• ベストアンサー

熱帯魚の初心者です。

はじめまして、 最近60cm水槽で白コリ2匹・ステルスバイ2匹・ネオンテトラ数匹を飼っているのですが、最近小さな巻貝?が発生しています。見た目はカタツムリみたいな感じなんですが、お魚や水草に何か影響はあるのでしょうか、 発生原因・対処法について何かアドバイス等あればよろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bellena33
回答No.4

皆さんのご回答を補足説明しておきますね。 スネールは増えなければ有用な生物ではあるのですが、水質が合った時(弱アルカリ~中性,高硬度)の増え方がもの凄いものがあります。 鷹揚な気持ちでいると、数ヶ月後には水槽ガラス面に数百匹がびっしりと張り付いている、実におぞましい光景を目にする可能性があります。 ということで、No.3さんがお書きになったように、忌み嫌われるわけです。 ただ、水草を育成する場合に多い弱酸性,低硬度の環境では、貝類の成長にとって必要なカルシウムが欠乏し、 爆殖というほどは増えることは少ないようです。 発生原因は、大抵が水草などに不着して侵入します。 卵で侵入することも多いので、チェックしても見逃すことも多く、完全に防ぐことは簡単ではありません。 対処法ですが、こまめに手やピンセットで取り除くのが期間は掛かりますが、デメリットがありません。 スネールを食べる魚はいることはいるのですが、どれも気が強く、他種を追い回したり、ヒレに噛みついたりと、 逆に悩みの種となる可能性も高いのでご注意下さい。 スネール退治の商品は幾らか発売されていますが、メリットが感じられなかったり、デメリットの方が強かったりと、 諸手を挙げて、お勧めできるような商品に出会ったことがありません。 「スネール」で検索すると、皆さん対策に苦労されていることが分かると思います。 余談ですが...60cm水槽にそれだけの魚の数とは、随分と少ないですね。 水槽設置後2ヶ月を越えているのならば、もう少し魚を増やしても大丈夫ですよ。 特にコリドラスは群れて生活する魚のため、複数飼育した方がストレスになりません。

hmbbb724
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 根気良く除去していきたいと思います。 熱帯魚も、この週末にステルスバイが4匹とロバーティテトラが5匹増ええました。

その他の回答 (3)

noname#57613
noname#57613
回答No.3

それはスネールと呼んで熱帯魚愛好家が嫌う貝です。たぶんモノアラガイかサカマキガイだと思います。水草についてくることが多いので、買ってきたときに水道水で洗うと減るのですが、結構ついて回ります。 アノマロクロミス・トーマシィという魚とか淡水フグとかが食べたりします。そういう除去法もあります。後は、オトシンクルスがゼリー状の卵を食べたりもします。ただ、それ以上に繁殖力が強いので、見つけては手でつぶし、卵を除去しという作業を繰り返さないとなかなか取り除けません。前の人が言っていたスネールトラップを併用するといいのかもしれませんが、えさが十分にある環境ではスネールトラップは効きません。コケの除去と予防に役立つオトシンクルスを入れながら、手作業で除去という方法が僕としては成功しています。  スネール全般(アップルスネイルとかも、コケ取りに使います)はだいたい水草を食害することがあると思っていいと思います。一部のものはコケ取りに有効なので種類を選んで入れている人も多いです。レッドラムズホーンとかは水質に敏感ですが、卵生メダカ水槽に入れる人が多いと聞きます(僕も入れています)。レッドラムズホーンは改良品種で非常に美しいです。条件が合うと水槽内で繁殖もします。赤い小さい点が水槽内に見られるのは結構楽しいですよ。ほかにもいろんな模様のスネールがありそれをアクセントとして、稀にメインに飼っている人もいます。  ただ、モノアラガイ、サカマキガイ(この二種は形は同じようで巻き方が逆なのです。)はきれいでもないし、どんどん増えるので駆除したほうがいいと思います。この種を楽しんで飼っている人もいますが。

hmbbb724
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のところ見つけたら潰す様にしていますが、先のことも考えて対処したいと思います。

• snow-ride
回答No.2

熱帯魚屋さんで巻貝を駆除するものを売ってますよ。 蟻の巣ころりのように、えさで一箇所に集めて駆除するものです。 害はないけど、見た目が悪いですから駆除をお薦めします。

hmbbb724
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 害はないとの事で安心しました。早速駆除したいと思います。

回答No.1

多分、水草かなんかに卵がついていて孵化したんでしょう。害はないけど一匹が数十個~卵を産むのでどんどん増えます。卵は直径1~5mm位のゼリー状なので、こまめに取り除くか潰せば魚が餌にしますよ。

hmbbb724
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どんどん増えるんですか。 早速取り除きます。