• 締切済み

行列の問題について

度々すいません・・・。 「Rx(θ)、Ry(θ)、Rz(θ)という3つの行列があるとき、3つの行列の積Rx(α)Rx(β)Rz(γ)を求めよ」という問題がでたとき、解答はθの部分をそれぞれα、β、γに換え、単純に3つの行列を掛けたものになるのですか? お手数ですがよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

3つの行列 R_x(θ), R_y(θ), R_z(θ) は、各々どのように定義されているのでしょうか?  それが分からないと、具体的な解答は無理です。  3つの行列の積を計算せよということなら、行列の積の計算規則に当てはめるだけですが。

unaginobori
質問者

補足

すいません。言葉足らずでした。 Rx(θ)= [ 1 0 0 0 ] [ 0 cosθ -sinθ 0] [ 0 sinθ cosθ 0 ] [ 0 0 0 1 ] Ry(θ)= [cosθ 0 sinθ 0 ] [ 0 1 0 0 ] [-sinθ 0 cosθ 0 ] [ 0 0 0 1 ] Rz(θ)= [ cosθ -sinθ 0 0 ] [ sinθ cosθ 0 0 ] [ 0 0 1 0 ] [0 0 0 1 ] です。