• ベストアンサー

Winの終了時のMS-DOSモードってなんですか

終了ダイヤログに「MS-DOSモードで再起動」というのがありますが、 どのようなときに、使うのでしょうか? 「IT用語辞典」でも、「ヘルプ」でも、どのような時に、使うのか分かりません。使い道を教えてください。

noname#21620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yeti21
回答No.1

MS-DOSモードで起動すると、Windowsが起動していない状態でコマンド入力が可能な状態になります。 Windowsが起動しているとできないような作業、 例えば、Windowsが起動していると使用中で削除できないファイルを削除したいとか、 他にも色々用途があったと思います。 作業が終了したら、そのままWindowsの起動に入れます。

質問者

お礼

やっぱし使い道ってあったのですね! ありがとうございました。少し納得です。 遭遇したことがないので、実感が沸かないのですが、わけのわからないものをインストールしないように気をつけているので、使う機会がないのでしょうか……。