• ベストアンサー

イソブタノールと1-ブタノールは同じ?

表題のとおりです。イソブタノールと1-ブタノールは、確か分子式が同じだったと思うのですが、結局、同じ物質で、呼び名が違うだけなのでしょうか?またどちらも、有機溶剤ですか?ご存知な方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.3

分子式は同じですが、構造は異なっています。つまり、「異性体」ということになります。 ただし、どちらも炭素数が4の、第一級アルコールであるという共通点はあります。 「溶剤」というのは物質の特性ではなく、「用途」ということになると思います。有機溶剤として使用されることは多いですが、それ以外の目的で使われることもあります。 構造式に関してはこれまでの回答のとおりです。

hanakun7
質問者

お礼

早速の御回答、誠にありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

1-ブタノールは CH3CH2CH2CH2OH イソブタノールは (CH3)2CHCH2OH イソの方は枝分かれしているわけです。当然、性質も異なります。 もちろんどちらもアルコールで、有機溶媒です。

hanakun7
質問者

お礼

早速の御回答、誠にありがとうございました。大変参考になりました。

• elpkc
回答No.1

違います。 イソブタノールは、2-メチル-1-プロパノール 1-ブタノールはn-ブタノールです。 二つとも有機溶媒です。

hanakun7
質問者

お礼