• 締切済み

インクカラーに付いて

JUN-2の回答

• JUN-2
回答No.3

以前EPSNのPM-860PTを使っていて、現在は同じ5色インクのPIXUS iP4200を使っています。 (1)iP4200でプリントしたものと、写真屋さんで印画紙にプリントして貰ったものを見比べてみましたが、私の見た範囲内ではほとんど違いは見られませんでした。(純正プロフォトペーパー使用) (2)5色インクと言っても、黒が染料と顔料の2種類ついていることになります。写真印刷時には顔料ブラックは使いませんので、染料ブラック+CMYの4色と同じになります。 ワープロ文書などは顔料ブラックを使って、染料ブラックよりくっきり、綺麗に印刷できます。 EPSONの場合、インクカートリッジが黒とカラー6色一体カートリッジになりますが、キヤノンの場合は独立カートリッジになっていますので、若干ランニングコストが安くなると思います。 また、キヤノンの場合は用紙カセットからの給紙ができるのが便利です。 付属ソフトもエプソンよりキヤノンのほうが使い勝手がよいです。

tky02
質問者

お礼

7色、8色のものが有るので、単純にカラー4色では大丈夫かな?と思っていました。デジカメもキャノンなので、プリンターも変えてみようと思ったわけです。納得のいく回答を戴き、有難う御座いました。