• 締切済み

三角行列の問題で悩んでいます。

三角行列の問題で悩んでいます。 上三角行列と下三角行列の積について、どのようなことが分かるか考えてみよ。 これはどんなことを答えたら良いのでしょうか?とりあえず一般の式で三角行列の積を作って考えてみたのですが、わかりません。 分かる方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

上(下)3角行列の積はそれぞれ上(下)3角行列になります。 代数学に詳しくないので証明を書けません。すみません。 証明のポイントは, 上3角行列AとBの積ABの(i,j)成分は, i>jの時=0, i<jの時≠0 ,   を示せば良いと思います。 たしか昔寺田文行(?)先生の本を読む時,見かけたことがある気がします。 頼りないアンサーでごめんなさい。

• koko_u_u
回答No.1

>とりあえず一般の式で三角行列の積を作って考えてみたのですが、わかりません。 具体的な上三角行列と下三角行列を考えるべきでした。

umeolax13
質問者

補足

回答ありがとうございました。 実際に具体的な行列でやってみたのですが、よく分かりません。 解説やヒントを教えていただけるとありがたいです。