかかり,白っぽくなっていきます。 とてもロマンチックでキュートなバラなのですが,確か花自体は小振りだったと記憶しています。 今年の春ごろ,同じように八重咲きで花の中心から外側に向かって見事なグラデーションがかかった,大輪のバラを見かけました。大輪と言っても,わたしの見たミミエデンに比べればということです。そのバラもミミエデンの一種なのか,別の種類のバラなのか分かりませんでした。 バラは大好きなのですが,全然詳しくないので情報はあくまでも個人的な感想なのですが…その見かけたバラは,ツルバラという印象はうけませんでした。 何とも頼りない情報しかないのですが,もしそんなバラに心当たりがある方がいらっしゃったら,名前を教えていただけるととてもうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • バラに似た、小さい花をご存じありませんか?

    以前、テレビの園芸番組でとある花が紹介されていたのですが、 それの名前を思い出せず気になっています。 名前も、放送していたテレビ局も放送日も覚えていないため、探しようがなくて困っています。 以下に覚えている限りの情報を書きますので、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら花の名前を教えていただけませんでしょうか。 ※特徴※ ・プランターで育てられる、草丈があまり高くない植物です ・バラに似た、とても小さい(女性の指先位の大きさです)花がたくさん咲きます。 ・花は、満開になってもバラのように開ききることはなく、 ずっと開きかけのような状態のまま、花びらの先から枯れていきます。 ・とげはなかったと思います。 ・紹介されていた花の色は、淡いピンクでした ・うすい黄緑色の葉っぱがもしゃっと茂っていて、花はその中に点々とついている感じです ・シジミバナではありません。 ・カタカナで、5文字以上の長い名前の花だったような気がします。 言葉で説明するのがちょっと苦手なので、イメージ画像も添付します。 長文すみません。わかる方いらっしゃいましたら、どうかお教えください。 情報が足りないという場合は聞いてくださればわかる範囲でお答えします。よろしくお願いします。