• ベストアンサー

野球選手が事故に巻きこまれた場合はどうなる?

1985年に日航機が墜落すると言う痛ましい事故がおきましたが、これにプロ野球選手が多数乗っていたらどうなっていたのかと思います。 墜落事故が発生した1985年8月12日に試合が無かったとすると、「12日夕方まで東京で練習をして、日航機123便で大阪に移動し、翌13日の試合に備える」というスケジュールを取ることも可能でした。 それゆえ、一歩間違えれば現役選手が多数帰らぬ人になっていた危険性さえあります。 もし、飛行機墜落等で選手やコーチが多数亡くなってしまった、あるいは重傷で試合が長期間出来ない事態になったら、プロ野球の試合はどうなってしまうのでしょうか?

noname#110252
noname#110252
  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

まぁ直後の試合はさすがに順延かもしれませんが、一定期間を過ぎたら普通に開催せざるを得ないでしょう。 ”2(3)軍”があるわけですから、チーム自体は再編可能ですし(コレじゃ勝てないと分っていても)。 なお、日本のプロ野球でないですが、海外のサッカーでは同様の事態が何度か起こってます。 参考URLが詳しいので一度ご覧になられては?

参考URL:
http://www.soccer-m.ne.jp/college/13/
noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 サッカーでは結構あるのですね…まあ悲劇を乗り越えたチームもありますが…

その他の回答 (3)

noname#33272
noname#33272
回答No.4

1985年の墜落のときは当時の阪神の社長だったか搭乗されていて、お亡くなりになっています。福岡、北海道など地方球団が増え、日程的にも地理的にも飛行機を使う機会が増えていますので、私も時々事故が起きなければいいなと思うことはあります。昔は巨人ももしものことを考え、ONは別々の便だったようです。江川卓などは大の飛行機嫌いですが、なかなか2月のキャンプ取材に行かないのもそのせいかもしれません。今年まで監督だった横浜の牛島氏も江川以上の飛行機嫌いで、試合前日から陸路で移動するなど、苦労しているようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%9B%E5%B3%B6%E5%92%8C%E5%BD%A6

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 日航機事故当時、牛島氏も江川氏も現役でしたので、もともと嫌いだったのがますますその傾向に拍車がかかったみたいですね。

  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.3

No.2さんの >殆どの球団が、そのような事故を想定して、 >レギュラー選手を飛行機に搭乗させる際は敢えて2便に別けて搭乗させています。 こうするようになったきっかけが、まさに85年の日航機事故でしたよねぇ…。 >1985年8月12日に試合が無かったとすると 実際、ほとんどのチームは移動日だったはずですよ。たしか月曜日でしたから。 ちなみに事故機には阪神タイガースの球団社長が乗っていました。 この年の阪神優勝は弔い合戦でもあったんですね。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >実際、ほとんどのチームは移動日だったはずですよ。たしか月曜日でしたから。 そうなんですよ。それゆえ日航機123便を移動手段に使う可能性もありえたわけで、現役選手が多数亡くなられる危険もはらんでいましたから。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

殆どの球団が、そのような事故を想定して、レギュラー選手を飛行機に搭乗させる際は敢えて2便に別けて搭乗させています。 最悪の事態でも半分のレギュラー選手が救えるような手段です。 もしもそんな事態になったとしたら、当日は試合が中止になる可能性がありますが、数日後には試合再開となりますね。 その為に1軍選手の登録枠を広めに取っているのですから・・・

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 今では、複数便に分けて登場させているのですね。 東海豪雨のときのジャイアンツは、飛行機組と新幹線組に分けて移動していましたしね…

関連するQ&A

  • 高校野球について

    高校野球について 今各地で熱戦が繰り広げられていますが、1つ疑問に思うことがあります それは指導者のことです。最近元プロ野球選手が監督になったり、コーチになったりしてますよね? それっていいんですかね? たしか、現役、引退しているにかかわらずプロ野球選手が高校野球にかかわるのは禁止されいませんでしたっけ? もし緩和されたのであればいつされたのでしょうか?

  • 監督やコーチが選手とおなじユニフォームを着るのは野球だけです。

    監督やコーチが選手とおなじユニフォームを着るのは野球だけです。 試合の日だけではなく、練習のときも着ています。高校野球でもそう。少年野球ではさすがに、ですが。 ほかのスポーツから見ると奇妙なのですが、あれはどうしてなのです? 一体どんなきっかけでああいうことになったのでしょう?

  • プロ野球選手って!

    日本のプロスポーツに置いて、全ての部分で優遇(甘い汁吸いすぎ!)されすぎだと思うのですが?  たいした活躍もされず、1億以上もらってる人も多いし、1年怪我で棒に振っても解雇されず、年棒が3分の2位に落ちる位だし、サッカーと違い、万年最下位のチームも居座るし、(2部やら、アマチュアに降格も無い)名前が売れれば35過ぎまでプロ生活が送れるし、 毎年冬の契約更新で何でニュースで流すの?  納得できない人が、契約をしないで愚痴ってるけど、しょせんあなたはその位の活躍しかできなかっただけ!って、ついつい思ってしまいます。  それに、1年に140試合?そんなにやると、1試合の重みも減るし、全ての試合に出る選手もいますけど、 ほかのスポーツに比べ、楽なのでしょうか?  サッカーでは、どんなに試合出る選手でも年間70試合くらいですしね。  それと、ドラフト1位の選手は入団金1億円!?20歳くらいの男子が使える金額では無いと僕的には思ってます。  僕自身、野球をした事無いですし、でも、野球が嫌いな訳ではなく、プロ野球の色々が嫌いです。  ちょっと前にストライキ!もあったみたいだし、  なぜ、プロ野球が人気があるのか、全くわかりません。どなたか、教えてください。

  • 記憶にのこっている野球選手は誰ですか?

    記憶にのこっている野球選手は誰ですか? こんにちは、OKWaveスタッフです。 そろそろプロ野球オープン戦が開幕しますね! 人気が低迷しているという噂の日本野球ですが、OKWaveの野球カテゴリ(http://okwave.jp/c446.html)は結構盛り上がっているんですよ。 OKWaveをご利用の皆さまには、野球に思い入れがある方が多くいらっしゃるのでしょうか? そこで皆さんに質問です! ★質問 記憶にのこっている野球選手を教えてください! 「あの試合の○○選手の活躍は素晴らしかったです」 「子供の頃に見た○○選手の投球が忘れられません」 など、引退した選手・現役の選手問わずご回答ください! たくさんのご回答をお待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

  • 野球選手が首から下げているもの・・

    あまり野球は観ませんが、 先日テレビでプロ野球の試合を観ていたら、 何人かの選手が首から何かさげていました。 細いチューブみたいな感じの。 あれは何ですか? マグネシウム?みたいなものかと思ったのですか・・。

  • コーチVS選手

    プロ野球のコーチで生涯成績がそんなよくない人でもコーチになれますよね。 ※スコアラーとか裏方ではないです。 動画で現役投手とコーチが言いあってる動画がありました。 ちょっとしたイザコザみたいな感じで。 そのコメントでロクに成績も残してないXX(コーチ)が大口叩くな こんな実力もないコーチに口出されたら怒るわ とか散々な言いようでした。 確かに何にも現役時代に誇れる成績を残してないコーチ 一方まだ20代で最多勝や錚々たる実績で一線に居る選手 それなりの選手ってそんなコーチとかにアドバイスもらって良くなったり 素直に聞くんでしょうか?

  • 守りの上手いプロ野球選手

    投手以外で、守りが上手なプロ野球選手といえば誰ですか? その人のファインプレーを見ると、本当のプロだなと感じます。 現役選手でも引退された選手でも構いません。

  • 野球選手の評価

    元プロ野球チームの監督やコーチ、あるいは監督候補等の有名解説者10人 を集め1人の選手を評価した場合、仮に9人の解説者がその選手を少なからず 批判したとしても1人の有名解説者から絶賛(レギュラーで定時、起用する) されたとすれば、その選手はプロ野球選手として最低限の評価はされたといって いいのでしょうか? 有名解説者から絶賛されたということは名誉に値しますよね? よろしくお願い致します。

  • プロ野球のコーチって、何を基準に人選するの?

    お世話様です。プロ野球のコーチって、1軍で大した実績のない人も やっていますよね。レギュラーであったのなんて、せいぜい1,2年の人もいます。 例えば、ヤクルトの佐藤真一1軍コーチは、規定打席に到達したことすらありません。 こんな人が、選手に教えられるのでしょうか。 一方で清原のような超大物が一切コーチにも呼ばれてません。 実績のある人でコーチになっていないひとはたくさにんいます。 どうやってコーチって選ばれるんでしょうか。性格・人柄はありますが それだけで現役時代の実績を覆すような決定的な要因になるとも 思えません。いくら人柄が良くても、ドラフト1位で入団するプロ野球選手に教える価値のある 野球技術を持っていなければ意味がないですから。 ドラフト下位入団で現役時代の実績が1軍半のコーチが、ドラフト1位の選手に 何を教えるのしょうか。 球団に勤務して、コーチの人選にかかわったことがある方がいましたら、 ご回答お願いいたします。

  • 野球選手のでる番組

    このオフ中にプロ野球選手(現役でも引退でも)が出演するTV・ラジオ番組、雑誌を教えてください。

専門家に質問してみよう