• ベストアンサー

野球選手が事故に巻きこまれた場合はどうなる?

1985年に日航機が墜落すると言う痛ましい事故がおきましたが、これにプロ野球選手が多数乗っていたらどうなっていたのかと思います。 墜落事故が発生した1985年8月12日に試合が無かったとすると、「12日夕方まで東京で練習をして、日航機123便で大阪に移動し、翌13日の試合に備える」というスケジュールを取ることも可能でした。 それゆえ、一歩間違えれば現役選手が多数帰らぬ人になっていた危険性さえあります。 もし、飛行機墜落等で選手やコーチが多数亡くなってしまった、あるいは重傷で試合が長期間出来ない事態になったら、プロ野球の試合はどうなってしまうのでしょうか?

noname#110252
  • 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.1

まぁ直後の試合はさすがに順延かもしれませんが、一定期間を過ぎたら普通に開催せざるを得ないでしょう。 ”2(3)軍”があるわけですから、チーム自体は再編可能ですし(コレじゃ勝てないと分っていても)。 なお、日本のプロ野球でないですが、海外のサッカーでは同様の事態が何度か起こってます。 参考URLが詳しいので一度ご覧になられては?

参考URL:
http://www.soccer-m.ne.jp/college/13/
質問者

お礼

ありがとうございました。 サッカーでは結構あるのですね…まあ悲劇を乗り越えたチームもありますが…

その他の回答 (3)

noname#33272
noname#33272
回答No.4

1985年の墜落のときは当時の阪神の社長だったか搭乗されていて、お亡くなりになっています。福岡、北海道など地方球団が増え、日程的にも地理的にも飛行機を使う機会が増えていますので、私も時々事故が起きなければいいなと思うことはあります。昔は巨人ももしものことを考え、ONは別々の便だったようです。江川卓などは大の飛行機嫌いですが、なかなか2月のキャンプ取材に行かないのもそのせいかもしれません。今年まで監督だった横浜の牛島氏も江川以上の飛行機嫌いで、試合前日から陸路で移動するなど、苦労しているようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%9B%E5%B3%B6%E5%92%8C%E5%BD%A6

質問者

お礼

ありがとうございました。 日航機事故当時、牛島氏も江川氏も現役でしたので、もともと嫌いだったのがますますその傾向に拍車がかかったみたいですね。

• nep0707
回答No.3

No.2さんの >殆どの球団が、そのような事故を想定して、 >レギュラー選手を飛行機に搭乗させる際は敢えて2便に別けて搭乗させています。 こうするようになったきっかけが、まさに85年の日航機事故でしたよねぇ…。 >1985年8月12日に試合が無かったとすると 実際、ほとんどのチームは移動日だったはずですよ。たしか月曜日でしたから。 ちなみに事故機には阪神タイガースの球団社長が乗っていました。 この年の阪神優勝は弔い合戦でもあったんですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >実際、ほとんどのチームは移動日だったはずですよ。たしか月曜日でしたから。 そうなんですよ。それゆえ日航機123便を移動手段に使う可能性もありえたわけで、現役選手が多数亡くなられる危険もはらんでいましたから。

• sayapama
回答No.2

殆どの球団が、そのような事故を想定して、レギュラー選手を飛行機に搭乗させる際は敢えて2便に別けて搭乗させています。 最悪の事態でも半分のレギュラー選手が救えるような手段です。 もしもそんな事態になったとしたら、当日は試合が中止になる可能性がありますが、数日後には試合再開となりますね。 その為に1軍選手の登録枠を広めに取っているのですから・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。 今では、複数便に分けて登場させているのですね。 東海豪雨のときのジャイアンツは、飛行機組と新幹線組に分けて移動していましたしね…