• ベストアンサー

不妊治療中のレジャー

私、最近不妊治療をはじめました。夫も私も強く妊娠を希望しております。 タイミング・検査・通院時の家事等、夫は大変協力的です。 一方、夫はレジャーが大好きです。バーベキュー・旅行・スノボー・山登り・海水浴等、休日のたびに夫の友人とともに楽しんでおります。 夫は、お正月にはスノボ旅行を計画しているようです。 ただ、ちょっと疑問が沸いてきました。何も気にせず、レジャーを楽しんでいていいものかと。。バーベキューはともかく、山登りやスノボはかなりハードです。特にスノボは転んだりもしますので・・・。 しかし、生理は順調な方ですが、お正月の時期安静にしていた方がいい時期(排卵後から生理前。←この時期の安静の必要性についてもよくわからないのですが。何も気にしなくても授かるときは授かるともいいますし。)に重なるかどうかまではその時になってみないとわかりません。 今回のお正月のスノボ旅行に限らず、不妊治療中のレジャーなどについて、みなさんはどうだったか、お聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.1

私はスポーツジム通いをしていたのですが、さすがに高温期はジムに行くのをためらったりしてました・・・。病院の先生は「そんなこと気にしない。スポーツして流れるような受精卵はじっとしてても育ちません」って言ってました、たしかにそうかなぁという気もしてたのですが、他の産婦人科のHPでは高温期はあまりスポーツしない方がいいとかかれていて、混乱。結局、高温期はモヤモヤしながらジムにも行かずにすごしていた気がします。 ちなみに私が授かったのはまさにお正月の時で、たまたま年末年始でジムも休館、寒いし行くところもないので自宅でゴロゴロしてた時でした。 もしも私だったら、ですが、スノボはこけるとコワイしそれよりコワイのは体を冷やすことだと思うので、冷えるような場所へは行かないと思います。

syonbori12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もジム通いしていますが、今は生理前なので、ジムも控えています。。確かに、スノボはこけることより冷えることの方が怖いですね。目からうろこでした。気分的には、高温期は安静にしてる方が安心できますよね。ただ、私スノボ大好きなんですよね。。うぅ(T-T)。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • qoo200536
  • ベストアンサー率18% (34/182)
回答No.2

私も、介護の仕事で抱えたりかなりハードな仕事をしていたので不妊治療中は高温期になると心配でたまりませんでした。人工授精をしたのですが、心配で仕事を休んだほうがいいのでは?と医師に聞いたところ、ぜんぜん大丈夫だし、人工授精を午前中にするのであれば午後から仕事をしていいとのことでした。心配だったので休んでいましたが確かに気にし過ぎだって思いました。妊娠がわかってからは気をつけなきゃいけないけどそれも初期の頃は母体が無理したからだめだったというわけではないので気にしなくていいんだと思います。それより、不妊治療中は精神的にも辛くなると思いますので、好きなことをやって気がまぎれるくらいのほうがストレスもためないしいいと思いますよ

syonbori12
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか妊娠しないので、私に落ち度があったのかと思って・・・。ほんと、一日も早く妊娠したいので、主人ともよく話し合ってみます。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不妊治療の時期について

    26歳、べビ待ち1年半です。 最近不妊専門ではない婦人科にてタイミング指導して頂いてます。 まだ2回しか指導受けてないのですが、早く授かりたい為、不妊専門の病院にかえて1から検査してもらいたいと考えています。 そこで今、生理1日目なのですが、病院に行く時期について教えて下さい。 不妊治療専門の病院では生理の時から調べられる検査があると聞いたことがありますが、生理中なのに受診しても大丈夫でしょうか?内診をやったりしますか? 生理何日目に行くのがベストなんでしょうか? 今回はちょっと内心的に疲れている(来月旅行の予定でもあり)ので一回子作りをお休みしようかと考えていますが、そんな月でも治療を始めて大丈夫なんでしょうか? 不妊治療でお世話になろうとしている病院で乳がん検診もやっているので、治療と同時に乳がん検診もして頂こうと考えています。乳がん検診するのに適している時期はありますか? (子宮ガン検診はつい先日やってきました) 宜しくお願いします。 なるべく不妊治療と乳がん検診を同じ時期に受けたいのですが・・・

  • 不妊治療に行く時期を教えてください

    結婚10ヶ月ですが、結婚前から避妊はしていませんでした。 基礎体温や頸管粘液、排卵検査薬を併用してのタイミング法を試みていますが、なかなか妊娠には至りません。 来年早々に34歳になるため、不妊治療に行くべきかどうか悩んでいます。夫は子供ができなくてもかまわないと言ってくれますがやはり子供は欲しいのです。 そこで、不妊治療に関していくつか質問があります。 (1)不妊の定義は結婚2年だとありますが、その前に行ってもかまわないのでしょうか。 (2)最初の受診の時期はいつごろがいいのでしょうか。たとえば、生理中、生理直後、推定される排卵日あたりなどなど・・・。 (3)不妊治療に選ぶ病院は産婦人科がいいのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 不妊治療を始めたいのですが・・・

    結婚3年目の主婦です。 なかなか授からないため、不妊治療を始めたいのですが、夫の勃起不全で悩んでいます。 3~4回に1回くらいは成功するので、EDというわけではないのですが、排卵日を狙って、というのは難しい状況です。 他にも不妊の原因があるかもしれないし、このままでは授かりそうもないので、病院に行きたいのですが、夫がED気味でも不妊治療は開始できるのでしょうか? 夫も子供を望んでおり、不妊治療には賛成ですが、自分のED治療については(うまくいく時もあるので)考えてないようです。 また、近くに不妊専門病院がないため、まずは不妊相談もしている近くの婦人科で検査を受けようと考えていますが、婦人科で夫の精液検査等もしてもらえるのでしょか?また、EDのことを話せば治療について相談にのってもらえるのでしょうか? ご主人がEDでも、不妊治療をはじめられた方や、妊娠された方いましたら、ぜひ経験談やアドバイスをお願いしたいです。 子供がほしいと気持ちばかり焦り、一体何をどう頑張ればよいのかわからず、日々つらいです。

  • 不妊治療中…心穏やかに過ごすには

    不妊治療中です。生理が来るかこないかの時毎朝の測定のドキドキ、排卵日は今日かとの測定のドキドキ、月に二回はすごく緊張して過ごしています。生理が来ると無気力でたまに仕事を休みたくなる日もあります。私は一つにハマるとそればかりになるので、こった趣味がある時はいいのですが、今は不妊治療の事ばかり考えてしまい辛いです。いい気分転換をしたいのですが皆さんはそういう時、どうしていますか?

  • はじめて不妊治療で病院に行こうと思います。

    結婚してもうすぐ2年になり、一日でも早く赤ちゃんが欲しいと思い続けてきましたが、なかなか妊娠しません。そこで、不妊治療をはじめようと思っていますが、どのタイミングで病院に行くべきか悩んでいます。生理前か生理中か生理後か、ご存じの方教えてください。なお私は34歳で夫は49歳です。

  • 不妊治療

    夫の性欲が薄いので、排卵日をチェックして 夫婦生活をしています。 今月は生理が来ないので(私の場合は27~33日周期、37日経過)できたかな。と思い、 検査薬を使ってみたのですが、結果は陰性。 夫は毎日帰りが遅く、子供は欲しいようですが、 出産(不妊治療)や子育てに関して具体的な行動や 意見を持っていません。そういう夫の態度に 不安もあり、子供をつくることに私自身 積極的になれません。 病院に行くのもとても怖いです。 経済的にもかかりそうだし、 時間も精神的にも大変そうです。 子供を諦めきれず、だからといって どうしても産みたいとも思えない気持ちです。 似たような環境の方、また実際不妊治療を 行っている方のお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 45歳からの不妊治療について

    不妊治療についてお尋ね致します。私は現在45歳で、近々入籍して、不妊治療を受けるのですが、前の結婚で二人出産しました。それぞれ、12歳、9歳です。 年齢的に卵子の質が悪くなるのは理解しておりますが、婚約者である彼は50歳ですが子供が無く、私もこれで最後だと思いますので、産みたいのですが、主治医は不妊治療の専門医ではなく、難しいし、養子を貰った方がいい、と、いつもおっしゃってましたし、紹介状もいきなり大学病院の産婦人科に書いていただきました。私は子供が二人居るのに養子は貰えないですし、現在、睡眠時無呼吸症候群の治療も始まりましたが、看護師の食事指導もありますが、体重が増えると、生理が不順になり、不妊になりやすいそうです。子宮筋腫も無いし、婦人科的には痩せる方が生理が不順になりやすいそうです。このまま、大学病院の産婦人科に行くべきでしょうか? それとも、開業医の産婦人科や婦人科の不妊治療の出来る医院に行くべきでしょうか? 時々ホルモン剤で生理を起こすのですが、女性ホルモンは太りやすいというので、これ以上太ると、睡眠時無呼吸症候群の治療にもいい結果が出ませんので、かなり不安です。

  • なぜ不妊治療?

    結婚して2年が経ちました。子供はいません。 確実に不妊症だと思います。初潮が小学校3年生の時にあり、それからずっと生理不順です。基礎体温測っても、高温期がないので無排卵です。以前そう診察されました。 不妊治療は考えているのですが、なかなか踏ん切りがつきません。なぜかというと、高額な医療費のことを考えたり、仕事と家事の両立がいっぱいいっぱいで、余裕がありません。 何より子供がそれほど欲しいと思ってないのかもしれません。 以前不妊治療で有名な病院にメール相談をしたところ『自然に欲しいと思った時にした方がいいですよ。気持ちがバラバラな時にするとかえってよくない結果になる』との回答でした。 私に『自然に欲しい』と思えるときがくるのか、今考えてもいつまでも同じなような気がしてなりません。 もし妊娠するとしたら、自然妊娠を希望していますが、今までの経緯を考えてもそれはないでしょう。 旦那が子供大好きなので、私の妊娠を心待ちにしてるようですが、不妊治療しろとは言われてません。 少し酷な質問ですが、皆さんはどうして高額な費用を払ってでも不確実な不妊治療をするのか、なぜ子供が欲しいと思うのか、率直な意見が聞きたいと思いました。 回答お待ちしていますm(__)m

  • 不妊治療はいつ止める?義母に言う?

    過去に不妊治療をしていて子供が出来ないまま止めた方にお聞きします。 結婚10年以上で子供はいません。 自然にできるのを待っていましたが、あまりに義母から子供のことを言われるので、5年前から不妊治療を始めました。 調べた結果、私に悪いところはなく、夫に問題がありました。無精子ではありませんが、数が平均の半分以下で非常に弱く奇形も見られる。体外受精しても成功する確率は20%もないと言われました。人工授精も4回失敗しました。 共稼ぎで仕事の後通院してホルモン注射を打つのは大変で、準備をしてもその日に仕事の都合がつかずに休めず人工授精できないなどが重なりストレスが溜まってしまいました。 薬を飲み続けた結果体調を崩し、今は通院していません。 夫はもう子供は要らないと言ってくれますが、義母は会う度に子供のことを聞きます。 私が働いているからだ、私に異常があるからだと全て私のせいだと責められます。 夫は注射器で子供が出来ることに抵抗があると人工授精を嫌がっていて、もしそれで子供が出来たとしても親には内緒にしたいと言われたので不妊治療していたことは話していません。 夫の精子に問題があることも知りません。 子供が出来ないまま止めてしまうのは負けた気がして意地で続けてきましたが、精神的にも参ってしまいました。 正月会う時事情を話して今後は子供のことについて言わないでほしいとお願いするつもりでしたが、1年ほど休んだから今また再開したら今度は出来るかも、病院変えたら出来るかも、という気もしてしまいます。 これ以上、事情を知らない義母に責められるのは辛いです。 でも義母は夫を溺愛しているので、夫を悪く言うようなことがあれば激怒する人です。 どうやって伝えたらいいのでしょうか。 また、どうやって治療を止める踏ん切りをつけたか教えてください。

  • 不妊治療・・・うまくいく気がしません

    37歳女性です。 私は現在不妊治療をしている者で、タイミング法半年、人工受精3回を経て、今度の生理から体外受精にすすもうとしています。 夫婦ともに検査をして異常がなかったので、夫は私が不妊だという認識が薄く、焦らなくてもいいんじゃない?といったスタンスですが、とりあえず協力はしてくれています。 私は子供は大好きで、欲しいとは思っていましたが、なんとなく結婚する前から、私には子供はできないだろうな・・・・と漠然と思っていました(身体的な根拠はありません) 産める人間じゃない気がしてたんです。 結婚して、やはり不妊。原因は、私の加齢・・・卵子の老化だろうと思います。 このままでは自然妊娠は不可能だと思い、体外に進む決心をしたのですが、やはりそこまでステップアップをしても、できる気がしないんです・・・。 夫は、そんな気持ちだから、子供ができないんだと言います。私もそう思います。 私は昔から劣等感が強くて、みんなができることができないことが多かったので、かろうじて結婚はできましたが、出産、育児など、到底できるわけがないと思っているところがあります。 でも、子供は本当に欲しいです・・・。 でも、できる気がしない・・・。 すごく反発した気持ちだと思うのですが、私は精神が追い詰められいるのでしょうか。 いまの職場は契約社員ですが、治療で遅刻・早退が増えたので、上司には不妊治療のことを話してあります。でも男性主体の職場なのでいまいち理解されず、不妊治療でそんなに休んだりしないといけないのか?と言われており、今年度末で遠まわしに退職をすすめられています。(契約はまだ2年残っています) それはそれで仕方ないことだと思うのですが・・・ いま私がしようとしていることは正しいことなのか、わかりません。 メンタルが追いつかなくて、しんどいです。 不妊治療のことを職場の上司、実母、夫に話していますが、やはりそこまでしないといけない?と言われると、自分がそこまでしないとダメな女、と言われている様て(実際そこまでしてもダメかもしれませんが)すごく、胸がず~んと重くなります。 この年齢まで出産をしてこなかったのは自分の責任ですが、なんというか、もう仕事も主婦業も、治療もしんどいです。 でも性格上すべてをこなさないと気が済みません。 すごく支離滅裂な文章ですみません。 少しでも気を楽に考えたいのですが、誰かアドバイスいただければと思います。

専門家に質問してみよう