• ベストアンサー

不妊治療中のレジャー

私、最近不妊治療をはじめました。夫も私も強く妊娠を希望しております。 タイミング・検査・通院時の家事等、夫は大変協力的です。 一方、夫はレジャーが大好きです。バーベキュー・旅行・スノボー・山登り・海水浴等、休日のたびに夫の友人とともに楽しんでおります。 夫は、お正月にはスノボ旅行を計画しているようです。 ただ、ちょっと疑問が沸いてきました。何も気にせず、レジャーを楽しんでいていいものかと。。バーベキューはともかく、山登りやスノボはかなりハードです。特にスノボは転んだりもしますので・・・。 しかし、生理は順調な方ですが、お正月の時期安静にしていた方がいい時期(排卵後から生理前。←この時期の安静の必要性についてもよくわからないのですが。何も気にしなくても授かるときは授かるともいいますし。)に重なるかどうかまではその時になってみないとわかりません。 今回のお正月のスノボ旅行に限らず、不妊治療中のレジャーなどについて、みなさんはどうだったか、お聞かせいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuku-jam
回答No.1

私はスポーツジム通いをしていたのですが、さすがに高温期はジムに行くのをためらったりしてました・・・。病院の先生は「そんなこと気にしない。スポーツして流れるような受精卵はじっとしてても育ちません」って言ってました、たしかにそうかなぁという気もしてたのですが、他の産婦人科のHPでは高温期はあまりスポーツしない方がいいとかかれていて、混乱。結局、高温期はモヤモヤしながらジムにも行かずにすごしていた気がします。 ちなみに私が授かったのはまさにお正月の時で、たまたま年末年始でジムも休館、寒いし行くところもないので自宅でゴロゴロしてた時でした。 もしも私だったら、ですが、スノボはこけるとコワイしそれよりコワイのは体を冷やすことだと思うので、冷えるような場所へは行かないと思います。

syonbori12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もジム通いしていますが、今は生理前なので、ジムも控えています。。確かに、スノボはこけることより冷えることの方が怖いですね。目からうろこでした。気分的には、高温期は安静にしてる方が安心できますよね。ただ、私スノボ大好きなんですよね。。うぅ(T-T)。。

その他の回答 (1)

• qoo200536
回答No.2

私も、介護の仕事で抱えたりかなりハードな仕事をしていたので不妊治療中は高温期になると心配でたまりませんでした。人工授精をしたのですが、心配で仕事を休んだほうがいいのでは?と医師に聞いたところ、ぜんぜん大丈夫だし、人工授精を午前中にするのであれば午後から仕事をしていいとのことでした。心配だったので休んでいましたが確かに気にし過ぎだって思いました。妊娠がわかってからは気をつけなきゃいけないけどそれも初期の頃は母体が無理したからだめだったというわけではないので気にしなくていいんだと思います。それより、不妊治療中は精神的にも辛くなると思いますので、好きなことをやって気がまぎれるくらいのほうがストレスもためないしいいと思いますよ

syonbori12
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか妊娠しないので、私に落ち度があったのかと思って・・・。ほんと、一日も早く妊娠したいので、主人ともよく話し合ってみます。ありがとうございました!