• 締切済み

はじめて不妊治療で病院に行こうと思います。

結婚してもうすぐ2年になり、一日でも早く赤ちゃんが欲しいと思い続けてきましたが、なかなか妊娠しません。そこで、不妊治療をはじめようと思っていますが、どのタイミングで病院に行くべきか悩んでいます。生理前か生理中か生理後か、ご存じの方教えてください。なお私は34歳で夫は49歳です。

• 妊娠

みんなの回答

• hitomomo
回答No.5

既に他の方がいろいろ書いていますので、 純粋にお悩みのタイミングについて書かせていただきます。 まず、タイミングとしては特に月経3日目に限定することなく、 いつでも良いです。 3日目は卵胞の持ち上がる際のホルモン値を調べるためですが、 初めての不妊治療であれば、最初は検査に対する説明や、 今後のスケジュールの説明、検査の予約などを行うからです。 ただ、いつ検査を行えば効率的かというと、 病院にもよりますがやはり月経3日目が良いかもしれません。 スケジュールとしては、3日目にホルモンや血液、性病などの検査。 6日目位に卵管造影でしょうか。 7日目くらいまでに卵管造影がすめば、その周期もタイミングをとれます。 それ以降の造営ですと卵子に問題が生じやすいのでお勧めできません。 はやく妊娠できるとよいですね。応援しています。

• monchi17
回答No.4

不妊治療してるものです。 タイミングは生理前か生理あとどちらでもいいと思います。 初めての初診の時は、こんな検査をします。 【女性】 超音波検査(子宮の形や何か異常はないかみる) 血液検査(まずは性病検査など) 子宮の中に麺棒などをいれて性病等の検査をします。 ・約1週間後に結果でます。 【男性】 精液検査 (精子の量よりも運動率を重点にみます。) 妻の方でクラミジアなどに感染していたら同時に夫も血液検査などをして2週間薬治療します。運動率の悪さは体調などもありますが、精子が出で来る管に昔や現在の炎症などで狭くなっていて、元気な精子が狭くなってしまった管からでたときは、運動率の精子に一瞬でなってしますのです。管はある程度の太さが必要です) ※クラミジアは性行為で感染するとよくいわれますが、実は唾液、人のクシャミでも感染してもおかしくないのです。 不妊治療をおこなってる夫婦でクラミジア感染は非常によくある出来事です。喧嘩になってしまう人いますが、10年異常前の恋人から感染して血液の中で滞在してることも多いです。クラミジア性病は転移します。感染経路が原因不明の場合もよくあります(福島等での処女や童貞の十代の感染者が多く発見された例もあります) 検査をする前に「卵管造影検査を希望している」とお伝えください。 性病検査を必ずします。性病に感染してると検査できない検査です。 この検査は不妊治療では必要な入門的な検査です。 卵管造影検査とは、卵管の詰まりがあるかみる検査です。 2つある卵管どちらかで精子と卵子が巡り合い受精する大きな役割があります。そこが詰まっていると妊娠は出来ません。 多少の詰まりなら(癒着)卵管造影検査でヨード剤流し汚れがとれて妊娠しやすくなります。 この検査は血液検査と麺棒で性病検査の結果、クラミジアなどの性病にかかってないかの検査が必要です。 クラミジアに感染していると、卵管が卵巣にクラミジアを感染しないように炎症などをおこして癒着してふさごうという働きがでます。 生理終わり3日4日目以内にする検査です。(一週間以内の病院もあります) ※私は両方の卵管がつまっていて妊娠0%でしたが、卵管鏡下形成手術(日帰りの手術で痛みはないです)で卵管が両方開通しました。 片方開通でも何人も妊娠してる人はいます。 基礎体温は今からでもつけましょう。 最初はもってなくても平気ですが、先生に必ず「基礎体温をつけてください」と言われます。 基礎体温は起きた時間帯によって温度のばらつきができますので、ネットなどの平均的な基礎体温表とは違ってバラバラになる場合もよくあります。基本的に基礎体温は参考程度しか見ません。 病院での最新機械、検査、技術などの方が正確です。 不妊治療することによって、妊娠への扉はかなり近道になります。 ただし、先生との相性や信頼など欠ける場合は転院した方がいいですよ。私は4回転院しました(検査、手術等の設備がないもの含む) 私も同じく34歳です。 結婚二年目でいっていろんなことが分かり不妊治療行って良かったと思います。手術後まだ卵の成長が遅い、黄体ホルモンの問題もありますが、筋肉注射や薬治療も出来るので助かっています。 お互いがんばりましょう。^-^

naonaomia
質問者

お礼

ありはとうございます。初めて病院に行きますので、具体的に教えていただき、不安がずいぶん緩和されました。いろいろありそうですが、がんばります。ありがとうございます。

• yoo-nov
回答No.3

はじめまして。 私も先月から不妊治療に通い始めました。 生理不順、不正出血があり、心配になって・・・。 不順だったんで、いつの時期、なんて考えずにいきましたが、 不妊治療目的であればいつの時期に行ってもできる検査から始めてくれますよ。 私の場合は、排卵のちょっと前で(卵胞チェックを受けて分かりました) その周期にフーナーテスト、高温期に入ってホルモン検査、 生理がきて3日目にもホルモン検査、生理終了後卵管造影、と 進みました。 悩んでいるより早く受診したほうがすっきりしますよ^^

naonaomia
質問者

お礼

ありがとうございます。現在生理中なので、生理が終わったら早速病院に行ってみようと思います。

noname#75462
noname#75462
回答No.2

基礎体温はつけていますか? つけていない場合まずはそこから始めて下さいと言われると思います。 (測っていらしたら失礼しました) 私は一年前、不妊治療専門の病院に通っていましたが 初通院は生理後でした。 病院によって治療内容や順序が違うかもしれませんが 私の場合生理後に行って効率的に検査が受けられたと思います。 通院する病院がお決まりでしたら、 一度問い合わせしてみたらいかがでしょうか。

naonaomia
質問者

お礼

基礎体温は一応つけています。(忘れてしまうことも多々ありますが…) 生理後に病院に行こうと思っていますが、通う予定の病院に問い合わせしてもみようと思います。 ありがとうございます。

• yukiti2
回答No.1

1人目を妊娠するまで通っていました。 その際、いろいろな情報があり、 初診は生理中が良いとか生理後すぐが良いとか排卵近くが良いとか・・わからなかったので、直接自分がかよう予定の病院へ問い合わせました。 その際最初に通った病院(先生との相性?がよくなく3ヶ月ほどで止めてしまいました)では、「いつきてもOK」と言うことでした。 2件目(1人目を妊娠したところ)では、生理周期5日目に来るようにと言うことでした。 医師によって違っていましたので、通う予定の病院へ確認した方がいいと思いますよ。(2件目はその日にできる検査をすぐにしましたが、1件目は初診の日は話をして終了でした)

naonaomia
質問者

お礼

ありがとうございます。通う予定の病院に問い合わせをしてみようと思います。