• 締切済み

はじめて不妊治療で病院に行こうと思います。

結婚してもうすぐ2年になり、一日でも早く赤ちゃんが欲しいと思い続けてきましたが、なかなか妊娠しません。そこで、不妊治療をはじめようと思っていますが、どのタイミングで病院に行くべきか悩んでいます。生理前か生理中か生理後か、ご存じの方教えてください。なお私は34歳で夫は49歳です。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • hitomomo
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.5

既に他の方がいろいろ書いていますので、 純粋にお悩みのタイミングについて書かせていただきます。 まず、タイミングとしては特に月経3日目に限定することなく、 いつでも良いです。 3日目は卵胞の持ち上がる際のホルモン値を調べるためですが、 初めての不妊治療であれば、最初は検査に対する説明や、 今後のスケジュールの説明、検査の予約などを行うからです。 ただ、いつ検査を行えば効率的かというと、 病院にもよりますがやはり月経3日目が良いかもしれません。 スケジュールとしては、3日目にホルモンや血液、性病などの検査。 6日目位に卵管造影でしょうか。 7日目くらいまでに卵管造影がすめば、その周期もタイミングをとれます。 それ以降の造営ですと卵子に問題が生じやすいのでお勧めできません。 はやく妊娠できるとよいですね。応援しています。

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.4

不妊治療してるものです。 タイミングは生理前か生理あとどちらでもいいと思います。 初めての初診の時は、こんな検査をします。 【女性】 超音波検査(子宮の形や何か異常はないかみる) 血液検査(まずは性病検査など) 子宮の中に麺棒などをいれて性病等の検査をします。 ・約1週間後に結果でます。 【男性】 精液検査 (精子の量よりも運動率を重点にみます。) 妻の方でクラミジアなどに感染していたら同時に夫も血液検査などをして2週間薬治療します。運動率の悪さは体調などもありますが、精子が出で来る管に昔や現在の炎症などで狭くなっていて、元気な精子が狭くなってしまった管からでたときは、運動率の精子に一瞬でなってしますのです。管はある程度の太さが必要です) ※クラミジアは性行為で感染するとよくいわれますが、実は唾液、人のクシャミでも感染してもおかしくないのです。 不妊治療をおこなってる夫婦でクラミジア感染は非常によくある出来事です。喧嘩になってしまう人いますが、10年異常前の恋人から感染して血液の中で滞在してることも多いです。クラミジア性病は転移します。感染経路が原因不明の場合もよくあります(福島等での処女や童貞の十代の感染者が多く発見された例もあります) 検査をする前に「卵管造影検査を希望している」とお伝えください。 性病検査を必ずします。性病に感染してると検査できない検査です。 この検査は不妊治療では必要な入門的な検査です。 卵管造影検査とは、卵管の詰まりがあるかみる検査です。 2つある卵管どちらかで精子と卵子が巡り合い受精する大きな役割があります。そこが詰まっていると妊娠は出来ません。 多少の詰まりなら(癒着)卵管造影検査でヨード剤流し汚れがとれて妊娠しやすくなります。 この検査は血液検査と麺棒で性病検査の結果、クラミジアなどの性病にかかってないかの検査が必要です。 クラミジアに感染していると、卵管が卵巣にクラミジアを感染しないように炎症などをおこして癒着してふさごうという働きがでます。 生理終わり3日4日目以内にする検査です。(一週間以内の病院もあります) ※私は両方の卵管がつまっていて妊娠0%でしたが、卵管鏡下形成手術(日帰りの手術で痛みはないです)で卵管が両方開通しました。 片方開通でも何人も妊娠してる人はいます。 基礎体温は今からでもつけましょう。 最初はもってなくても平気ですが、先生に必ず「基礎体温をつけてください」と言われます。 基礎体温は起きた時間帯によって温度のばらつきができますので、ネットなどの平均的な基礎体温表とは違ってバラバラになる場合もよくあります。基本的に基礎体温は参考程度しか見ません。 病院での最新機械、検査、技術などの方が正確です。 不妊治療することによって、妊娠への扉はかなり近道になります。 ただし、先生との相性や信頼など欠ける場合は転院した方がいいですよ。私は4回転院しました(検査、手術等の設備がないもの含む) 私も同じく34歳です。 結婚二年目でいっていろんなことが分かり不妊治療行って良かったと思います。手術後まだ卵の成長が遅い、黄体ホルモンの問題もありますが、筋肉注射や薬治療も出来るので助かっています。 お互いがんばりましょう。^-^

naonaomia
質問者

お礼

ありはとうございます。初めて病院に行きますので、具体的に教えていただき、不安がずいぶん緩和されました。いろいろありそうですが、がんばります。ありがとうございます。

  • yoo-nov
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

はじめまして。 私も先月から不妊治療に通い始めました。 生理不順、不正出血があり、心配になって・・・。 不順だったんで、いつの時期、なんて考えずにいきましたが、 不妊治療目的であればいつの時期に行ってもできる検査から始めてくれますよ。 私の場合は、排卵のちょっと前で(卵胞チェックを受けて分かりました) その周期にフーナーテスト、高温期に入ってホルモン検査、 生理がきて3日目にもホルモン検査、生理終了後卵管造影、と 進みました。 悩んでいるより早く受診したほうがすっきりしますよ^^

naonaomia
質問者

お礼

ありがとうございます。現在生理中なので、生理が終わったら早速病院に行ってみようと思います。

noname#75462
noname#75462
回答No.2

基礎体温はつけていますか? つけていない場合まずはそこから始めて下さいと言われると思います。 (測っていらしたら失礼しました) 私は一年前、不妊治療専門の病院に通っていましたが 初通院は生理後でした。 病院によって治療内容や順序が違うかもしれませんが 私の場合生理後に行って効率的に検査が受けられたと思います。 通院する病院がお決まりでしたら、 一度問い合わせしてみたらいかがでしょうか。

naonaomia
質問者

お礼

基礎体温は一応つけています。(忘れてしまうことも多々ありますが…) 生理後に病院に行こうと思っていますが、通う予定の病院に問い合わせしてもみようと思います。 ありがとうございます。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

1人目を妊娠するまで通っていました。 その際、いろいろな情報があり、 初診は生理中が良いとか生理後すぐが良いとか排卵近くが良いとか・・わからなかったので、直接自分がかよう予定の病院へ問い合わせました。 その際最初に通った病院(先生との相性?がよくなく3ヶ月ほどで止めてしまいました)では、「いつきてもOK」と言うことでした。 2件目(1人目を妊娠したところ)では、生理周期5日目に来るようにと言うことでした。 医師によって違っていましたので、通う予定の病院へ確認した方がいいと思いますよ。(2件目はその日にできる検査をすぐにしましたが、1件目は初診の日は話をして終了でした)

naonaomia
質問者

お礼

ありがとうございます。通う予定の病院に問い合わせをしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 不妊治療に行く時期を教えてください

    結婚10ヶ月ですが、結婚前から避妊はしていませんでした。 基礎体温や頸管粘液、排卵検査薬を併用してのタイミング法を試みていますが、なかなか妊娠には至りません。 来年早々に34歳になるため、不妊治療に行くべきかどうか悩んでいます。夫は子供ができなくてもかまわないと言ってくれますがやはり子供は欲しいのです。 そこで、不妊治療に関していくつか質問があります。 (1)不妊の定義は結婚2年だとありますが、その前に行ってもかまわないのでしょうか。 (2)最初の受診の時期はいつごろがいいのでしょうか。たとえば、生理中、生理直後、推定される排卵日あたりなどなど・・・。 (3)不妊治療に選ぶ病院は産婦人科がいいのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠と不妊治療について・・・

    妊娠と不妊治療について・・・ 生理がきたと思ったら妊娠していた・・の疑問 不妊治療で毎月産婦人科に通って、もう2年になります。 私の場合、ステップアップは旦那さんが賛成ではないので タイミング法とHCG注射の不妊治療で、頑張っています。 そこで、質問なのですが、人によってはタイミングをはかった のにもかかわらず生理がきて、リセットしたっと思っていたら 次の月には妊娠していた・・って話も聞きますが、 毎月不妊治療で通っていて、もし妊娠していたら、 排卵誘発剤などで流産してしまうっていうことはないでしょうか?? 変な質問でごめんなさい・・ 妊娠したくて、赤ちゃんがほしくて、色々なことが 気にしすぎます。

  • 不妊病院を教えてください

    はじめまして。こんにちは。 私は35歳で不妊治療をしています。生理は4年前から不順で3年前くらいからプラノバールを飲まないと生理がこない状態です。3つの病院をまわり最初の病院では半年くらい治療して 最近新宿の加藤クリニックで見てもらいましたが FSH値が100以上と非常に高く閉経と言われました。このような状況から奇跡的に妊娠された方はいらっしゃいますでしょうか?また、このような状況でも治療してくださる病院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 不妊治療に踏み切るタイミング・・・。

    初めて投稿いたします。年齢は26歳です。 結婚して4年で解禁してからは2年がたちます。 今年2月頃から基礎体温をつけ始め,基礎体温を測りだし 半年が過ぎようとしていますが,いっこうにできる気配がありません。 生理周期は25日か26日で高温期も14日あります。 最近は,生理が来るたびに落ち込んで,夜も気になって寝れない状態が続いています。 焦ってはいけないとわかってはいるのですが,周りの私より後に結婚した子の 妊娠報告を聞くとますます焦って,もう私には赤ちゃんはできないのではと 毎日気になって仕方がありません。何をしていても楽しくないというか・・・。 よく,不妊症を疑うには,解禁してから2年くらいと聞きますが,それは,基礎体温をつけていなくて, タイミングを計っていなくても2年経てば不妊治療に踏み切った方がよいのでしょうか? それとも,基礎体温を測りだし,タイミングを計ってから2年なのでしょうか? 私の場合は,もう治療に通った方がよいのでしょうか? 毎日悶々とした日々が続きつらいです。 今月は妊娠を気にしすぎたためか,生理が4日も早くきてしまいました。

  • 不妊治療・・・病院について教えて下さい

    先日もご相談させて頂いた20代後半の女性です。 子作りを始めて4周期目です。 前回一般の産婦人科でタイミング法を初めてしましたが妊娠に至らず・・・。 もう不妊治療専門の病院へ行こうって一度は決心しましたが、いざ予約を入れようとおもうとなんだか敷居が高くてできません。まだ2年たっていないから不妊ではないしなと思ったり一般の産婦人科の不妊外来でいいかな・・・て思ったり。 そこで教えてほしいのですが不妊治療専門の病院と産婦人科の不妊外来とではどうちがうのでしょうか?早く授かるためなら不妊治療専門の病院へ行くほうがいいのかとも思いますが、友人に相談したところそれはまだ早すぎるんじゃないかと言われました。 経験のある方教えて下さい!!

  • 不妊治療→妊娠(多分)→その後の病院は?

    片道2時間弱ほどかかる遠方の病院に不妊治療に通っています。不妊治療専門の病院で、その病院では出産はできません。 生理予定日を過ぎても生理が来ないので妊娠検査薬で調べてみたところ、陽性という結果が出ました。 そこで質問なのですが、出産ができない遠方の病院で不妊治療をされた方は、妊娠したかもしれないという時には出産をしたい病院に行きましたか?それとも、まずは不妊治療をした病院に行きましたか? 今の病院は不妊治療のみで妊娠後のケアはないので、妊娠したかどうかの確認にわざわざ遠方の病院まで行く必要があるのか・・・?とふと疑問になりました。 近くの産科に行って調べてもらい、もし今回は妊娠していなければ、また生理が始まってからいつもの通りに不妊治療の病院に通えばいいのかな・・・と。 どのようにするのが良いのでしょうか? 経験者の方のアドバイスをお願いします。

  • 未婚の不妊治療について

    妊娠希望です。今は未婚なんですが来年に結婚したいとお互いに言ってます。子作りを始めて1年2か月たちますが妊娠する気配すらないです。基礎体温をつけていますが高温期がちょっと短い気がします。生理不順でもありタイミングもわからず…それでこの間、生理不順で悩んでいたので病院に行って来たら適当に診断されました。だから病院を変えようと思っているのですが不妊専門の病院に行った方がいいでしょうか!?やはり妊娠希望だし、治療が必要だったら早く治したいと思っています。でも未婚だから場違いなのではないかと思ったり…もし、不妊専門の病院に行ったらどんな検査をするんですか?あと費用は!?詳しい方教えてください。

  • 婦人科に行くか、不妊治療の病院に行くか?

    30代の夫婦で結婚して2年目になります。 私は15歳で初潮を迎え、そのころより生理の周期が不順でした。若いころは半年なかったりしましたが、最近は基礎体温もつけ2月に1回はあります。 20代のころに婦人科を受診しましたが、「排卵しているので、生理周期を整えたいとの希望がなければ治療はしません。将来子供ができなかったらまた受診して下さい。」と言われ、そのままにしていました。 ですがなかなか子供を授かりません(実際に子供を作ろうと夫婦生活をしたのはここ1年です)。そこで今度は子供をつくることを前提に治療をしようと思っています。 うちの近所には小さな婦人科と、県内でも有名な不妊治療の大きな病院があります。 そこでどちらの病院を受診しようか悩んでいます。 先日、不妊治療の病院に予約の電話を入れ、状況を説明すると「生理を定期的にしたいのですか?それとも不妊の治療がしたいのですか?」と聞かれました。正直”不妊治療”という言葉に驚いてしまい、考えてると「不妊治療になると夫の同意・検査も必要になります。」と言われ、後日電話をしますと返事をしました・・・。 年齢も年齢ですので、小さな婦人科に行き、治療するが子供ができず、不妊治療が必要となってその病院に行くならさい最初から不妊治療の病院にかかったほうがいいのか・・・その病院の壁が高く、躊躇してしまっています。 みなさんだったら、どちらの病院に行き、治療をまずしますか?

  • 不妊かもしれません・・・

    結婚して3年目を迎えようとしていますが、 一向に妊娠する気配がありません。 私は夫両親と同居をしているので、早く義両親に赤ちゃんを 見せてあげたい気持ちでいっぱいです。 年齢も私は30歳をとっくに越しています。 夫は40代です。 35歳までに妊娠したいと考えていますが、 きちんと病院にかかって、不妊治療を始めた方がいいのでしょうか?

  • 二人目不妊治療中です

    もうすぐ2歳の子供がいる二人目妊娠希望の者です。 一人目も不妊治療で授かりました。不妊治療といってもタイミングで3回目で授かったので そんなに辛い思いはしてないのですが。。。 二人目もなかなか出来ないので先月から通っているのですが、先月タイミングを見てもらって 関係を持って次の月に生理が来てしまったら生理が始まって3日か4日後に来るようにとの ことでした。一人目の不妊治療中には生理中に来るように言われたことがなかったので何を 診るのか不安です。ちょうど一昨日生理が来てしまったので行かなければないらないのですが。 何かご存じの方がいらっしゃったら教えていただけませんか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう