• 締切済み

耳の中が傷ついたとき

耳の中が痒くて触ってしまい、湿疹ができてしまいました。 直す為の薬として何を塗ればいいんですか? 耳に傷が出る時液体って血なんですか? 赤くなく少し黄色ぽく(透明かも)液体なんです。 臭いが血と違いちときついような気がします。

みんなの回答

  • cyaba1964
  • ベストアンサー率43% (292/677)
回答No.3

外耳炎なのでは?いろいろ種類があるようなのでやはり耳鼻科に行った方が いいと思いますよ。 http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/gaijidouen.htm

smile678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題なかったです。 アトピーで痒くなっているようです。 普通のアトピーの薬を塗ればいいんですか?

  • maharani
  • ベストアンサー率25% (18/72)
回答No.2

液体って・・・。失礼ですが、人間の話ですよね? 人間の身体から出るもので黄色っぽい透明な液体、『膿』って聞いた事ありませんか? 今の子はあまり膿がでるような怪我も治療法もしないんだなあ・・・。 耳から膿(耳だれ・耳漏)が出てくるときは、中耳炎を疑ってください。 耳鼻科に行って治療してもらわないと、耳、聞こえなくなることも! お大事に。

smile678
質問者

お礼

問題なかったです。 掻いて傷ができてでたもののようです。 中耳炎ではなかったです。 単なる湿疹のようです。 血は出ないのでその代わりでしょうか。 リンパ液ですか? 薬は何を付けたらよいか分かりますか? 軟膏でよいでしょうか。

回答No.1

中耳炎でしょう。多分。 耳鼻科へ。

smile678
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 違っていました。 大丈夫でした。ただの湿疹でした。

関連するQ&A

  • 耳の中にも乳児湿疹があります・・

    1ヶ月の乳児です。 乳児湿疹がひどく、耳たぶや耳の中まで黄色のジクジクが見られます。 また綿棒で耳穴の入り口付近をこすると、やはり黄色のジクジクがついてきます。 もしや耳の奥深くまで湿疹が浸透しているのではないか、それがもとで 難聴などよくない結果を引き起こしやしないかと心配です。 小児科で顔用にいただいた弱いステロイドを耳にも使用しても 良いのでしょうか。 ご経験者様のアドバイスをお願いします。

  • 耳の中が痒い

    耳の中が痒くて寝られません。 少し前から痒みがあって寝づらかったのですが、昨晩は痒すぎて寝られませんでした。半分寝ぼけながら、ティッシュを指に巻いて掻いていると透明な液体が出てきて、どんどん痛み出し、また腫れているような気もしました。暗いのでよくわかりませんでしたが、血ではなかったと思います。 しばらくして眠気が勝ったのかまた寝て、今朝起きて綿棒で耳掃除をしたところ、血が出ていました。 耳が痒くなったのは明らかに耳栓をして寝るようになってからで、耳栓をするのは隣人の騒音問題なのですが、私自身がかなり神経質の不眠症なので、睡眠薬+耳栓なしでは眠ることができません。 風呂を出て、耳掃除をして、ドライヤーでしっかり乾かしてから耳栓をしていますが、耳の中がカビたり、なんてことはありますか? 耳栓し始めて数日くらいから、今回痒かった左耳が、耳栓を入れる時に奥のほうが痛むようになっていましたが、何か傷があったのでしょうか? また、少し違う話になりますが耳についてなので、ついでに質問させてください。 私は音楽系の部活に所属していますが、練習やライブなど大きな音の中にいると、左耳が塞がったような、水が入った時のような感じになります。周りの音があまり聞こえなくなり、自分の声が頭の中で反響するようになります。最近は、練習やライブ時でも頻度が高くなり、時々イヤホンで音楽を聴いているだけでもなります。 一時的なものだし、もうすぐ部活も引退なので、となんだかんだ言い訳つけて放っておいたのですが、これも左耳、今回痒くて出血したのも左耳なので、左耳がおかしいのでしょうか? これらのことで耳鼻科にはかかったことがありません。 詳しい方、これらの症状について助言をお願いします。

  • 耳の怪我

    当分耳の掃除をしておらず、先日久しぶりに綿棒で耳の掃除をしたら右耳を軽く怪我してしまって少し血が出ました。 耳から血を出したのが記憶の中では初めてだったので吃驚しました。 血はすぐ止まったのですが次の日右耳から大きな耳垢?かさぶた?のようなものが出てきました。 血が出ていたときは頭がずきずきしていました。今はしません。 その後、耳の穴付近に小さな湿疹が出ました少しかゆみがあります。 また、右耳から汁が出てきます。少量なので色はよくわかりません。流れ出るほどではないですが、寝て次の日起きたら耳の中が軽く濡れていると言った感じです。(左耳は全く濡れていません) その汁は無臭といえわけではありませんが、そこまで気になるほどは臭いません。 耳鼻科に行きたいのですがお盆に入りかなりの渋滞が起きているうえ、近くの耳鼻科はほとんど閉まっていて行けません。 怪我のせいでの一時的なものでしょうか? もともと肌が、かなり弱いので怪我をしてでたリンパ液?で荒れて湿疹がでたのかもしれませんが…

  • 【人間の特殊な臭い】お風呂上がりに耳の中が湿気てい

    【人間の特殊な臭い】お風呂上がりに耳の中が湿気ていて耳の中が痒くて耳の中に小指を突っ込んで耳の中でコジコジして抜いた小指の先を匂うと独特な臭いがしますがこの臭いは何なんですか? 耳垢の臭い? でも乾燥している耳垢はそんな臭いはしませんよね? 何が湿ってあの独特な臭いになるのか教えてください。 あの臭いの正体は何ですか? 皮膚の腐敗ですか? 血しょうって透明な液体でしたよね。 血しょうの臭いでしょうか?

  • 耳から黄色い液体が出ました

    お風呂から上がって、いつものように綿棒を耳に入れたら、鮮やかな黄色い液体が付きました。 先のほうはオレンジ、そのあとは黄色い色です。 血が水と混ざったのかなとも思ったのですが、そんな感じではなく、とても鮮やかなレモン色なんです。 ティッシュで耳の中を拭いても付いてきます。特に痛みはありません。いったい何なんでしょうか? 同じ経験をされた方、いませんか?

  • こどもの皮膚から、黄色い膿(画像あり)

    よろしくお願いします。 5歳の娘が、 『耳をかいて、匂いをかぐと臭いよ』と訴えます。 見ると、耳の穴の上あたりに、ピアスで開けたような穴が あいておりました。(画像を添付しました) 指で押してみると、黄色の絵の具(絵の具の黄色のような鮮やかな黄色です) のような粘性のある液体が押し出されてきました・・・ 特に、血が出ているとかはありません。 本人は元気です。 とりあえず、今日は幼稚園に送り出しました、幼稚園から帰宅後、 皮膚科に連れて行こうとおもい、調べたところ、何とどこも休みです。。。 これは、結構急を要する症状でしょうか? 救急外来に行くのも気が引けますし、明日でも大丈夫でしょうか? 皮膚の表面だけの疾患なら私も慌てないのですが、 針で刺したような穴があり、その中に黄色い絵の具のようなものがたまっている ように見え、また耳に近いのでかなり心配しています。 よろしくお願いします。

  • 耳の中が臭い…

    今年の4月ぐらいに耳が炎症して、またここ最近炎症起こしました。 なので前耳鼻科の病院に貰った薬をやったら治ったんですが、耳の中が臭いのだけはどうしても治りません。 これは外耳炎なんでしょうか? 後耳の中が臭くならないようにするには、風呂に上がった後とか薬をやった後耳の中が渇くまでイヤホンとかつけたりしない方がいいんですかね? それで耳が臭くなっているような気がします… どうすれば治るのでしょうか?

  • 突然耳の中から血が・・・

    朝起きたら、耳を掻いたのでもないのに、耳の中から血が出てました・・・悪い病気なのでしょうか?気になるので教えてください。

  • 耳の中の

    もう1年くらいですが 耳の中の皮膚が 痛いとか痒い 傷がある   じゃなく カサカサしたようなその当時アレルギー鼻炎で耳鼻科に行き 先生に見て貰いましたが 何ともない 耳の中はきれい と言われ でも気になり 時々、髪の毛が 【耳に掛かるくらい】くっつく感じ たぶん 手で言えば 手荒れかな でも気になり 独自でワセリンを塗ってます 手に塗るハンドクリームはだめですね

  • 耳の中に汗をかく?

    以前から気になっていることがあります。 ときどき、耳の中にジワっと水分を感じることがあるのです。 これって汗? 耳の中に汗!? もしかして健康に悪いこと? わかる方、教えて下さい。  よろしくお願い致します。詳しくは以下のような感じです。 【耳の中に水分を感じるときの状況&体質】 ・水分を感じるのは突然。辛いものを食べたときなども。夏よりも冬のが少ない。 ・「ジワッ」「ジュッ」と汗をかくときのような感覚。そのときはムズ痒い。 ・その後、綿棒などで拭き取ると、確かに綿棒は湿っている。しかし、耳あかのような黄色味はない。 ・私はアメ耳です。

専門家に質問してみよう