• ベストアンサー

道路交通法は何法?!!

道路交通法は何の法律に属するのですか?例えば刑法の中の道路交通法。など・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.1

うーん、質問の趣旨がよくわかりません。 >道路交通法は何の法律に属するのですか? まず、道路交通法自体は「道路交通法」という独立した国会制定法です。 ある法律が他の法律に「属する」という考え方は基本的にありません。 あるいは、民事法、刑事法といった カテゴリーのどれに属するのかという話でしょうか? 民事法刑事法のどちらかと問われれば、 道路交通法は国民の行為を律する法律ですし、 刑罰も規定されているので刑事法に属するでしょう。 (業界では「特別刑法」と呼ばれる類です) 一方、行政に関する規定でもあり(たとえば運転免許に関する規定など) 行政処分の規定もされているので、その意味では行政法でしょう。

その他の回答 (1)

• 63ma
回答No.2

法律の体系を大まかに分けますと、「公法」と「私法」に分けることが出来ます。  公法・・・・主に国の権力機関と国民との利害関係を規定した法律。  私法・・・・主に国民同士の利害関係を規定した法律。  公法の代表的なものは、刑法ですが、道路交通法も入ります。  私法の代表的なものは、民法や商法です。  ただ、法律を明確に公法と私法に分類するのは難しいと思います。